Q&A
解決済み

mineoプチ体験 お試しsimで困っています

DCIM1171.JPG

お試しsim(au)

本日より試そうと今朝、
開通手続きを済ませ
ネットワーク設定をしました

使用端末:wiko veiw
動作確認済み端末です

しかし繋がりません
VoLTEは表示されるが
4Gが表示されていません

スロット1と2の両方で
試しましたが状況は同じです

ネットワーク設定の入力ミスも考え
何回も確認はしてみました

この端末には初めから
mineoのAPNが入っています

お試しsim台紙を見て
自分で新たに入力した設定と
元々入っている設定の両方を
使って試しました
どちらもダメでした

元々入っている設定の内容は
お試しsim台紙に記載のものと
全く同じでした

サポートセンターに電話しても
解決せず


先週試した
お試しsim(docomo)は問題なく
使えたのですが...

ちなみに現在
イオンモバイル(au)で使用中

イオンモバイルsimでは
VoLTEも4Gも表示されます

イオンモバイルsimと
同じ感覚で使えると思って
いたので少し残念です

simの初期不良を疑って
Wi-Fiルータ(W03)に挿したら
通信できたので初期不良では
ないようです

どのような原因が考えられますか?

後、どのようなことを試して
みたほうがいいでしょうか?


15 件の回答
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

アドバイスくださったみなさん
ありがとうございます

スマホの充電が切れそうなので
今日は一旦終了して後日また
チャレンジします

私がど素人すぎて正直
現在パニック状態です

混乱してしまい、お一人づつの
質問等に返信ができなくて
すみません

とりあえずいただいたアドバイス
自分なりにきちんと整理して
みようと思います
  • 37
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>37 ねぼまぼさん

他の方からのコメントにもありますが、その緑帯部分から入っていけば、モバイルデータ通信をオンにできると思います。

モバイルデータ通信とは、SIMカードを使ったデータ通信のことで、通信容量を使いたくない際に、通信機能をオフに出来るよう、オンオフ設定する機能があります。

ここをオフにすると、通話機能だけが有効な状態になるので、今回の場合には、VoLTEの表示だけが出ることになったということですね。
VoLTEが使えない端末だと、3Gの表示になります。(海外の場合だと2G等別な表示になる場合もあります)

あと少しで「お試し」できるのではないかと思います。頑張ってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 39
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

DCIM1166.JPG

追加で
イオンモバイルsimを
挿したらこんな感じです
ちゃんと通信できます
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

APNは、mineo aプラン用になっていますか?
  • 2
あいだの2件を表示
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 ヨッシーセブンさん

コメントありがとうございます

イオンモバイルは
申込書を確認したところ
au回線(タイプ1)
データ専用SIMカード

今回のmineoのau simと
同じだと勝手に思って
いましたが...
仕様が違うのでしょうか?

リンク貼ってくださり
ありがとうございます

一応ここも確認しましたが
どこか見落としがあるのかも
しれません

もう一度
よく読んでみます
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>18 ねぼまぼさん

端末はSIM2枚刺すことができるものなのですかね?その場合に一枚しか入れていなければ、普通はデータ通信を行うSIMの指定は不要ですね。
モバイルデータ通信がオンになっているか再確認ですかね?
あとは、今のところ思い当たりません。
力不足で申し訳ありません。
  • 21

ベストアンサー獲得数 1 件

もしかしてAPNが

mineo-d.jp

に設定されてませんか?

うっかり、台紙はドコモ用を参照してしまったとか?
  • 4
あいだの9件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 ねぼまぼさん

ヨッシーセブンさんの仰るとおりで、モバイルデータ通信のon offの確認が必要かもしれません。

設定→データ使用量→モバイルデータ通信

設定→もっと見る→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信

機種により遷移が違いますが、その辺にあります。
  • 26
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

>>24 ヨッシーセブンさん

パニックになって別コメで
スクリーンショットをアップして
しまいました
すみません

スクショーの緑帯のところ
ONにしていいという意味で
大丈夫ですか?

