Q&A
解決済み

HUAWEI P10

HUAWEI P10を使用中ですが、mineoドコモプランが使用できなくなりました。(正確に言うと、SIM1,SIM2共に通話は可。データ通信のみ不可。の状態です。)
SIM1しか試してませんが、楽天モバイル(ドコモプラン)も使用できませんでした。(データSIMなので、通信しか試せてません)
mineoソフトバンクプランは使用できました。(データSIMのため、通信しか試せてません)

先月は使用できてたのですが、いつから使用できなくなったかも不明の状態です。
復旧のやり方をわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。
また、同じような症状が起きている方いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

seinosuke
初心者マークseinosukeさん
ルーキー

wzjmさんのコメント
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wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 399 件

通話→○、通信→×
の場合、考えられる要因は、
1.APNが設定されていない
2.mineo_DプランのSIMが入っているのに、「mineo(ドコモプラン)」以外のAPNに⦿がついている(よくあるのが「spモード」に⦿がついている)
3.APNの中に、「mineo(ドコモプラン)」(予めプリイン済み)のAPN以外に、全く中身は同じだが名前が違う、手動で設定したAPN(例えばmineoという名前のAPN)がいくつかある
4.モバイルデータ通信がオフ(○ー)
の4つが考えられます。

4.の場合は、モバイルデータ通信をオン(-●)で解決します。
それ以外は、APN一覧の画面で、右上にある三連ドットをタップ→初期状態にリセット→「mineo(ドコモプラン)」に○の上からタップして⦿にする、という方法か、「mineo(ドコモプラン)」のAPN以外を消去してしまう、ですね。
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