Q&A
いつでもOK

特定の端末だけSIMを認識しない

以前よりSIM2枚で運用をしています。
(SIM1:docomo(FOMA)通話のみ、SIM2:mineo(Dプラン)データプラン)

3週間ほど前に、SIMフリーのZenFone3(以降「3」とする)からZenFone4(以降「4」とする)にSIMを入れ替え、順調に使用できていたんですが、1週間ほど前より、突然「4」でモバイル通信ができなくなりました。(もちろん、Wi-Fi運用は可能ですが。)

正確には、デュアルSIM設定の画面でどちらも電話番号が表示されるんですが、アンテナが1本も立ちません。電話もネットもできません。端末の初期化、APNの設定など、いろいろ試しましたが、改善がみられません。(作業直後は一時的に繋がることもありますが、しばらくするとアンテナが0本に戻ります。

街の修理屋さんで相談をしていろいろ検証した結果は以下の通りです。
・自分所有の上記の2枚のSIMカードを「3」の端末に戻すと、全く問題なく使える。※SIMは問題なし?
・町の修理屋所有のSIMカード(ドコモ系格安SIM、Ymobile等)は、「4」でいずれも問題なく使用できる。※「4」本体も異常なし?

ということで、「4」本体もSIMカードもそれぞれは異常が見られないんですが、「4」にSIMカードを入れると、通信ができません。

現状では、これ以上の検証が難しいため、次の手段としては、FOMA,mineoいずれもSIMカードの交換を考えています。

以上、長文になりましたが、類似経験のある方、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いいたします。

genji314
genji314さん
ルーキー

ちはやぶるさんのコメント

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

思い付くことだけ書きます。

fomaのsim設定をWCDMA(3G)onlyにする。
sim1,2を入れ替えてみる。
mineo simの裏にセロテープを貼る(simに厚みをもたせる)。
  • 14