Q&A
なるべく早く

アイフォン5s→8への機種変更で通信・通話ができない

あし丸
あし丸さん
ルーキー

アイフォン5s(mineo)→アイフォン8(mineo)の機種変更をしています。
8に送られてきたSIMカードを差し込み、アイフォン5sからデータを移行、プロファイルの設定まで終わりました。(mineoアプリからAPNをインストール)
しかし、通信も通話もできません。
他に何をしたらいいのでしょうか?
「アイフォンがアクティベートできません」?のようなメッセージも出ていました。


3 件の回答

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

回線切り替えはお済みですか?
  • 1
あし丸
あし丸さん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん

ありがとうございます。まだでした…。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>3 あし丸様
SIMが変更になりますので
旧SIMから新SIMに回線を切り替えないといけません。
現状の旧SIMが有効ですのでiPhone5Sをお使いください。
回線切替は年中無休で午前9時から午後8時までは即日対応
午後8時から午後9時までは可能な限り即日対応ですが
混雑状況によっては翌日午前中の切替になります。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

回線切替手続きはされましたか?

・MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

まだなら行って下さい。
但し今から手続きを行うと翌日に切替となると思います。
  • 2
あし丸
あし丸さん・質問者
ルーキー

>>2 Kanon好きさん

ありがとうございます。
まだしていませんでしたので、明朝してみます。ご丁寧にありがとうございました。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

アクティベート出来ませんとの表示があるとのことですが、アクティベートするためにはWIFIに接続する必要があります。

つい最近知ったのですが、アクティベートするためには、SIMを入れていなくてもできる場合があります。

可能であれば、アクティベートする際に、SIMを取り外した状態で試してみてもらえませんか?
  • 5