Q&A
解決済み

auの電波改善について。

au本家と契約していますが、

私が通っている会社付近のauの電波が悪く、
コールセンターに電波改善の要望を出した所、
複雑な調査・分析が必要と言われ、
まだ結果がわからない状態です。

仮に、改善が必要になった場合、
どのような改善方法がありますか?
また最短や最長どのぐらいの期間が発生するか、
わかる方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに私は、

・周辺に基地局はあったがauなのか不明
・ある程度民家や会社は点在
・アンテナな場所によっては山が立ちはだかる

ような場所に会社があります。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

実際にどういう対策がされるのかわかりませんが、過去の例や可能性としての話だけ。

・既存基地局の調整(出力・チルト・無線機の追加等)
・基地局・中継局の増設
・屋内ならフェムトセル・小型中継局の設置

ぐらいでしょうか。
最短なら数時間、最長は永遠に終わらない(対策してもらえない)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの3件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

20190126_131604.jpg

お手軽基地局の例ですw

東電の電柱に設置されたUQのWiMAX2+(Band41)の基地局です。

電力会社への共架の協議は必要になりますが、電力線も光ファイバーも既にあることが多く、工事自体は1日・2日程度で済ませられる場合が多いです。

バックアップ電源も不要なので低コストですし、この手の基地局なら短期間で改善する可能性もあります。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>15 Phantomさん

色々と手順が…多いですね(-_-;)確かに想定はできる話ですが。


>ちなみにウチの集合住宅へのドコモとUQの基地局建設の打診がありましたが、年1回の総会まで待たされたあげくに総会で却下されました。また探し直しでしょうね・・・大変w

携帯電話の電波は体に~とか言う意見とかよくわからないからとか多いんでしょうねぇ…

>現地を調査した後、既存の基地局の調整で済む場合は比較的短期間で済む可能性もあります。
出力やチルト(電波の角度)の調整なら遠隔でできるので。

これで済めばいいと思いますが、結局私はiPhone XRをメインはあきらめて、
nova lite 3に切り替えてDSDVで凌いでみます。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

中継器かフェムトセルかな…
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>1 クリームメロンソーダさん

エリア全体が悪いという報告をしたため、
フェムトセルを設置では無理があると思われます。
  • 11
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell-volte/
フェムトセルとはこういった類いのもので、屋内に設置する中継機です。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 電人さん

エリアで要望をだしたため、
フェムトセルではないと思われます。
  • 10

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

ご自宅ではなく会社付近なので、会社から改善要望を出してもらうのではないでしょうか?

10年位前に 会社事務所の電波改善の要望を電話相談した際に、会社から改善要望を出して下さいと言われた記憶があります。

なので、改善スピードはdocoaさんの会社の力によるかも知れません。(笑)

私なら 会社付近で繋がるキャリアを調べて、A社,D社,S社から選べるmineoの回線を追加契約すると思います。

ご参考になれば。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>6 bgoceanさん

最初は会社内部の電波環境の改善をお願いしたら、
「会社を通して欲しい。」
と同じような回答でした。

私はそのような立場ではない 泣 ので、諦めましたが、
どうやらエリアとしてなら申請ができたみたいなのでそこから申請したわけです。

すると、詳細な〜となったので、改善がある?
と思った訳です。

今現在は、MVNOのSIMを使い凌いでいます。
しかし二台持ちが面倒でして...
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

会社の屋上に基地局設置しませんかという話が来ればそれが
一番でしょうね。(^^ゞ
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>7 Kanon好きさん

それ最高。
しかしやらないだろうなぁ。
いくらか収入が入るとは聞きますが。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 104 件

皆様。

先日、auからメールが来まして、
やはり電波が弱い地域だったみたいで、基地局の調整を行ったそうです。
という事で、エリア的には改善した思われます。

個人的には重要な会社内部での電波状況は改善しないので、
やっぱり、中継器などの機器が必要だと思われます。

auから、エリアの改善があったかの連絡をしなければいけないそうです。
とりあえず、電波の状況を見て連絡したいと思います。
  • 20