Q&A
解決済み

速度が遅い、またはエラー表示になる

1ヶ月くらい前からネットの速度が遅く、ページを開くのに時間が掛かったり、なかなか画像が表示されなかったりしていました。
しかし最近はページによってはエラー表示が出て、何度開いてもダメです。具体的に言うと今はキャン〇ゥ(100均)の公式サイトが開けません。ブログやまとめサイト、ウィキなどは見られます。

以前データの容量が一杯と表示されたのでアプリや画像削除をして表示はされなくなりました。

キャッシュも消したり、再起動してもダメです。
マイページを確認しましたが速度制限も掛かっていないようです。
途方に暮れています。
どなたか原因や対処法わかりませんか?

マイネオのコースは10GBです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screencapture-sslshopper.png

あやおうかさん こんにちは

たいへん申し上げにくいのですが、キャンドゥさんのWebサイトは先方のエンジニアが設定をミスってるので確認には向きません。

https://www.sslshopper.com/ssl-checker.html#hostname=www.cando-web.co.jp
https://www.ssllabs.com/ssltest/analyze.html?d=www.cando-web.co.jp

設定が正しくないので「一部のブラウザ」では正しく処理されない状態になっております。
※できたりできなかったりするのはエンジニアのテスト漏れでしょう。

キャンドゥWebが見れないのは先方のせいの可能性が高いので、他のところで試してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

確認事項
1. Wifi環境下でも同様に遅いか
2. 4G表示されているか
3. マイネオスイッチはoffか
4. 朝昼晩など、混雑時間帯以外ではどうか
以上をお確かめ頂き、適切なコメントを待ちましょう。
  • 1
あやおうか
あやおうかさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20181121-213842.png

>>1 くわたろうさん
ありがとうございます。
Wi-Fi環境下については後日調べます。
4G表示とはスクショの4本線のことですよね?表示されています。
スイッチは節約オフになっています。
時間帯は関係ないと思います。
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>2 あやおうかさん

2、3は問題ないようです。
1、4でどうなのか確認下さい。
なお、本日11/21pm10にcando見ましたがページ表示はとても早かったです。dプラン/iPhone SEで確認。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

キャンドゥ(伏字にする必要はないです)のトップページ開いて見ましたが、画像がかなり多いですね。

自宅PCやwifiのスマホではさすがにすぐ表示されましたが、モバイル回線だと混雑時間帯で通信速度が遅い時は、読み込みにかなり時間がかかると思います。

でも今wifiを切ってスマホで開いて見ましたが、すぐに表示されましたよ。
やはりご覧になる時間帯が影響しているような気がします。
  • 3
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>8 あやおうかさん
NO2,3,7で4本線と扇形が出ていますね。
ウェブの説明書には「マルチコネクション」とだけ書いてあって
機能が書いてない「親切でない」説明書なのですが、他の機種では
Wi-fiアシストともいう「通常はWifiでつながりにくいときは警告なしに
通信容量を消費する」という便利なのか困った機能なのかわかりづらい
機能を指します。多くの機種でなにもしないと通常はONになっています。
画面から見ればWi-fiが優先で、そうでないときはmineoを使う設定になっているように見えます。

「最近遅い」という質問の趣旨からははずれた答えになりますが、

 他の部分はhttps://(セキュア:それなりに安全性の高い)ページですが、
NO.7は今となっては古いhttp://で始まっています。ここはアヤシイです。
 can★doでは、以前からの利用者の方がアクセスした時、行き先不明にならないよう、このURLページを残してはいますが、直ぐにhttps://にリダイレクトするようになっています。現在はNO.7のスクリーンショットが取れるほど長くはないようです。単純にcan★doのメンテナンス中であれば問題はありません。
 そうでない場合、あやおうかさんは扇型の「出所不明なWifiに接続」していて、似たようなウェブページに誘導されているのかもしれません。
 (正規のwifi接続でそんなに遅いなら別の面で問題です)
 初期化など根本的な対応が必要かもしれません。

*今回とは直接関係はないと思いますが、アンドロイドバージョンが2の頃、SDカードにルートキットを仕込まれ、本体の初期化をしても再度外国から電話機ごと乗っ取られたのでSDカードを物理的に破壊してガラケーに乗り換えることになった事例があります。
 
 
 
  
  • 10
あやおうか
あやおうかさん・質問者
ルーキー

>>10 フォースさん
コメントありがとうございます。
マルチコネクションをOFFにしてブラウザでみるとやはり同じエラーになりました。
画面表示はhttpになってますが画面上をタッチ?してURLを確認したところhttpsになっていました。
  • 14

