Q&A
自己解決済み

Y!mobileからの乗り換え

今、iPhoneSEでY!mobile使ってます、Sプランです。 
今月二年迎えます。乗り換え検討してます。当初はマイネオかイオンモバイルで考えていましたが、やはり速度の遅さか気になることかあります。
今日、Y!mobileから機種変更したらデータ増量無料という案内届きました。
ソフトバンクへの乗り換えだと先日iPhone8で今の額と変わらないプランを提示されました。
家はauひかりで変えることはないです。
マイネオは3回線使ってて一つは解約予定です。
イオンモバイルはシェアプランで3回線使っています。
持ってる端末はほとんどSiMフリーです。iPhoneもSiMフリーです。
Y!mobile継続がいいか、安く抑えるならイオンモバイル、案外UQモバイルがいいか。。。悩んでいます。
UQは低速でも500出る契約モアルンデスカ?
2年経ってのMNP転出なので、慎重になっています。何かアドバイスいただけたら幸いです。


5 件の回答
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

基本、ワイモバイルとUQの間で二年毎に乗り換えたほうが良いです。

通話回数、時間はいかがですか?
ワイモバイルは通話はキャリアなみのメリットありますので、たくさん通話されているとMVNOへのMNPは美味しくないです。ドコモかauに一度動かした方がよいかと思います。
3月はあちこちキャンペーンやってますが4月以降はキャンペーンは難しいかもしれません。
  • 1
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 立石野毛男さん
今日ケーズデンキ行ってきました。
ドコモなら新機種一括ゼロ円提示されましたが、月の基本料金かなりアップになりました。今ならiPhoneXも8もXSRもあるって。。。
ドコモなら一年は契約してねって、感じでした。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

乗り換えのアドバイスじゃないですが、UQモバイルに低速でも500kbps出るプランはないです。最大500kbpsで無制限に使えるプランならありますが(データSIM、音声SIM共通)
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 さっこんさん

UQならiPhoneでもzenfoneも富士通も使えます。通話も仕事で使うから選択肢にはなるのですが、au回線だとマイネオと被っちゃうからそこが少し気になります。
マイネオで使っているのは、aプラン音声タイプです。低速でもある程度安定していたらありなんですが。音声通話というか、radiko使うので、それがストレスなしだといいなと。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>iPhoneSEでY!mobile使ってます、Sプランです。

ということは現状3GBほどあれば十分ですよね。

>ソフトバンクへの乗り換えだと先日iPhone8で今の額と変わらないプランを提示されました。

ワイモバイルのSプランと同額、2980円ということは

・ミニモンスター(https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/mini-monster/
パケット従量制です。1GB利用時でカケホー無しでのプラン提示(しかも最初の1年だけとか)じゃないですか?3GB使って5分のカケホーつけると7980円です。

・ウルトラギガモンスター+(https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/ultragiga-monster-plus/
このプランが月額2980円なら大盤振る舞いですのでソフトバンクへ移行してもいいかもしれません。50GBあるとスマホの使い方自体変わってしまいます。

>UQは低速でも500出る契約モアルンデスカ?

データ無制限+音声通話プラン(https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/other/)のことだと思いますが、あまりオススメできません。
3GBで足りてる時点で1000円安いデータ高速プランの方がいいと思います。
無制限の方の500kbps制限は私も契約してましたが、体感的に遅く感じて結局1ヶ月でプラン変更してしまいました。

>Y!mobile継続がいいか、安く抑えるならイオンモバイル、案外UQモバイルがいいか

私なら、ご自宅がauひかりとのことなので、今月auにMNPしてiPhone XS/XRに機種変。iPhone8は購入サポート機種なので非推奨。
その後、UQモバイルのデータ高速プラン(1680円)かカケホーがいるならワイモバイルにMNPかな。
  • 3
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 nakaqwasさん

ソフトバンク、ワイモバイルの販売員さんからはソフトバンク光にしてはどうか、キャッシュバックもある、機種ならキャッシュバックありだから実質iPhoneでも20000円くらいとか。
その後ワイモバイルにまた転出したらいいと。
ソフトバンクとワイモバイルの繰り返しで解約手数料はかかっても安上がりだよって。
ソフトバンクはなんか落とし穴が多そうなので避けたい気がします。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

速度重視ならば、立石野毛男様の仰る通りUQのほうがいいですね。

安さ重視だと、確かにイオンモバイル...ですが、シェア追加ですと主の契約プラス900円(4回線めになるので、700円+200円)となりますので、単独回線でいくほうがいいです。現在ですと、5/7までキャンペーンをしております。詳しくはこちら
https://aeonmobile.jp/campaign/3rd-anniversary/

TポイントやYahoo!のサービスをがっつり利用しているならば、ワイモバイルに留まってもいいかもしれませんね!
  • 4
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 wzjmさん

tポイントやYahoo!のサービス使ってはいるのですが、あまりポイントにメリットないような気がします。
ワイモバイルのアドレスってMMSに対応してましたっけ?
イオンモバイルは三回線のデータ通信2つのうちの1つを組み込む感じで考えていました。
ただ今後mnpもあるかもと思うと別契約の方がいいのかもって思いますね。
K's電気行ってて楽天モバイルという選択肢もありかなと感じました。でもこれも2年過ぎたら一気に上がるから。高速通信使い切っても動画見れる速度は確保されるというので、ちょっと心が傾きます。

機種プレゼントみたいなセールは今月で終了みたいな感じで考えるいとまなく契約にこぎつけようとしてるんで、なかなか。。。
今あるiPhoneSEとか7、メルカリとかで売ったらいいとか、提案されたりもするのですが、中古品の販売、箱やケーブル揃ってなかったり、後でクレームつけられたりするのが嫌なんで、さらにそんなのに手間をかけたくないっていうのも本音なんです。
auひかりなのauにとも思ったのですが、ピタッとプランは意外に1ギガ超えたら高くつくので踏み込めませんでした。
もう少し、考えてみます。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>やくもさん

>>ワイモバイルのアドレスってMMSに対応してましたっけ?

公式サイトによりますと、対応しているみたいですよ♪
https://www.ymobile.jp/service/mail/mms/

いずれにしても、お乗り換えは慎重に判断したほうがいいですね。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190309-172809_Chrome.jpg

ワイモバイルからソフトバンクへ引っ越す際の割引をからめると、安くなるらしいですね。
  • 9
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 エビデンスなしさん

なぜか量販店の店員さんの口車に乗って
ソフトバンクの
iPhone8の64にしてしまいました。
今しかない、在庫はこれだけ、
来月なるとキャッシュバックもない
実質10800円です、
来月に入って全額支払ってもよし
そのあとSIMロック解除してもよし
解約金払ってワイモバイルに乗り換えも可
ということで、変更してしまいました。
機種代はかかるが手数料いっさいなし
でも今月分のワイモバイル料金はかかる
なんとまぁ、一番やってはいけない
パターンでした。
キャッシュバックは10000円の
WAONポイント。。。
なんだか、回線整理できないままです。
来月一括支払いして、
速攻でワイモバイルにも乗り換えて
家族のワイモバイル回線に組み込んで
もらうようにするしかなさそうです。
K's電気のiPhoneXとかiPhone8plusの方
もっと聞いておけばよかったなぁと後悔。
  • 11