Q&A
解決済み

mineoでまとめてしまうと?

先日ソフトバンクの通信障害がありました。

それを気に、mineoで全キャリア契約しておこうと思いますが、

mineoが原因で通信障害を起こした場合。
全キャリアが通信がストップするとは限らないですよね?
特定のキャリアのみの場合もあり得ると思いますが実際はどうなんでしょうか?

過去にdは繋がってaがダメだった事があった記憶があるんですが、記憶が曖昧でして...


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

mineoの通信網で障害が起きれば(障害箇所によりますが)、大抵の場合どのプランも通信は全滅ですね。mineoは大阪の一ヶ所のみPOIがありますので、全キャリアについて、ここがやられたらアウトです。
でも、電話とSMSはキャリア依存なので、mineoの障害の影響は受けません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>10 えでぃさん

いえいえ!私としては単純な疑問だったので、
参考になれば幸いです。

でも、どこのキャリアと契約するかですよね…
迷いますw
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>11 docoaさん
MVNOは皆、「電波はキャリアと同じ」と強調していますが、回答 No.3に載せた図にあるバックボーンは自前ですから、信頼性はそれぞれですよね。
これまでに障害の少なかった、あるいは障害に対して復旧の早かったMVNOはどこなんでしょう?
どこのMVNOも速度やサービスばかり強調していて、通信設備を冗長化して「障害に強い」をアピールしているところなんて聞いたことありませんね(^^;
#mineoがそうなら一番いいのだけれど(親会社が電力会社だから、案外障害に強くて復旧は早い?)
  • 12

ベストアンサー獲得数 3 件

先日のソフトバンクの障害はソフトバンクが使っているソフトの証明期間の影響で日本だけではなく海外のキャリアも影響を受けた障害でした。

もしmineo側の問題で発生することになれば全部のプランが使えなくなる可能性はあります。

今回はたまたまそのソフトを他のauや、ドコモが使っていなかっただけで免れた障害です。
3キャリア同じソフトを使っていて、もし同じようなことが起これば3キャリアとも使えなくなる可能性はあります。

でもキャリア側の問題であれば3キャリア中1つくらいダメになってもmineoで3プランすべて使っていれば問題ない問題でもあります。

WiFiだけでもつながればLINE通話できますし、そういう意味では光回線などの固定回線とmineoで1プランだけでも大丈夫です。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたしの記憶では、eo光&mineoの通信障害も時折ありました。
それほどの長時間の被害ではなかったと思います...?
(実際には被害なんですが)

大昔、2014年の8月ごろでしたが、DDos攻撃うけたことがあります。
この時はau網サービスだけでしたが、通信が全くダメでした....
たしか3日間ぐらい不通もしくは不安定な状況がありました。

わたしは、mineo(eo光含む)が攻撃うけるとか障害だとダメなんで
mineo(A) + 別MVNO(いまは楽天とb-mobile)で対策しています。

+0SIMです。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>4 かねやんさん
私も今セールで購入した楽天の回線(docomo系)がありますので、
とりあえずはこの回線を使ってみようと思います。
ただ、楽天も障害が多いそうで…

他のMVNOが気になるんですよね。
  • 7