今日はもう別のsimに挿し替えて
しまったので後日やってみます

あまりに自分が無知でだんだん
頭が痛くなってきました

ヨッシーセブンさん
親切に対応してくださり
ありがとうございます
  • 33

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

先ほど一度、コメントしたのですが画面上に、VoLTEの表示があったので間違った回答と思い削除しました。

念の為ですが、mineoプチ体験 お試しsimは「au VoLTE対応SIM」を購入されましたか?
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2019-01-05_7.51.12.png

>>8 ねぼまぼさん

間違いなく② VoLTE対応SIMですね。

あとは、設定の問題でしょうか.....

お役に立てないコメントで申し訳ないです。
  • 9
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 勝ちゃんさん

コメントありがとうございます

勝ちゃん さん
お役に立てないコメントなんて
そんなことありません

確認するようにアドバイス
いただいて助かりました

そういう一番初歩的なところ
気にしてもいなかったので...

また何か困ったときには
いろいろ教えてください

これからも
よろしくお願いします
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

AEON モバイルの方では繋がるということであれば mineo Aプラン用の APN 設定がどこか違っている気がしますが…。

例えばユーザー名 mineo@k-opti.com が @ が @ になってる(全角になってる)とか - が _ になって・・・たりはしないですか?

設定画面アップしたほうがよいのかも?
  • 13
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

>>13 真里亞さん

コメントありがとうございます

自分ではちゃんとしているつもり
でもそういう間違いあり得ますね

アドバイスありがとうございます

頭がパニックになってきて
とったスクリーンショット
別コメでアップしてしまいました

すみません
  • 32
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ねぼまぼ さん こんばんは

APNにmineo"以外"はいくつありますか?
複数個あれば「APNサーチ問題」かも

* 必要なAPNだけにする
* MVNOの種類 None→SPN
* APN Type に Default

などは、お試しになりましたか?
  • 15
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

>>15 amiyyさん

コメントありがとうございます
返信遅くなってすみません

APNはdocomo系au系とも初めから
複数入っています

今はdocomo系simに挿し替えて
しまいましたが...
何かいっぱい入ってます

au系にも
mineoはじめIIJmioとかQTとか
入っていた気がします

いらなければ削除して大丈夫なの
ですね

そういうこと全くしらなかったので
後日、落ち着いてもう一度きちんと
確認してみます

ありがとうございます
  • 36

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

QTモバイル.jpg

そのwiko veiwは新品を買われたものですか。それとも、白ロムを買われたものですか。

「Wiko View レビューその1:ホーム画面と設定、ベンチマークをチェック」
https://www.orefolder.net/blog/2017/12/wiko-view-2/

ここの記事によれば、「au系とソフトバンク系のSIMを挿したときのAPNリスト。ドコモ版にはあったのにau版には名前のないmineo…。」とあって、画像のとおりの初期設定のままではmineoのAプランが入っていないはずなのですが。

白ロムを購入されたのなら、前のユーザーの方がmineoのAPN設定をした可能性があります。

もしAPN設定が画像のとおり表示されていたら、試しに「QTモバイルAタイプ」にチェックを入れてみてください。その下にmineo.jpと書いてあるとおり、実はQTモバイルAタイプはmineoから回線を買っているためAPNは同じなので、つながる可能性があります。

もし接続できたら、やはりmineoのAPN設定が間違っていることになります。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

qt.png

QTモバイルのAPN設定でもmineoに接続される証拠を提示します。

画像は、私のsimロック解除したドコモ版SO-01KにmineoのAプランのVoLTE simを入れ、QTモバイルのAPN設定
APN mineo.jp
ユーザ名 qtnet@bbiq.jp
パスワード bbiq
認証タイプ CHAP
をして、実際に接続してみたものです。

mineoに接続され、スピードテストをしてもきちんと動作します。

要するにユーザー名とパスワードは、実際には接続する際の認証には使っていないようです。

だから、極端なことを言えば、mineoのAPN設定をするときに、
APN mineo.jp
認証タイプ CHAP
この2つだけ設定すれば接続される可能性があります。実際やってみると接続できました。試しにやってみてください。
  • 17
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

>>16 okitaomoteさん

おはようございます
Wiko View レビューのリンク
ありがとうございました
すごくわかりやすかったので
助かりました

veiwは新品で購入したものです

今朝はじめから登録されている
APNを確認しました

mineo(au)が入ってる!?
...もしかすると
私が入れたのかもしれません

昨日は最後訳がわからなく
なっていたので

お騒がせしてすみませんでした
  • 42
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

スクリーンショット_20190115-211834.png

APN設定のスクリーンショット
入りきれなかったのですが
認証タイプはCHAPにしました
  • 27
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

