Q&A
解決済み

5Gって今のスマホで使えるの?

次世代の5G通信がアメリカとか韓国で始まったっていうニュースを見てて気になりました。
今あるスマホって、5Gの規格に対応してるのでしょうか?
5Gに対応したSIMの差し替えで使えるようになったりするのでしょうか?
まぁ、格安SIM使うくらいなので、そんなに速度は気にしないというのはありますが、5Gが一般的になってしまったら、今持っているスマホがほぼ文鎮化してしまうのかなぁ?
。。。などと疑問に思ってしまいました。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>今あるスマホって、5Gの規格に対応してるのでしょうか?

今あるスマホは対応してません
対応した新機種が数機種発表されている段階です

>5Gに対応したSIMの差し替えで使えるようになったりするのでしょうか?

上記のように5Gに対応したスマホが必要ですのでSIMの差し替えで使えるようにはなりません

>5Gが一般的になってしまったら、今持っているスマホがほぼ文鎮化してしまうのかなぁ?

まあ3GからLTEに移行してから3Gスマホが衰退していったようにそうなる時は来るでしょうけど、まだ数年先だと思います
日本での5Gの商用スタートは2020年からの予定ですが、当初はエリアも限定的でしょうし、5G対応スマホが一般的になるまでもう少し時間がかかると思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

まだまだ、心配はせずに暮らせそうです。5Gは3段階に分けて導入されます。

これは世界基準です。

第一は、現行の4Gを改良した「eLTE」(enhanced LTE)

第二は、新しい無線データ技術を採用した5G仕様「NSA 5G NR」

第三は新方式となる「SA 5G NR」これは4Gシステムは不要で、かつ、4Gシステムとの相互運用性なし。

と、第三段階で4G以下通信システムと互換性がなくなり5Gだけになりそうです。

当面は第一の「eLTE」でお茶を濁す程度でしょう。

第二もNSA 5G NRはノット(ニア)スタンドアローン5Gニューラジオ)で完全な5Gだけでは通信しない、現状のように4Gと3Gが併用されている状態と似ています。

5Gを補完するため、4Gの技術を使用し続ける感じですね。

総務省が彼らや有識者にとって「わかりにくい」とされているケータイの料金プランや、端末代金の分離がどうの云々いっているので、

5Gなんて、総務省あたりでは、夢物語。

政府や官僚らが最先端技術の5Gに目を向けないと、先進国においては日本国だけ5G出遅れとなりそうです。

3Gの停波が気がかりですね。

auは3G停波宣言済みで追いつけるユーザーだけついてこいだし、

ドコモのFOMAユーザーはたくさんいます。ここがポイントになりますね。

ソフトバンク?ある日、目が覚めると4G通信のみになっていることでしょう。

3Gをまだお使いの方々で、今、4G端末に機種変更してもまだまだ使えます。

3Gがいつ、なくなってしまっても困らないように備えるくらいです。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

5G が一般的になるころには今使っているスマホは過去の遺産・化石と化しているかと。

端末としては Wi-Fi 運用なら出来ますけど、OS が古くてインストールすら出来ないアプリも出てくる可能性もありそうですね。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

5Gについてですが、既存機種では対応しません
まず、端末のモデムが4Gまでしか対応していませんので5G対応のモデムが
必要となるので 今年後半に5Gがプレサービス提供が始まるので、夏以降に出てくるかもしれない一部の5G対応機が必要になります。次にSIMも異なります。5G SIMはセキュリティ鍵の書き換えが遠隔で出来るようになるようです。
但し いきなり5Gに切り替わりのではなく暫定移行期対策に
当分の間は4Gと5Gが共通運用され本格運用までと平行して5G一歩手前の
LTE-Advanced Proが先に提供されます。これはしばらく平行していく4Gのの規格になります。 (最後の4Gで暫定4.5Gになるのかも)
5G本格運用は2020年以降になるようですが、日本全体に行き渡るのには
少なくとの数年はかかるので 2025年頃に切り替わるのだろうと思います。その頃には現存端末は過去の産物になるのだろうと思います
尚、iPhoneの5Gモデルは来年以降にならないと出てきません
HauweiがiPhoneの5Gモデムの売り込みが活発なようですが、まず中国以外での販売を禁止するであろうと思いますので選択肢にはないでしょう。
モトローラも現在は中国の会社なので選択にならないだろうし
残る選択肢はSamsungかQualcommとノキアあたりになりますが、QualcommはAppleと訴訟中で難しい問題もありますが、おそらくは米国政府の後押しでQualcommになると思います。訴訟が長びけば投入時期がかなり遅れるかもしれません
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

movaからFOMAに変わった時の様に端末の買い替えが必要です。

一方SIMカードそのものに関しては、そのまま5G対応端末に差し替えて使える
ケースも出てくるかもしれませんが、5Gの普及期に入るとeSIMに切り替わる
可能性も高いので、物理的なSIMカードはあまり見かけない存在になるかも
しれません。
  • 5

使えません。
スマホのCPUが5Gに対応している機種がまだ出ていないので、まだ使えないですよ。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>6 しずおか金魚さん
CPU自体はQualcomm snapdragon855は5Gに対応しています。ですのですでに5G対応CPUを摘んだスマホはありますが、それだけでは5Gで使えるわけでなく別途5Gモデムが必要なのです。 機種的には現在アメリカで5Gモデルとして販売されてるのはGalaxy S10 5G モトローラ Moto Modになります。
  • 7
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

みなさま、ありがとうございます。
W-zero3のスタッフブログがあったのでついつい気になってしまいました。
W-zero3が出た時って革新的だなぁと思っていましたが、その寿命は短いものでした。
レーザーディスクやMDなんていうのもあっという間に世の中から消えてしまいました。
技術は日進月歩ですね、
でも5Gだけになる頃には、自分にはもう扱いきれないなぁと実感してる頃になってると思います。
杞憂で終わりますように。
  • 8
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>8 やくもさん
スマホは、通話で使うつもりで、買いかえていけば、いつの間にか5G対応に。
車搭載も5Gになり、いつも間にか渋滞緩和してるなとか、治安がよくなったなとか。意識しないで、世の中が少しでもよくなればよいかと。
  • 9