Q&A
解決済み

XperiaZ5の通信エラー

るたか
るたかさん
ルーキー

ここ2週間ほどだと思うのですが、Aプランシングルタイプの契約で使っているZ5が頻繁に「通信サービスはありません」となってネットができなくなります。
再起動してもモバイルデータ通信をオンオフしても復帰はせず、一度simを取り外したりもしましたが変わらず。
しばらくDプランの別端末のデザリングなどで凌いでいると、いつの間にか通信サービスが復活しています。
30分以上はとぎれた状態です。
一年以上問題なく使っていてそんなことはほとんどなかったのに、最近頻発していて、どんどん酷くなっおり、昨日は1日の半分位は使えてないです。

設定変更などの告知を見逃してたら申し訳無いのですが、解決方法がありしたらご教授いただけたら嬉しいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

こちらのサイトに対処法の記載があります。

「Xperia Z5が通話ができない、インターネットが繋がらない不具合対処法」
https://www.enjoylife.fun/xperia_z5-notinternet
*SIMカードを取り出し、IC部分を布で軽めにやさしく拭き取る。

改善されますように🙏
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

最新バージョンのアップデートがあれば適用してください。
なければ、SIMは取り外して清掃してみてください。アルコールで拭いて、乾かしてから装着がベストです。

それでもダメなら、接点が弱くなっている可能性もあるので、SIMの裏にセロテープを貼って厚み増しをしてみてください。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

エラー表示が出てきている時に、電話はかけたりうけたりすることができるのでしょうか?
電話も使えないのであれば、SIMの接触、端末の故障が考えられるかと思います。

電話が使えるのであれば、データ通信の設定に問題があるのかもしれません。
APNの再設定や、ネットワーク設定のリセットをためしてみてはどうでしょうか?
ネットワーク設定のリセットは、設定の一番下のシステムの中からリセットを選択すると、行えるメニューがあるのではないかと思います。
  • 3
るたか
るたかさん・質問者
ルーキー

みなさん御回答ありがとうございます。
現状症状は改善されませんでしたが、試すべき事の方針が見えてきた気がします!
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>4 るたかさん

まだ問題解決していないのに、チップとベストアンサーを頂き恐縮です🙇ペコリ

あと、「mineoプリペイドパック」を購入して、試す方法もあります。
https://mineo.jp/prepaid/

楽天だと送料込みで216円ですが、Aプランは在庫なしのようです
  • 5