マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
モバイル通信のエラーについて
- データ通信
- iPhone 7 Plus au
- mineo(docomo)
iPhone7プラスを使用。
2018年11月にauからマイネオにMNPしました。
2019年1月29日までは普通に使えていたのですが、突然iPhoneが再起動され、モバイルデータ通信のアップデートができませんと表示されました。そして現在データ通信、音声電話ともに使用不可、Wi-Fiは使用できる状態です。
ソフトウェアはiOS12.1.3 多分更新したのは1月25日です。
設定のモバイル通信のところにはエラーと出ています。
やってみたことは
端末の再起動
SIMカードの抜き差し
すべての設定のリセット
ですが、直りませんでした。
アップルに相談したところ、SIMカードの不具合かもしれないと言われて、SIMカードを交換するよう進められました。
SIMロック解除済みのiPhone6S(ソフトバンク)も持っているのでマイネオのSIMをさしてみたところ、不正なSIMで使えませんと表示されました。
また家族のSIMカード(au契約中、iPhone6S)をiPhone7プラスにさしても同様に使えませんでした。
今はマイネオよりSIMカード再発行の依頼中です。
この場合何が悪くてモバイル通信のエラーになっているのでしょうか?
また、初期化すれば直るというQ&Aを拝見したのですが、この場合やっても大丈夫でしょうか?
長くなり申し訳ありません、携帯が使い物にならず困っているので、教えていただけますか?
レギュラー
yukinosanさんのコメント
ベストアンサー獲得数 1 件
>>25 フォースさん
理由は不明で直ることもあるんですね。
現在は直ってませんが…笑
Appleサポートでスペシャリストの方とお話させていただいたのですが、
今回はiPhone7の不具合とは別と考えているそうです。(そのため無償修理サポートの対象外、有償修理)
なので、修理に持ち込んで、初期化してみて、本体の不具合なのか、ソフトウェアの不具合なのか検証しないとわからないと言われました。
ちなみに、auのSIMカードをさして不正なSIMカードと出るのは通常仕様だそうです。アクティベートは同じ通信会社のSIMカードを使わないとできないとの回答でした。
ベストアンサーの件では私の言葉足らずですみません。ご配慮いただきありがとうございます!
理由は不明で直ることもあるんですね。
現在は直ってませんが…笑
Appleサポートでスペシャリストの方とお話させていただいたのですが、
今回はiPhone7の不具合とは別と考えているそうです。(そのため無償修理サポートの対象外、有償修理)
なので、修理に持ち込んで、初期化してみて、本体の不具合なのか、ソフトウェアの不具合なのか検証しないとわからないと言われました。
ちなみに、auのSIMカードをさして不正なSIMカードと出るのは通常仕様だそうです。アクティベートは同じ通信会社のSIMカードを使わないとできないとの回答でした。
ベストアンサーの件では私の言葉足らずですみません。ご配慮いただきありがとうございます!
- 26