Q&A
解決済み

ソフトバンクスマホからからワイモバイルへsim差し替え!

友達の使用しているソフトバンクのスマホ(エキスペリアで2015.6月に契約したとのこと)の電池がへたってきて50%くらいでシャットダウンするとのこと。
mnpで違約金の支払いが不要な来年6月までの対応として、私の回線契約で購入したワイモバイルのAndroid One S2(現在予備機)へsimを入れ替えて使ってもらおうかと考えています。
そこで質問なんですがsimを入れ替えての使用に問題はありませんか?
・simサイズは同じnano simで可能?
・電話、データは問題なく使用できますか?
・IMEA制限で何か不都合がありますか?
・料金が変わることはないと思っているのですが?
知識豊富な方、教えて頂けませんか宜しくお願いします。

宮ちゃん2
Gマスター

三太郎さんのコメント

iPhone 7 SoftBank(mineo(docomo))

懸念事項の一つ、IMEI制限により、恐らく使用不可です。

ソフトバンクのandroid用SIMは本当にどうしようもないのですよ。
私も実はメイン番号のものがそれのため、更新時期を待たずに転出しようかなどいろいろ迷いました。

今はどうしているかというと、電話機能とネットを分離して二台持ち作戦です。

プリペイドで比較的安く手に入る 602SI通称simplyをsimロック解除すれば
android用simも認識し、ネットも通話も使用可能です。
購入当日にMySoftbankから手続きして、1時間も経たずにsimロック解除が完了しました。

特別な設定などしなくてもアンテナピクトの隣に「4G」マークが出現しました。やはりsimロック解除しない状態では認識しませんでした。
ワイモバイル版の603SIが使用可能かどうかはわかりません(多分ダメでしょう)。

ネットもつながるので、単体でも昔のガラケーレベルの使用方法は可能です。おサイフケータイ機能はありませんのであきらめてもらうしかないです。

ただし、

やっぱりスマホも(で)使いたい!

ということでしたら、中古のソフトバンクのandroid端末をどっかから、調達するしかないでしょう。
  • 2