Q&A
至急

iOS7.1.2を使い続ける実際のトラブル

iOS7.1.2を使い続けることによるデメリットとして、ブラウザのセキュリティ面や使えないアプリが出てくることが判りました。
しかし、au版mineoをiphone5sで使うことにこだわりがあるため、iOSのバージョンアップはしていません。(docomo版mvnoは速度の面で不安定かつiphone5sが気に入っているため。)
ブラウザを見るときには、セーフティブラウザを使い、銀行のサイトや怪しそうなサイトには近づかない、アプリは超有名どころ(LINE、ヤフー、facebookなど)のみしか使用していないのですが、このような状況でもセキュリティ上の被害は実際に出ているのでしょうか?使えないアプリが出てくることは全く気になりません。
実際に被害が出ていないのであれば、ブラウザ閲覧などでできるかぎりの注意をした上で使い続けようと思っています。
もし、iOS7.1.2のままでとても危険な状態であればdocomo版mineoとdocomo iphone5sを用意してバージンアップをしようと思うのですが、同じような悩みなど持たれた方がいらっしゃいましたら是非お考えをお聞かせください。


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

私の家族も,まりもさんと同様に気をつけながら5sをiOS7.1.2で使っています。

私は今のところ,とても危険な状態とは認識していません。家族の用途も非常に限定的ですので。


それよりも現在使っているアプリの更新版が7.1.2で動かなくなり始めたら,買い換えを検討しなければならないかなぁと考えています。

その際は私が5sを譲り受け,iOS9以上にアップグレードして,試行錯誤しながら使っていくつもりです。
  • 1

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

【iOS7.1.2を維持】
・通信は安定(動作確認されている)
・セキュリティ的に不安
・アプリ的にアップデートしないといけない場合も

【iOSを最新版にアップデート】
・セキュリティ的には安心
・アプリもそれなり
・通信の安定度は、茨の道

自分の場合、端末の調達(財政面)っていうのも絡んできますが、
自分だったら、代替端末の保険(考え)があるなら、アップデート
しちゃいますね~~~!
  • 2