マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
通信不具合 データ通信不可
- データ通信
- docomo
度々、データ通信が急にできなくなります。設定からモバイルデータをOFF/ONさせたりして、復旧させようと試みても不可で、どうして発生するのかな?ドコモの時はあり得なかった、
10 件の回答
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
端末の情報も書いてください。
せめて、AndroidかiOSかだけでも…
せめて、AndroidかiOSかだけでも…
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
端末が何なのか?
通信ができなくなるときのアンテナ表示はどのようなのか?
その時通話は出来るのか?
以前のDocomoとありますが、その時と同じ端末なのか?
の情報が欲しいですね
通信ができなくなるときのアンテナ表示はどのようなのか?
その時通話は出来るのか?
以前のDocomoとありますが、その時と同じ端末なのか?
の情報が欲しいですね
- 8
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
Android・ドコモ回線以外の情報が少な過ぎるので、一般的な処方です。
①SIMの抜き差しはしましたか?
②アンテナはどうなっていますか?
i) ×⊿(電波が立っていない)→①を試行
ii) ⊿(電波は掴んでいるが、「4G」「4G+」「LTE」が出てこない)→③を試行
iii) LTE⊿ または4G⊿ または4G+⊿→①④を試行
③APN設定は施していますか? 施していたならば、半角スペースや「@」(大文字)などが入っていませんか?
あるいは、APN設定がspモードになっていませんか?
あるいは、中身が同じで名前が違うmineo_DプランのAPNが複数入っていませんか?
④再起動はしましたか?
これでダメならば、SIMがおかしいか本体がおかしいかの、原因の切り分けが必要です。
①SIMの抜き差しはしましたか?
②アンテナはどうなっていますか?
i) ×⊿(電波が立っていない)→①を試行
ii) ⊿(電波は掴んでいるが、「4G」「4G+」「LTE」が出てこない)→③を試行
iii) LTE⊿ または4G⊿ または4G+⊿→①④を試行
③APN設定は施していますか? 施していたならば、半角スペースや「@」(大文字)などが入っていませんか?
あるいは、APN設定がspモードになっていませんか?
あるいは、中身が同じで名前が違うmineo_DプランのAPNが複数入っていませんか?
④再起動はしましたか?
これでダメならば、SIMがおかしいか本体がおかしいかの、原因の切り分けが必要です。
- 12
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 653 件
一般的に考えられるアンドロイド端末トラブル
として「APN設定が無効になっている」事があります。
これは大きく分けて2つの原因が考えられますが
どちらの場合も「全てのAPN設定を削除し再起動後必要分のAPN設定を行う事」で解決します。
状況1、APN設定が複数ある場合、適切な設定が選択されず通信エラーになる
状況2、アンドロイドOSのアップデートを行うとAPN設定が無効になる
なお至急属性の方に良くあるパターンですが
情報が少なすぎて5分で解決できる内容が
エスパーが出てこないと数日かかる事があります。
こちらは「mineo」ではなく「マイネ王」です。
回答される方は一般ユーザーであり
ケイ・オプティコム社員ではありません。
よって質問者様から適切な情報提供が無ければ解決出来ません。
今回の件では
お使いの端末型番やシリーズ名が不足しています。
として「APN設定が無効になっている」事があります。
これは大きく分けて2つの原因が考えられますが
どちらの場合も「全てのAPN設定を削除し再起動後必要分のAPN設定を行う事」で解決します。
状況1、APN設定が複数ある場合、適切な設定が選択されず通信エラーになる
状況2、アンドロイドOSのアップデートを行うとAPN設定が無効になる
なお至急属性の方に良くあるパターンですが
情報が少なすぎて5分で解決できる内容が
エスパーが出てこないと数日かかる事があります。
こちらは「mineo」ではなく「マイネ王」です。
回答される方は一般ユーザーであり
ケイ・オプティコム社員ではありません。
よって質問者様から適切な情報提供が無ければ解決出来ません。
今回の件では
お使いの端末型番やシリーズ名が不足しています。
- 13
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 653 件
なおここで言う「環境」とは
使用機種の型番とADSどのプランで
SIMの種類は何かって事です。
場所や体勢ではありません。
使用機種の型番とADSどのプランで
SIMの種類は何かって事です。
場所や体勢ではありません。
- 14
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 385 件
以前使っていたガラケーで発生した事がある現象ですが、
・同じ場所でも通信が出来る日と出来ない日がある。
・圏外表示になったあとに少し時間が経ったり、場所を移動した後に画面を見ると通信できる状態になっている。
・電源を入れなおすと圏外から復旧するが、数分後に圏外になっていたりする。
というのがありました。
何とか使えたり使えなかったりを繰り返していましたが、1ヶ月後ぐらいに圏外から復旧しなくなりました。
この時、通話と SMS は利用可能な状態で通信がまったく出来ない(メールが送れない)という状況になったためショップへ行き確認してもらったところ、
「通信用のアンテナが故障しているようです。」
「修理受付期間が終了しており修理には出せない機種のため、機種変更されるしかありません。」
と、いう結果になりました。
その場では交換する機種(端末)が決まらなかったので一旦帰宅。
後日改めてショップにて機種変更をしました。
他のコメントなどを見る感じでは「端末(機器)の故障」である可能性が高いと考えられますが、以下の事も試してみてください。
・SIM カードを入れなおしてみる
・APN の再設定をしてみる
・他の使用していない APN を削除する(複数登録がある場合)
・docomo ショップで相談・確認する
通信が出来ない時があるので故障しているかを確認してもらう
なお、docomo 本家と mineo Dプランでは「同じ docomo の基地局のアンテナ」を使用するため電波状態(アンテナの本数や圏外になる場所)としての違いは発生しません。
・同じ場所でも通信が出来る日と出来ない日がある。
・圏外表示になったあとに少し時間が経ったり、場所を移動した後に画面を見ると通信できる状態になっている。
・電源を入れなおすと圏外から復旧するが、数分後に圏外になっていたりする。
というのがありました。
何とか使えたり使えなかったりを繰り返していましたが、1ヶ月後ぐらいに圏外から復旧しなくなりました。
この時、通話と SMS は利用可能な状態で通信がまったく出来ない(メールが送れない)という状況になったためショップへ行き確認してもらったところ、
「通信用のアンテナが故障しているようです。」
「修理受付期間が終了しており修理には出せない機種のため、機種変更されるしかありません。」
と、いう結果になりました。
その場では交換する機種(端末)が決まらなかったので一旦帰宅。
後日改めてショップにて機種変更をしました。
他のコメントなどを見る感じでは「端末(機器)の故障」である可能性が高いと考えられますが、以下の事も試してみてください。
・SIM カードを入れなおしてみる
・APN の再設定をしてみる
・他の使用していない APN を削除する(複数登録がある場合)
・docomo ショップで相談・確認する
通信が出来ない時があるので故障しているかを確認してもらう
なお、docomo 本家と mineo Dプランでは「同じ docomo の基地局のアンテナ」を使用するため電波状態(アンテナの本数や圏外になる場所)としての違いは発生しません。
- 18