至急
通信
- データ通信
- Xperia X Compact SO-02J docomo
- mineo(docomo)
今朝から急に『通信サービスはありません』という表示が出て、ネットも電話も使えません。今はパソコンを使用中です。
ネットで検索し、いろんな方の経験談を参考に、以下を試してみましたが戻る気配がなく大変困っています…。
・再起動
・SIMカードの抜き差し、SIMカードのIC部分のふき取り
・APNの初期化、再設定
・機内モードのON/OFF
・データローミングを許可
もう諦めるしかないのでしょうか。
仕事が終わったらマイネオの店舗にも行ってみようかと思っていますが、それで直るのか不安です。
ルーキー
JIAIさんのコメント
ベストアンサー獲得数 22 件
電話も通じないというのは少し症状が違うように思います。勝手に設定が変わったかバクっているか端末やSIM故障かだと思います。
一番多いのはSIMがうまく読み取ることができていないのでSIMの抜き差しを何度もやる。
再起動を連続で10回ぐらい繰り返す。
通信事業者や優先ネットワーク
設定→もっとみる(その他)→モバイルネットワーク設定で
優先ネットワークが4Gになっているか確認(2Gに勝手に変わっていないか)
4Gに設定していても別のものにしてまた戻す。
通信事業者をタップして自動選択もしくはdocomo4G登録
バクっている場合もあるので
モバイルデータのオンオフ
ネットワークとインターネット→データ使用→モバイルデータ
通知パネルの(画面上部スワイプして)モバイルデータ、機内モード、Wi-Fiオンオフ
オンとオフは15秒あける
一度SIMやSDカードを抜いて起ち上げて再度SIMを入れて起ち上げる
アプリの不具合ならセーフモードで起ち上げる
電源ボタン→電源切る長押し→再起動
とりあえず初期化する
今の時期は静電気や結露などで端末やSIMが故障したかもしれません。
まあとにかくいろいろいじってみるしかないです。
一番多いのはSIMがうまく読み取ることができていないのでSIMの抜き差しを何度もやる。
再起動を連続で10回ぐらい繰り返す。
通信事業者や優先ネットワーク
設定→もっとみる(その他)→モバイルネットワーク設定で
優先ネットワークが4Gになっているか確認(2Gに勝手に変わっていないか)
4Gに設定していても別のものにしてまた戻す。
通信事業者をタップして自動選択もしくはdocomo4G登録
バクっている場合もあるので
モバイルデータのオンオフ
ネットワークとインターネット→データ使用→モバイルデータ
通知パネルの(画面上部スワイプして)モバイルデータ、機内モード、Wi-Fiオンオフ
オンとオフは15秒あける
一度SIMやSDカードを抜いて起ち上げて再度SIMを入れて起ち上げる
アプリの不具合ならセーフモードで起ち上げる
電源ボタン→電源切る長押し→再起動
とりあえず初期化する
今の時期は静電気や結露などで端末やSIMが故障したかもしれません。
まあとにかくいろいろいじってみるしかないです。
- 3