Q&A
いつでもOK

SIMフリー機ではどのプランにすべきか??D, A, S……

sumomon
sumomonさん
レギュラー

マイネオ節約モードにしたままで
Apple Music
Amazonミュージック
Spotify
のストリーミング再生

また、ポケモンGO

などは快適にできますでしょうか?
音質や節約モードにしないといけませんか?
都内でDプランです。

また、SIMフリー機の場合、AやSプランの速度などメリットや違いってあるのでしょうか?

auは電話とデータ通信が両方同時に使えないっていう初期のイメージがあったのですがそれは問題なくなってますか?


7 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>SIMフリー機の場合、AやSプランの速度などメリットや違い
エリアなども違いますし、価格も違います。好みの問題ですかね。

>auは電話とデータ通信が両方同時に使えない
VoLTE対応によってそれは無くなりました(機種とSIMに依存する)。
  • 1
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 電人さん
zenfone3laserはマイネオDで通話するとアンテナ表示がHになります。
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

過去の記事ですが、こんな比較をスタッフブログでやってくれています。

https://king.mineo.jp/magazines/special/617

mineoのユーザー数増減と帯域の関係で変化はあるかもしれません。

おおむね良好ですね。

auも4G LTEの導入により、mineoで動作確認が取れている端末なら、電話とデータ通信同時可能です。

SIMカードに由来する事柄なので、mineoauプランのSIMが使えれば同時使用可能です。

a d s、どのプランにするかはお好み次第。端末に左右されないドコモプランが優位でしょうか。

価格も真ん中。auプランが一番安くて、ソフトバンクプランは高いです。

機種変更等で、古い端末も使いたいというような動機がなければソフトバンクプランは選択しませんね。

5秒前
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

音楽のストリーミング再生は、節約ONで問題ないでしょうね。

ポケモンGOについては、通常の遊び方だと問題ないですが、レイドバトルの時は、節約OFFが良いと思います。

aプランが一番安いので、今後新規契約されるときであればaプランを選択することも検討されたら良いかと思いますが、プラン変更まで行って交換することはないかと思います。

iPhone6S以降のSIMフリー機であれば、VoLTEが選択できるので、この場合は通信、通話が同時に行えます。
  • 3
あいだの1件を表示
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>4 ヨッシーセブンさん
aプランVoLTE
zenfone3laser対応しています。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 oshigeさん

ご質問者の想定端末が何なのかの情報がない中で、ピンポイントのコメントを入れるのは混乱のもとだと思います。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ひとつの投稿で複数の質問をされると混乱しませんか?

まず、節約モードの件ですが
>Apple Music
>Amazonミュージック
>Spotify
これ等は充分聴取できると思います
まさか同時に3つストリーミングすることはないかと思いますのでひとつならです
ポケGOについて快適かどうかは別としてゲームが出来ないことはありません
機種に依存する部分もありますが、どちらかというと回線速度を低下させたときの影響によります

想像ですがApplemusicを想定されているようなのでSIMフリー機はiPhoneのSIMフリーを意味しているとしてお答えします

iPhoneに限りキャリアで販売したものもApplestoreで販売したものも同じハードですのでSIMロック解除済みならSIMフリーと同等です
そのためADS各プランで期待通りの動作が出来ますが、ベストはどれかというのは利用環境と時間帯に左右されますので一概には言えません
現在都内でDプランをお使いとのことですので同じくDプランを選択するのがベターではないかと思います
理由は今感じている不満は解消しないが新たな不満が発生しないことに有ります

SIMフリー機をiPhone以外に広げると様子は少し異なりますので機種名と販売元を明らかにして改めてご相談されるのがよろしいかと思います

理由はキャリア販売のスマホの大部分はそのキャリアの特性に最適化されている場合が多くSIMロック解除済みであっても他のキャリアの電波に最適化されない場合があるからです

