Q&A
至急

通信不具合 データ通信不可

度々、データ通信が急にできなくなります。設定からモバイルデータをOFF/ONさせたりして、復旧させようと試みても不可で、どうして発生するのかな?ドコモの時はあり得なかった、


10 件の回答
buzztan
buzztanさん
レギュラー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

使用機種など具体的な環境がないと回答を得にくいと思います。
  • 1
埼玉西武
埼玉西武さん・質問者
ルーキー

>>1 buzztanさん
寝ながら通信不可、寝返りで通信回復
電車内で急に通信不可。同じ場所で通信不可だったり回復したり
  • 4

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

端末の情報も書いてください。

せめて、AndroidかiOSかだけでも…
  • 2
あいだの5件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>19 えでぃ様
横から失礼します。
mineoサポートは100%確実に「知りません」って返してきますよ。

質問主さんが帰ってくるまでのんびりしましょう。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

>>20 クリームメロンソーダさん
> mineoサポートは100%確実に「知りません」って返してきますよ。
そうかもしれませんね。私も逃げ出すかも(-_-;)
  • 21

ベストアンサー獲得数 4 件

スマホの故障だと思いますが?
  • 3

Reno9 A(mineo(docomo))

情報の出し方が適切ではないので、原因を推理することすら困難です。
端末が何かは最低限必要です。
ドコモの時はあり得なかったとの事でしたが、その時も通信不具合はあったようで、状況が理解しづらいです。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

端末が何なのか?
通信ができなくなるときのアンテナ表示はどのようなのか?
その時通話は出来るのか?

以前のDocomoとありますが、その時と同じ端末なのか?

の情報が欲しいですね
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

マイネ王も万能ではありません。
ここではインタラクティブなやり取りは難しいので、まずはmineoサポートに相談して聞かれたことに答えて、それでも解決しなかったときはmineoサポートとやり取りした内容を詳しく報告してください。
mineoサポートは0120-977-384、受付時間9:00~21:00です。

ある程度の情報がまとまれば、ここに居られる皆さんで解決できる可能性が高くなります。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

Android・ドコモ回線以外の情報が少な過ぎるので、一般的な処方です。

①SIMの抜き差しはしましたか?
②アンテナはどうなっていますか?
i) ×⊿(電波が立っていない)→①を試行
ii) ⊿(電波は掴んでいるが、「4G」「4G+」「LTE」が出てこない)→③を試行
iii) LTE⊿ または4G⊿ または4G+⊿→①④を試行
③APN設定は施していますか? 施していたならば、半角スペースや「@」(大文字)などが入っていませんか?
あるいは、APN設定がspモードになっていませんか?
あるいは、中身が同じで名前が違うmineo_DプランのAPNが複数入っていませんか?
④再起動はしましたか?

これでダメならば、SIMがおかしいか本体がおかしいかの、原因の切り分けが必要です。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

一般的に考えられるアンドロイド端末トラブル
として「APN設定が無効になっている」事があります。
これは大きく分けて2つの原因が考えられますが
どちらの場合も「全てのAPN設定を削除し再起動後必要分のAPN設定を行う事」で解決します。

状況1、APN設定が複数ある場合、適切な設定が選択されず通信エラーになる

状況2、アンドロイドOSのアップデートを行うとAPN設定が無効になる

なお至急属性の方に良くあるパターンですが
情報が少なすぎて5分で解決できる内容が
エスパーが出てこないと数日かかる事があります。

こちらは「mineo」ではなく「マイネ王」です。
回答される方は一般ユーザーであり
ケイ・オプティコム社員ではありません。
よって質問者様から適切な情報提供が無ければ解決出来ません。

今回の件では
お使いの端末型番やシリーズ名が不足しています。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

なおここで言う「環境」とは
使用機種の型番とADSどのプランで
SIMの種類は何かって事です。

場所や体勢ではありません。
  • 14

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

単に不具合の発生要因の可能性を知りたいだけなのでは?
色々列記して欲しいのかと

特に困ってる様子も無いのに「至急案件」なのは謎ですが
せっかちな方なのかも知れませんね
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

以前使っていたガラケーで発生した事がある現象ですが、

・同じ場所でも通信が出来る日と出来ない日がある。

・圏外表示になったあとに少し時間が経ったり、場所を移動した後に画面を見ると通信できる状態になっている。

・電源を入れなおすと圏外から復旧するが、数分後に圏外になっていたりする。

というのがありました。


何とか使えたり使えなかったりを繰り返していましたが、1ヶ月後ぐらいに圏外から復旧しなくなりました。

この時、通話と SMS は利用可能な状態で通信がまったく出来ない(メールが送れない)という状況になったためショップへ行き確認してもらったところ、

「通信用のアンテナが故障しているようです。」
「修理受付期間が終了しており修理には出せない機種のため、機種変更されるしかありません。」

と、いう結果になりました。
その場では交換する機種(端末)が決まらなかったので一旦帰宅。
後日改めてショップにて機種変更をしました。


他のコメントなどを見る感じでは「端末(機器)の故障」である可能性が高いと考えられますが、以下の事も試してみてください。

・SIM カードを入れなおしてみる

・APN の再設定をしてみる

・他の使用していない APN を削除する(複数登録がある場合)

・docomo ショップで相談・確認する
 通信が出来ない時があるので故障しているかを確認してもらう



なお、docomo 本家と mineo Dプランでは「同じ docomo の基地局のアンテナ」を使用するため電波状態(アンテナの本数や圏外になる場所)としての違いは発生しません。
  • 18