スクリーンショット_20190115-204621.png

イオンモバイルと違うと思ったのが
この画面
モバイルデータOFFの緑の帯
こういうのがmineoの設定している
時に出てきてよくわからなく
なりました
  • 28
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

スクリーンショット_20190115-211152.png

イオンモバイルsimでの画面
緑の帯が出ていないのが
よくわからないのですが…
  • 29

ベストアンサー獲得数 1 件

>>29 ねぼまぼさん

そのoffのところをonに切り替えられるハズです。
  • 30
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

みなさん、ごめんなさい

お一人お一人のコメント
読ませていただきましたが
ど素人の私は読んでいくうち
だんだん訳がわからなくなって
きました

自分が設定した画面で気になる
ところをスクリーンショット
とりました
  • 31
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2019-01-15-23-52-56.png

>>31 ねぼまぼさん

一番上のモバイルデータOFFのところをONに切り替え出来ますか?

それで解決すれば良いのですが。。。
  • 35

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SH-02J_機内モードオフオン.jpg

画像は SH-02J Android 7.0 の場合に設定で緑のバーが出ている場合の操作例です(機内モードが ON になっているのを、その場で切り替える)。


> ねぼまぼ さん

>>28 No.28 の設定の画面で「モバイルデータ OFF」の v をタップすると設定を切り替える表示に切り替わると思いますので、画面表示を確認してみてください。

モバイルデータが OFF になっている場合は「ON にする」と表示されるはずなので、「ON にする」をタップすればモバイルデータ通信が行える状態になるため少し待っていれば LTE 表示が出てくると思います。
  • 38
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

スクリーンショット_20190116-045206.png

みなさん、おはようございます

昨日みなさんに教えていただいた
内容を読み返し、1時間ほど前に
再チャレンジしました

繋がりました
4G表示しました

モバイルデータOFFをONに切替
その瞬間から4Gが表示され
通信できるようになりました
  • 40
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

スクリーンショット_20190116-044806.png

間違いミスを防ぐため
自分が入力したAPNは一旦削除
はじめから入っていたAPNで設定

きちんとつながりました
  • 41
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

>>41 ねぼまぼ

ここ少し訂正

okitaomoteさんのコメントで
思い返してみましたが
mineo(au)が入ってる!?

これははじめから入っている
ものではなく、もしかすると
自分で2重にAPN登録したもの
だったかもしれません
  • 43
ねぼまぼ
ねぼまぼさん・質問者
SGマスタ

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

みなさん、今回は本当に
ありがとうございます

いただいたコメント
どれも素晴らしかったです

自分が
気がついていなかったこと
再確認できたこと
初めて知ったこと...

どのコメントにもベストアンサー
つけたかったのですが今回は
回答No.39
ヨッシーセブン さんにさせて
いただこうと思います

理由は[モバイルデータ通信]の
説明を追加でコメント入れて
いただいたおかげで初めて
この意味がわかりました

ど素人の私にここまでお付き合い
くださったみなさん
本当にありがとうございます

また途中からコメント返しが
おかしくなり、見難いスレに
してしまって申し訳けありません
  • 44
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>44 ねぼまぼさん

ベストアンサー、チップをありがとうございました。無事お試しまでたどり着けて良かったです。お試しで気に入れば、aプラン、dプランどちらかを正式契約ですかね?

先日、Softbankトラブルの事例がありましたが、複数の異なる電波を契約しておくと安心できますね、
  • 45

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>44 ねぼまぼさん

無事接続出来る様になったんですね。

>>40 No.40 にて
> モバイルデータOFFをONに切替
> その瞬間から4Gが表示され
> 通信できるようになりました

との事なので、>>28 No.28 の画面でモバイルデータ OFF になっていたから LTE 回線での通信が行えなかっただけ…かもしれませんね。


折角なので(?)今回の経験を踏まえ、端末でのモバイルデータ通信と Wi-Fi 接続の違い(データのルート・通り道)を理解しておくと良いかと思います。
  • 46