Q&A
解決済み

オーストラリア、ラオスに最近まで使っていたiPhone6sを持って行きたいのですが。

かんころ
レギュラー

大学生の娘のiPhoneのことです。iPhone6s(SIMフリー)を使っていましたが、iPhonex(docomo版)になりました。このSIMロック解除は3月中旬にしか解除できません。Xに移行して、6sはappleIDをオフにしただけの状態です。LINEはXに移行後6sでは削除されました。

このような状態なのですが、2月~オーストラリアに3週間の語学研修、帰ってきて早々、ラオスにも3週間インターンに行くことになりました。
XはまだSIMフリーでないので、6sを持って行かせようと思うのですが、XをiTunesでバックアップ後、6sに移行すればよいでしょうか?

SIMはSIM2Fly8日間を何枚か持たせるのが良いでしょうか?

帰国したら、6sをiTunesでバックアップ後、Xに移行で良いでしょうか?


2 件の回答

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

ある程度の期間を使うなら、1枚だけSIM2Flyを買って、有効期限が切れた跡は延長契約したほうが、オトクですよ。
このSIMは初期設定で8日間だけ使えますが、発売元のタイのキャリア、AISのアプリから8日間ごとに299TBH(タイバーツ※)で延長契約する事も出来ます。
※日本円換算で1032円(為替手数料除く。一般的には1〜3%上乗せされます)

AISのアプリやWebsiteから直接日本のクレジットカードを使う事はできませんが、支払い方法からLINE PAYを選択し決済すると、LINE PAYに登録したクレジットカード等(日本のLINEアカウントで接続すると、日本のクレジットカードや銀行口座チャージでも支払えます)から支払うことができるので便利ですよ。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 かんころさん

できないことはないのですが、
もしもの事を考えると、使用端末以外からは出来ないと思っておいた方がいいと思います。

LINE PAYを使ってのトップアップ(=チャージ※)はAISアプリとLINEアプリが必須になります。このAISアプリを使う際に、初回登録時に一度だけSIMカード認証が必要になります。

有効化した後はSIMカードを抜いてもアプリ自体は動作しているのですが、複数端末からログインした場合どういう動作をするかまでは分かりません(確認出来ないので)。もしも、SIMカードを再要求された場合、チャージはできないと思っておいたほうがいいと思います。


また、代行会社のサービスMobile Topupを使えば、第三者がWeb経由でトップアップができますが、代行会社のため手数料がかかります。
https://nanatabi.com/travel/7989
(Mobile TopUPは日本のクレジットカードも使えますよ)

※チャージは和製英語であり、海外ではチャージのことをトップアップ(Top Up)と言います。AISのサイトでもTop Upと記載されているので、トップアップで表記しますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 かんころさん

あと、SIM2FlyのLINE PAYによるチャージについても、詳しく書かれていたので参考にしてみてください。
https://nanatabi.com/travel/8889
  • 8
あとの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

海外SIMの事はわからないのですが、

2台とも持って行って テザリングで使うのでは
ダメですか?

6sも最近まで使ってらしたみたいですし、
電話やLINEなど、最低限の移行(引き続き)
だけして、、

6sはSIMフリーなので、テザリングが可能なのでは?と思った次第です^^;

失礼しました🙇♀️
  • 3
かんころ
かんころさん・質問者
レギュラー

>>3 kokotokoさん

なるほど、テザリングは思いつかなかったです。
いろいろな方法があるんですね。参考になりました!ありがとうございます!
  • 6