Q&A
なるべく早く

Aプランのテザリングについて

ys20180203
レギュラー

妻のiPhone6s(au)がテザリングが出来ない SIMだったため、(とある別の事情をきっかけに、この際と思い)au VoLTE SIMに変更したのですが、どういうわけか「インターネット共有」画面ではauID入力画面に移動せざるを得ない状態になり、スマホとの二台持ちでauガラケーの契約があるので、そのIDでログインできたのでテザリングオプションにチェックを入れ、設定変更しました。ただ、その時は制限時間がすぎていたので明日にならないとテザリングが確認できないのですが、そもそもこういうものなのでしょうか?もしかしてauガラケーの方でテザリングすれば良かった?のでしょうか?


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

一度、電源の入れ直しを試されると良いかもしれません。

それと、iPhone 6sの搭載のiOSは最新の12.1.3でしょうか?
古いバージョンでしたら一度更新してみてください。

なお、auガラケーの契約上でテザリングオプションをONにされたとの事ですが、
これはあくまでauガラケー契約の上でのものなので意味がないでしょう。

契約内容を見ないと何とも言えないものの、auの料金が変わる可能性も
否定できませんから、設定を戻された方が無難だと思います。
  • 1
ys20180203
ys20180203さん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん
auガラケーの方はどうやらスーパーカケホプランだったようで、無料でできるようでした。このガラケーはシャープ のSHF34という機種で、検索するとテザリング の動画も公開されてました。iPhoneの方はリトライしてみますが、結局ガラケーでもできるのならそれでもいいかもしれません。
iPhoneの方は12.1.2だったので更新して明日確認してみます。ありがとうございました😊
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

VoLTEはiPhone6sですとSIMロック解除していないと使えないハズなのですが、SIMロック解除されているものですか?

ただ、「SIMが無効です」にならないならSIMロック解除されているんでしょうかね
  • 2
あいだの1件を表示
ys20180203
ys20180203さん・質問者
レギュラー

>>2 BENPHONEさん
auiPhoneだったものを中古で購入したもので、SIMロック解除済みのものでした。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 ys20180203さん

SIMロック解除済端末でしたか

であれば、VoLTESIMだと普通にテザリング可能のハズです
その前に黒SIMを利用されていたのであれば、何かしかの設定のかけらが残っている可能性があります

プロファイル削除

全ての設定のリセット

プロファイル再インストール

再起動

をお試し下さい
絶対とは言えませんが、改善する可能性があります
全ての設定のリセットではWi-Fiの接続情報等もリセットされるので、リセット前に確認しておいて下さい

ちなみに、
>このガラケーはシャープ のSHF34という機種で、検索するとテザリング の動画も公開されてました。

これはガラケーではなくガラケーの形をした中身はAndroidのいわゆる「ガラホ」です
通常の3Gガラケーはテザリングは不可能ですのでそもそもテザリングオプションなんか選べませんね
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iPhoneでテザリングできる契約状況ではインターネット共有画面からauid等に誘導されることはないはずです。新規のvolteSIMが正常に作動しているか確認してみては。APN再インストールも。
  • 6