>また、SIMフリー機の場合、AやSプランの速度などメリットや違いってあるのでしょうか?
このような質問はSIMフリー機の性能によるものなのか、プランの違いによるものなのかで回答が異なりますのでご自分でよく整理して再質問されるのがよろしいと思います
私自身AとDをiPhone7と7Plusで使用していますが違いを体感するのは圏外になるエリアの違いだけです
速度はその時によってどちらが優位になるか分かりません

>auは電話とデータ通信が両方同時に使えないっていう初期のイメージがあったのですがそれは問題なくなってますか?
これはAプランの場合通話を3G、データ通信を4Gで行うSIM、いわゆる非VoLTEのSIMで発生する現象です
現象としては現在もありますが、iPhone6以降ではモバイル通信で通話を4Gに切り替えることで回避できるとされています
(対象SIMを利用していますがVoLTE通話をしないので効果のほどは体験していません)
また、VoLTE対応のSIMを利用していたらこの問題は発生しません
  • 5
sumomon
sumomonさん・質問者
レギュラー

皆さま詳しい回答ありがとうございます。
機種はiPhone X以降を考えております。

そして現在はDデュアルプランの3GBです。データ容量はこれで十分だと思っています。特に不満もありません。

そしてこれも言い忘れていたのですが、今の回線に加え、iPad Proセルラーモデルのデータ契約をしようと思っています。

やはりDプラン、そしてAも検討して見ても良いと言った感じでしょうか。
データだけなら単にやすいAで問題なさそうですね。
iPhoneはD、iPad ProはAというのも面白いかも。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 sumomonさん

現在利用中のSIM、電話番号を継続利用されるのでしたら、そのままdプランでいいと思います。
一方で、iPad用に追加契約されるのでしたら、安いaプランにして、2つの異なる回線を持つことによる、利用エリアの拡大、トラブル発生時の保険とするのは十分にありだと思います。

ご自宅、よく行かれるエリアで、aプランがきちんと入ればよいですが…

シングルプランかと思いますので、万が一電波が入らないといった問題があれば、再度dプランで契約し直せばいいですかね

aプランはSIMが二種類あるので、間違えないようしっかりご確認してください。
最近のものであれば、VoLTEタイプです。
  • 13

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

元キャリアのSIMをチョイスするのがベストだと思います。

当初からのsimフリー機ならDタイプの一択ですね(^^)/
  • 6
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

データーのみなら、最初からSMSの付いてくるauがお得で、音声付きでもauの方が一番安いので、個人的にはそちらを選択します。
ただ、田舎によって電波の入り具合が違いますから、地方の方はそちらを重視される方が有用だと思います。
失敗すると何気にダメージがでかいですから……。(^^;
(プラチナバンドは対応する前提ですが……)
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2018-11-21_7.17.38.png

mineo節約モード(通信速度200kbps)で、下記の通りmineoスタッフが検証しています。

☆節約モード(低速モード)での音楽ストリーミングサービス利用比較
https://king.mineo.jp/magazines/special/617

☆節約モード(低速モード)でのLINEなどの通話サービス利用比較
https://king.mineo.jp/magazines/special/642

☆節約モード(低速モード)での動画ストリーミングサービス利用比較
https://king.mineo.jp/magazines/special/628

☆「Pokémon GO」を節約モード(低速モード)で試してみました。
結果、混雑していない場所や時間帯では、mineoスイッチの節約ONの状態でも特にプレイに困ることはありませんでした。
ただ、お昼時などの通信が混雑する時間帯や場所では、マップの読み込みなどが遅くなる場合もあるようなので、その場合はmineoスイッチの節約をOFFにして利用してみてください。

>AやSプランの速度などメリットや違いってあるのでしょうか?
Sプランはまだ*加入者が少ないので、速度は他のプランよりは早いようですが、月額料金はAプランと比較して440円高いですね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1078を参考に
*加入者(回線数)は総契約数の2%のようです。

>auは電話とデータ通信が両方同時に使えない....
au版のiPhone6〜7はiOS12.2でAプラン nano SIMでは、3G/VoLTE通話が可能になったので、両方同時に使えるはずです。
  • 10