Q&A
解決済み

galaxy S9にソフトバンクsim

micthi
micthiさん
ルーキー

galaxy S9にソフトバンクsimで接続できている方はいますか?

当方の住んでいる地域ではAU、DOCOMOに対してSOFTBANKが圧倒的な通信速度を誇っているため、回線を変えようかと思っています。

galaxy S9はAUでの購入品で、simロック解除済みです。

いまは通信契約をしているのはAUで、業者はmineoを使用しています。
最初はmineoのDOCOMOプランにて契約していましたが、通信速度の遅さからAUプランに乗り換えました。

通信速度はまずまずなのですが、職場で圏外になることがしばしばあるので、使いたいときに使えない為通信エリア、速度を調べてみたところソフトバンクがいいらしいという結論に至りました。

しかしmineoでgalaxyでの接続が確認できているのはS6edgeだけで、それ以降は公式での確認はしていないとのことでした。

またgalaxyS9はソフトバンクで発売していないということもあり、回線変更した結果接続できないということが一番面倒臭いです。


そこでソフトバンク通信でgalaxy S9を使えている方がいましたら情報をいただきたいです。

よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

a.png

SIMロック解除済であれば、使えることは使えます。
ですが、auのサイトを見てみると、使えるバンドがau向けとなっており、ソフトバンクで使用する前提になっていません。
共通で使えるのがバンド1、バンド3、バンド28、バンド42(バンド41も?)で、ソフトバンク回線の田舎で多く使われているであろうバンド8はサポートしてません。
また、このバンド8は障害物に強い特性もあり、屋内だとバンド8を掴まないがために、圏外になる可能性もあり得ます。
現在、三社共通で使えるバンド28の普及を進めてはいますが、まだ実用的とは言い難いのが現実で、田舎や屋内の奥深いところだと、圏外になる可能性は十分にあるので、あまりおすすめは出来ません。
au回線の方がいいと思いますね(ドコモも対応してないのは同じなので)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

まずau版のGALAXY S9はSoftBankのBand8(900MHz帯、いわゆるプラチナバンド)に非対応のため、使えたとしても郊外や山間部では圏外になる可能性があります

また、
>当方の住んでいる地域ではAU、DOCOMOに対してSOFTBANKが圧倒的な通信速度を誇っているため

とありますが、これはキャリア純正の場合の話かと思います

mineoはMVNOのため、SoftBankプランでもSoftBankとmineoの接続点(POI)が速度のボトルネックとなり期待する程の速度は出ない可能性が高いです
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

BENPHONEさんのおっしゃる通り、au版Galaxy S9ではSIMロック解除されていてもSoftBankと周波数帯が一部しか合致しませんので、制約が生じます。

Sプランはプリペイドパック https://mineo.jp/prepaid/ が無いのが残念ですね。結局、今の端末であれば、Aプランで使われるのが無難かと思います。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SIMロック解除したGalaxy S9をSoftBank回線で使う事は出来なくはないですが、
Band 8(900MHz)帯が使用出来ない為、エリアマップよりも使用できるエリアが
狭くなります。

なのでSoftBank回線を利用したい場合は、別途SIMフリー端末 or SoftBank端末 or
iPhoneを調達された方が無難でしょうね。

ただ、データ通信用SIMを試す程度でしたらそれほど費用は掛かりませんから、
お試しでSプランシングルタイプを契約するのはアリかもしれません。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

SCV38.jpg

一度コメントを書いたのですが、画像のアップを間違えたので再度書き込みします。

SCV38をsimロック解除すると、ソフトバンク回線で使えるのは、
LTEならBand1、3、28、42となります。
3GのW-CDMAならBand1のみです。

Band8には対応しないため、Band1、3のみでは圏外になる場所が発生する可能性があります。そうなると、Band28とBand42の基地局がどの程度使えるのかが鍵となります。

それは、総務省の無線局情報等検索で確認できます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Band28岩手1+2.jpg

無線局等情報検索
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=1

このページで、
使う場所・目的のところで「携帯電話・PHS」を選択
都道府県で岩手県を選択
周波数のところに793~803
ソフトバンク株式会社を選択した上で検索ボタンを押すと、上記のように出てきます。

ここでご自分がよく利用される市町村の基地局の状況を確認してください。
基地局の出力に4W~20Wと幅があるので、単純に基地局の数だけでは比較できません。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Band42岩手1+2.jpg

同様にBand42の場合、
使う場所・目的のところで「携帯電話・PHS」を選択
都道府県で岩手県を選択
周波数のところに3560~3600と入力
ソフトバンク株式会社を選択した上で検索ボタンを押すと、上記のように出てきます。

Band42の電波は遠くに飛ばない上に、ソフトバンクの場合は基地局の出力が小さいので、盛岡市のようなところでないとあまり実用的ではないかもしれません。

このようにしてBand28とBand42の基地局の状況を調べ、何とかいけそうだなと思ったら、まずはSプランのデータsimを注文して実際の状況を確認されたらよいと思います。

その上で、これなら大丈夫そうだと思ったら、今度は本当にプラン変更をされたらよいと思います。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

使用可能ですが圏外になる可能性が高い組み合わせですのでオススメしません。
  • 10