Q&A
至急

【iPhone 6S】修理後、急にSIMロックされた

B44108E2-ECD8-4337-9204-8E1D3D34D8F1.png

auで契約したiPhone6Sを、mineo (au VoLTE)に乗り換えて一年以上問題なく使用。
ですがappleへバッテリー交換修理に出した後、急に「SIMが無効です」とロックされてしまいました。

12/14 appleに郵送(この日までは使えていた)
1/13 修理から返却(この日から使えない)

この間、そのSIMをほかの端末に入れたりはしていません。

・auに電話
→解約後日にちが経っているので登録データが残っていない、対応できない

・appleに電話
→iPhone担当、mac担当とそれぞれ画面をリモートで見てもらいながら検証。ハード面での故障ではない

・mineoに電話
→プロファイルの入れ直し、SIMの故障であれば買い直しをしたほうがいいとの指示。試すが解決しない。

・auショップ窓口
→解約後日にちが経っているのでロック解除の対応ができない。技術的には可能だそうが方針として出来ない、と濁された。
下駄などを買うことを推奨される。

・自宅での検証
→人に借りたau契約中のSIMは読み込んだ。また、その人の端末に自分のmineo SIMを入れたところ、同じくSIMが無効です、と表示された


下駄を購入する以外の手は尽くしていると思うのですが、なぜこのような状況になってしまっているのでしょうか。
今まで普通に使えていたものに、出来ればイレギュラーな対応を取りたくないです。

また下駄を買うにしても、mineo au VoLTE対応のものがなかなか見つかりません。一刻も早く、元どおりデータ通信と通話ができる状態に戻したいです。

再度連絡をとるのであればどの会社になりますか。
対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

こしぽん
ルーキー

あじ@やまもとさんのコメント

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

実はわたしも購入1年以内に壊れ、交換してもらったのですが、
同様なことが「起こるかも」と言われました。
ネット上では「ありえない」と言う意見もあり、わかりませんでしたが、
こしぽんさんの書き込みにて確定したとおもいます。
解決策はアップルのサポートでいいとおもいますよ!事情はすぐわかるとおもいます!。
  • 36