Q&A
解決済み

アンテナが緊急通報のみ

鉄朗
鉄朗さん
レギュラー

マイネオから10月末に購入しましたが、落下画面割れで、ファーウェイの安心保証にて交換した端末です。ずっと問題なく通信できていたのですが、昨日から急に通信できなくなりました。
画面では、アンテナが✖表示でグレーアウト及び「緊急通報のみ」の表示です。
再起動、データローミングonoff機内モードonoff等試すも改善せず。
別のaプランデュアルのシム(乙)と交換したところ、本シムは別の端末にて正常に動作し、乙シムは本端末にて同じ「緊急通報のみ」の症状です。
よって、本端末に問題ありと思います。
しかし、これ以上対処改善できないので、皆様のお知恵をお借りしたく、質問いたします。よろしくお願いいたします。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 36 件

鉄朗さんが「よって本端末に異常あり」と判定したのでしたら、「本端末修理」しか手が無いのではと思います。(私も同じ方法で切り分けをすれば同じ結論に達すると思います)
念の為、boot 1006さんのおっしゃる再設定をしてみて状況が変わらず、他に音声電話回線が無ければチャットサポートが使えます。

 mineo端末の場合、初期化するとその後の保証が切れるというFAQを読んだような気がしますのでもし初期化を試す場合は事前にチャットサポートに聞いた方が良いと思います。
  • 2
鉄朗
鉄朗さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>2 フォースさん
ご回答ありがとうございます。
mineoの保証には入っておらず、ファーウェイの安心保証に入りました。
ファーウェイに持ち込むしかないかと考えております。
気になっているのは、「緊急通報のみ」の表示なのですが、なにぶん、試すわけにもいかないかと。
初期化については、試しておりません。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

哲朗さん

 「緊急通報のみ」は機体(SIM)固有番号が分からなくても(入っていなくても)緊急通報に限り接続して良いという外国の規定です。日本では通信事業者に接続されない状態では電波法違反になります。一部の機種だけ作り直すとお金がかかるので表示は出る装置がほとんどです。注意深い製造メーカーは表示は出ても掛からないよう日本仕様として手を加えています。

(試さないでください。技術的な問題なので、外国製造端末でこの機能を止め忘れていればかかってしまうことがあります。お気を付けください。誤ってかかった場合は切断せず、誤操作でかかってしまったことを説明して下さい)

 電話番号が表示されたことはSIMの一部が読み込めたということであって、SIM情報の全てを読み込み、電話機側の関連個所が正常に動いていることの証明ではありません(MNPが可能なのは電話番号をSIMに後から書き込むことができるからです)

 皆様のご指摘や鉄朗さんが思い当たることを試してみて、ダメで、他に検討がつかないなら、工場出荷状態に戻す(初期化)が一番手っ取り早いのではと考えました。

 デュアルプランでいつ、どこからあるかもしれない電話着信が分からないというのは致命的状況ですから、サブ機でなければ、切り分けにどれだけ時間が掛けられるかというのが判断の一つになるのではないかと思います。

 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(docomo))

再設定してみてください。

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
  • 1
鉄朗
鉄朗さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>1 boot 1006さん
ご回答ありがとうございます。
本機は、apnで最初からmineo(auプラン)が設定済みで、問題なく繋がっていました。
ご案内の再設定は、既に、その他のapnに手打ちで入れて、繋ぎなおしてみたのですがダメでした。
書き込んでおりませんでした。申し訳ありません。
  • 3
鉄朗
鉄朗さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

シムは読み込んでいます。設定いずれの項目でも電話番号が正しく表示されますので。また、乙シムでも同じです。
  • 5

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

最近、家族用のUQ版 P20 liteを購入し、似た様な症状が発生しました。
https://king.mineo.jp/my/39fce7063ec95d7e/reports/43020
ネットで検索すると、P20 lite(simフリー版でも)で同様なトラブルが発生している事象があり、有効と思われる対処法を下記します。
①元のAPNを削除し新たに手動でAPN設定(*注1)
②ネットワークリセット
③「通信事業者」→ デフォルトは自動選択ですが、一度外し、再度、自動選択を選び直す。
→ 経験上ですが、21時以降の空いている時間帯ですと比較的短時間で正しいネットワークが掴めました(アンテナは4本フルに立っている地域です)&ネット症例では掴むまで40分程度掛かる例もあり。
④一度、ドコモなど他社回線のsimを入れ認識させる、sim無しで起動/再起動してみる等でリセット効果の様な現象が見られました。
⑤simを抜いての複数回の初期化(サポートと確認の上)→ 最も有効でした。

*注1:テザリングを利用する場合、手動でAPNを設定する際、「APNタイプ:default,supl,dun」を追加(後から追加しても反映しないケース有り)
*上記、一つの工程を行う度に再起動を掛ける。

P10 liteはどんなsimでも挿せば、直ぐネットワークを掴むのですが、P20 liteは製造時期や部品の相性でバグの様なものがある感じで(私見ですが)、如何に正しいネットワークを掴ませる事がキーかと思われます。ご参考まで。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

デュアル契約のSIMを入れた場合は、APN設定とは無関係にアンテナが立ち電話をかけることができるはずです。

そうならないのであれば、まずはAPNは無視して、電話ができるようになることに向けて確認してください。

auの回線なので、通信事業者をauに手動設定したり、VoLTEの設定がオンになっているかどうか再確認してください。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

初期化できるのならそれで試すのが一番ですが、復旧が大変です。
まずはセーフモードをお試しください。

セーフモードで起動したい
http://faq.support-huawei.com/faq/show/23?site_domain=default
  • 9
鉄朗
鉄朗さん・質問者
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

みなさま、ご親切なアドバイスありがとうございました。
アドバイスどおりに出来なかった方法を含め、全ての方法でダメでした。
初期化は試さず、2度目の交換をしようと考えています。
本当にありがとうございました。
  • 10