Q&A
解決済み

混雑時間帯について

都内で通勤時は東京メトロ路線(有楽町線など)を利用しています。朝と夕方と毎回同じ複数の駅で通信速度が遅くなります。(1MB以下)
電車内での利用です。皆さんも同じ感じでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

キャリアに支払い、設備を借りて運営しています。

その接続料が高額で、ドコモ場合は現在10Mbpsあたり約55万円/月も支払う必要が
あります。

スマホ利用の少ない時間帯なら帯域に余裕があるので速いですが、みんながスマホを使う
場合は限られた帯域を取り合う形となる為遅くなります。

・MVNOが「帯域を借りる」ってどういうこと?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/04/news111.html

・mineo(docomoプラン) の通信速度
https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_d.html

この場合の対処法としては、使う時間帯がずらせるならずらす、もしくはそうした
時間に速度の落ちにくいY!mobileやUQmobile等のサブブランドか、大手キャリアに
乗り換えるくらいしか手がないです。

あとは通信の最適化の適用によりHTTPSを使用した通信速度が抑えられて遅くなる
ケースもあります。

・mineo、通信の最適化の適用・非適用を任意で選べるように。
 プレミアムコースや法人契約は一律非適用に
https://creatorclip.info/2018/09/mineo-tsushin-saitekika-change/

この場合はmineoマイページで通信の最適化を非適用にすると改善される事が
あるので良ければお試しください。(^^

また、一般的にドコモ回線は契約者が多いので都市部の人の多い場所では
基地局側の混雑により通信速度が遅くなりやすいです。

SIMフリーiPhone 8を使用されている場合はmineo Aプラン VoLTE SIMや
mineo Sプラン nano SIMも使えますので、プランを変えてみるのも手だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

東京の状況はわからないですが、朝の通勤時間帯、特に人が多い時お昼の時間帯また夕方は、通信速度は遅くなります。
宿命ですね^_^
  • 1
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoの混雑時間帯とは別に、単純に人が集中しすぎる事が原因で、mineo含めた全ての通信が遅くなる事があります。都内の特定の地下鉄駅では、この状況がマイネ王に何度か報告されています。他にも、コンサート的な何かや、花火大会でも報告事例があります。

mineoの混雑時間帯と、駅の混雑時間帯は重なる事が多いので、二重苦と捉えてください。
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

関西在住です。
平日お昼は1M以下です。
それ以外は極端に遅くはならないです。

モバイルルーターで対応していました。
このごろ持参が面倒になり、無理に昼には使用せず、時間ずらしで対応しています。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

周囲の方全てと通信帯域を取り合っている状況ですから遅くなりますよね。
駅に着いたら車内の方以外にホームの方もライバルになるのでもっと遅くなりますよね。
地下鉄など閉鎖空間だと地上交通のように遠くの基地局を使うこともできないので諦めた方が良いかも知れませんね。

あと通信速度の単位はMBじゃないですよ
Mbpsとかです。
  • 4

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

地下鉄など、通常の電波が届きにくいところでは、駅構内にアンテナを設置することや、地下トンネル内に漏えい同軸ケーブルと呼ばれるケーブルを引くことで電波を送受信しています。これらの設備は、docomo、auなどのキャリアが個別に設けるのではなく、全キャリアが共同で1つの設備を設けています。
また、漏えい同軸ケーブルはその名の通り、同軸ケーブルを用いております。同軸ケーブルは光ケーブルに比べ通信速度も遅く、またデジタルへ変換する装置までの距離が長くなるとさらに速度が遅くなります。
これらのことから、地上に比べ通信速度は落ちます。そこに、ラッシュ時の混雑した電車で利用者が多くいることなどが重なります。したがって、地下鉄内では場所によってはキャリアでさえそれほどの速度は出ていないと思われますが、MVNOでは皆さんが回答されているようにもう一段不利な状況になります。
ということで、通信できるだけありがたいと考えて使うようにするしかないのではと思います。
  • 6