Q&A
自己解決済み

データ速度

2月下旬にdocomoからマイネオに契約変更しました。
マイネオに変えてから、通信速度がかなり遅くなり、イライラします。
ここまで酷いとは思わず、正直ガッカリです。

通勤時間帯にネットを見たいのになかなか繋がらないため、途中で見れずにやめざるをえません。

安ければいいというものではありません。納得いきません。

対応願います。


9 件の回答
晩ごはん
晩ごはんさん・質問者
ルーキー

晩ごはんです。
質問してるのに解決済みと出るのは何故でしょうか?
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>1 晩ごはんさん

???
解決済みにはなっていませんよ???

それからご質問内容はどちらになるんでしょうか?
「対応願います」がご質問とは思えませんが・・・・・

通信速度が遅いのは仕方ないとして、皆さん書いておられるように、乗り換え前にもう少し情報を仕入れるほうが良かったケースだと思われます。

私は一般の通勤時間帯やお昼時間帯にはあまり使わないので気になりません。使う人それぞれの条件で異なりますので、晩ごはんさんの利用条件には合わなかったということですね。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>1 晩ごはん様
「解決済み」とは
この質問に納得され終了させる時に使うアイコンです。

現状締め切られておりませんので安心ください。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

ここはユーザーフォーラムなので、「対応願います」と言ってもしょうがありません。
お試ししてから乗り換えるべきでしたね。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

平日のお昼時や夕方は利用者が多い為どうしても遅くなりますね。
理由はドコモなどに支払う接続料負担が大きい為です。

支払額を増やして回線の帯域を増やせば改善されますが支払いも増えるので
現状の利用料金で実現するのは難しくなります。

どうしても快適に使えないとこまるという場合は大手キャリア子会社の
いわゆるサブブランドと呼ばれる所を選択するとそちらは速いです。

まあ、事業者側からするとそうした所だけ速いのは不公平だという話もありますけどね。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineo契約のまま確認する点としては、

mineoスイッチがONになっている場合は、残容量が消費されなくなる代わりに
通信速度が200kbpsに制限されるのでこれがONになっていないかは
確認しましょう。

それと、通信の最適化を非適用に変更する事によって改善される事もあります。

・通信の最適化選択機能の実装完了と適用時間の変更について
https://king.mineo.jp/magazines/special/937

データのダウンロード等連続的なものに関しては動画と判定されて、
ペーシングにより速度が意図的に抑制されるケースがあります。

本当に混雑している時には効果はありませんが、ペーシングによる抑制の
場合は非適用にする事で通信速度が速くなる場合があります。
  • 12

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

質問になっていませんね…

なぜ安いのかをよくお考えになってからお使いになるべきでしたね。
  • 4

Xperia X Performance(SOV33)au(mineo(au))

安いのには色々な理由や制限があります。
いまからでも3大キャリアに乗り換えられては如何でしょうか?
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

他の方も書かれていますが、こちらの質問版はユーザーがユーザーの質問に対してお答えする場所ですので、残念ながら対応は出来ません
mineoへ直接訴えて下さい
(訴えても速くはなりませんが)

せっかくの質問版なので質問としてお答えすると、晩ごはんさんにとって速度がモバイル通信に対しての優先順位が一番の使い方でしたら、3大キャリア(docomo、au、SoftBank)もしくはそのサブブランド(Y!mobile、UQ mobile)をお使いにならないと納得は出来ないと思います

mineoをはじめとするMVNOはある一定の帯域(通信の帯域幅)に対して一定のお金を払ってキャリアから回線を借りているという都合上、ピークタイム(平日朝晩の通勤時間帯やお昼休み)には速度が低下するという特性があります

それを踏まえた上で今後の回線選びを熟慮される事をオススメします

参考までにですが、私はメインをUQ mobile、サブをIIJmioとする事でピークタイムの速度低下を避けています
  • 6
あいだの1件を表示
晩ごはん
晩ごはんさん・質問者
ルーキー

>>7 BENPHONEさん 
返信ありがとうございます。
ほかの方達のコメントはもう既に知っている内容ばかりであまり意味のないものでした。

mineoスイッチは知らなかったので、
試してみます。

あと、ここで愚痴ってもなんの解決にもならないので、運営側に直接言います。
利用者の生の声として。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

>>11 晩ごはんさん
> ほかの方達のコメントはもう既に知っている内容ばかりであまり意味のないものでした。
これはわざわざ回答している方々に大変失礼な発言ですね。既に知っているのなら、何故mineoに乗り換えたのでしょう?

> ここで愚痴ってもなんの解決にもならないので、運営側に直接言います。
それが分かっているなら、最初から投稿しないでください。
(運営ではなく)サポートに連絡すると、「初期契約解除」を勧めてもらえます。

「初期契約解除」制度について
https://king.mineo.jp/magazines/special/915
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

一応確認ですが節約モードは「切り」になっていますか?
安いのですから多少の不便はありますよ。
お試しサービスがあったのですが
確認されなかったのですね。

ここに書き込んでも運営側には届きません。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何点か解決策を

①ドコモ、au、ソフトバンク、UQモバイル、Y!mobileへMNP
→mineoに違約金払う必要があるので、多少お金かかっちゃいますが、快適さには代え難いかな。

②UQモバイルのデータ高速を新規契約してDSDSスマホかモバイルルーターで利用。mineoは空いてるときのみ利用。
→月額は980円プラス。今お使いのスマホがDSDSならこれ一択。キャリアから移られたばかりだとiPhone6Sとか7ですかね。それならルーター持ってもいいかもしれません。

③混んでるときはスマホ使わない、もしくはオフラインで使う
→そのまんまです。

④他にあればどなたか追記お願いします

mineoをいかに速くするかは私には出来ませんので、現状でいかに快適に使うかという視点で回答させていただきました。

>安ければいいというものでもありません

おっしゃる通りですね。
携帯(だけではありませんが)は値段ではなく、自分に合ってるかで選択しなければいけませんね。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちなみに私なら③かな

案外考えごとしたり、アイデア出しにメモアプリ開いてるだけでも時間は有意義に使えますよ。
遅いとは言ってもLINEとかテキストのやり取りくらいは出来ますしね。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>通勤時間帯にネットを見たいのになかなか繋がらないため、安ければいいというものではありません。納得いきません。

通信速度が極端に遅いと納得できない事もありますね!
納得できない方の為に、mineoも「初期契約解除」制度を導入しています。

「初期契約解除」が可能な期間が8日間となっていますので、3月7日現在ではその期間を過ぎているかとは思いますが、明日の7日にmineoサポートに連絡して、初期契約解除できるかの確認をされた方が良いかと思います。

mineoのマイページからでも解除手続きは出来ると思われますが、解約金の発生する事もありますので、サポートに確認の上、慎重に行動されますように!
  • 16