Q&A
解決済み

キャンペーン後のデータSIMについて

sanpapa
sanpapaさん
ベテラン

妻と私は、マイネオでお世話になって
そろそろ2年になります。
今回は娘のスマホの事で質問です。

au契約のiPhone7を使っていて、なんとかピタッとプランの1ギガで抑えようと、先月までキャンペーンのSプランのシムをさした予備のiPhone6Sを使っていました。

今回、それを解約してaプランのデータシムを新たに契約しようと思っていますが、そのシムを、au契約のiPhone7に差し替えて使った方がお得なのかな?
と思っています。
その場合、auのプランはなにが良いのでしょうか?

ちなみに娘のau契約は4年縛りのようなアップグレードプログラムの1年半目です。なので機種代も残っていてマイネオに移れません。

長々とすみませんが、どうするのが1番節約できるのか、どなたかお助けくださいませ!


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

auのプランは現状の契約状況やスマートバリューの状況等によって全く変わってくるので何とも言えませんが・・・。

ウチの娘がauの一括○○円でiphone8plusを購入してしばらくauピタットプランをしばらく使っていました。
当然、1GBでは全然容量が足りません。

そこで、iphone8plus(au)+Wifiルーター(mineo)の2台持ちで対応してましたよ。

もし、お嬢さんが2台持ちを苦にしないのであれば、iphone7(au)+Wifiルーター(mineo)の2台持ちは如何でしょうか?
Wifiルーターも中古なら安価なものがありますし。
Wifiルーターを購入しないで「予備のiPhone6S」をルーター代わりにテザリングで使う事も出来ます。(但し、予備のiPhone6Sは結構電池消費する事になります。)

ちょっと質問の趣旨(auプランのご相談)とはずれてしまいますが、ご参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

>>2 うまちゃんさん

まさに、うまちゃん様のお嬢さんと同じ状態だと思います。
さっそく、ルーター探してみます。
当然、中古品を狙いますが
オススメ品、メーカーなどありましたら
お教えいただけると幸いです!
  • 5

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>5 sanpapaさん

ベストアンサーとチップ、ありがとうございました。

すみません・・・ポケットWifiにそれほど詳しくないので・・・。
以前、私がルーター選定に迷ったときに皆様に質問したスレを貼っておきます。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/16471

もう1年以上前なので、改めて予算等を明記してスレを立てて聞いてみても良いかもしれませんね。

で、最終的にウチは知人に譲って頂いたMR04LNを使いました。
でも、この使い方をするには少しスペック高すぎるので、フツーに中古ショップで購入するならSpeed Wi-Fi NEXT W02かW03、又はHWD14あたりを狙おうかな、と考えてました。

Wifiを利用していて特に通信で困る事は無いようでしたが、ルーターのバッテリーに苦労してましたね。
バッテリー容量の大きめの買うとか、モバイルバッテリーを使うとか、何か対策を考えておいた方が良いと思います。
  • 6
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>そのシムを、au契約のiPhone7に差し替えて使った方がお得なのかな?
>ちなみに娘のau契約は4年縛りのようなアップグレードプログラムの1年半目

そのiPhone7で電話の発着信はなさらないのですか?(090/080/070通話)

その番号を使わないというのならばSIM交換するのは自由ですが、どちらにしても不便極まりない気がします。6sが余っているのであれば解約してそれを使うのが一番安上がりなような気もしますし、そもそもなぜそのような長期契約に至ったかという疑問があります。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

au版iPhone7をSIMロック解除をしましょう。
その上で新番号で
mineoAプランデュアルVOLTE3GBを契約しましょう。
au契約が更新月に入りましたら
上記のデュアル契約にau番号を上書きMNPをして
電話番号を統合しましょう。
  • 3
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

皆さま、素早いご回答ありがとうございます😊
まず、wifiルーターを探してみようと思います。ダメなら6Sのテザリング。
そんな手があったのですね〜。
他のご意見も大変参考になりました。
助かりました❣️
  • 4