AQUOS sense4(mineo(docomo))

chromeは最新のものでしょうか?
最新でなければ、アップデート後に試してみてください。

手元にarrows M03があるのでキャンドゥに繋いでみましたが、標準ブラウザでは証明書に問題があるとのメッセージが表示されたものの、先に進めるとページが表示され、chromeでは警告なしにページが表示されました。

他に問題があるとすると、セキュリティソフトでしょうか?
回線の問題ではないように思えます。
  • 9
あいだの5件を表示

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>>23 真里亞さん

はい、そのアップデートは適用済みです。
どさくさに紛れてアプリの更新も含まれてたんですかね、、、

あやおうかさんも、このアップデートが未適用なら、適用すれば標準ブラウザで見れるようになるかもしれませんね。
但し「証明書に問題」の警告は出ますので、こだわりがなければ標準ブラウザは捨ててもいいと思います。
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

ARROWS_M03_標準ブラウザ_20181122-2.jpg

> あやおうかさん
>>24 やしゅべえさん

11/08 のアップデート済みの ARROWS M03 でブラウザ(標準ブラウザ)にてキャンドゥのサイト( https://www.cando-web.co.jp/ )を表示してみました。

画像の様に表示されています。

端末にインストールしているアンチウィルスソフト(アプリ?)の影響が考えられる可能性もあります。

Chrome で表示されるのでしたら、プリインストールのブラウザ(標準ブラウザ)を無理に使用する必要は無いと思います。
というより、標準ブラウザの利用はやめるべきだと思います。


andoroid標準の旧ブラウザは危険 2016.06.25
https://www.trevo-web.com/staffdiary/cat277/andoroid-browser.html


すでにサポートが終了しているという、android標準ブラウザについて 2016.06.27
http://www.chaordic.co.jp/memorandum/2016/06/android.html


Androidのバージョン/ブラウザのサポートについてまとめてみたのだ。 2017.04.28
https://web.bridge-net.jp/blog/2187/
  • 25

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ARROWS M02とM03でキャンドウのHPをmineo Dプランで見ました。

問題ないですね。
ブラウザ Chrome(データセーバー ONOFF両方)
Firefox 問題無し
Yahoo!問題無し

適当に他のサイトも見て周りましたが、LTE回線ぐらいの表示のスピードだと思うぐらいで表示にエラーは出ないです。

他のサイトが遅くても見られるならAPNの設定は間違っていないと思う。
他のサイトが見られないならAPNを疑う。

ブラウザ Chromeだけおかしければ、Chromeだけアンインストール後、再インストール

あま、一番簡単だけどめんどくさいが初期化が良いかもね。factory resetの方がいいかな?

自分のM02とM03は定期的に初期化などしているし先日のソフトウェア更新があった後も初期化している端末です。
  • 11

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 フォースさんも書かれていますが、スクショ画面を見るとマルチコネクションで接続されています。
 不具合の内容から考えると、何故か適切でないWiFiに接続されており、そのWiFiが悪さをしているように思います。
 まずはWiFiの設定を見直すか、マルチコネクションを切ってください。

 私も富士通にマルチコネクション機能を搭載した端末を使ってますが、勝手にLTEに繋いだり、WIFIになったりというのがいやで、設定からマルチコネクションを切ってます。

 あと、時期的に最適化のオプトアウト設定の影響も考えられますので、mineoのマイページから適用/非適用を切り替えてみてください。
 ただし、コレは単なる思いつきですので、可能性は低いと思います。
  • 12
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>13 Airepx-in-峰尾さん

 確かに自宅の実績のあるWiFiだと問題ないのですが、つながってる相手が野良WiFiだと、、、。
  • 15

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>13 Airepx-in-峰尾さん

 RAM不足で気がついた点があります。
 マイネ王をさまよったあと、必ず開けなくなるアプリがあります。
 端末の□から履歴を全て消去すると普通にみれるのですが、原因不明です。
>あやおうかさん
 履歴を消去してみてみるのも手ではあります。
 併せて基本の確認ですが、システムは最新ですよね?
  • 17
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

標準ブラウザ(地球儀マーク)はもう開発が終了したブラウザです。セキュリティ上問題がでる可能性があるので常時chromeを使えばいいと思います。 設定→端末管理→アプリケーション→ブラウザ(地球儀)→(下の方に)規定で開く→設定を消去
あとは適当なURLにいきchromeを常時にすればいいです。 私なら地球儀のアプリごとデータを削除し無効と強制停止をすると思います。 とうしても地球儀ブラウザをつかいたいならアプリのAndroidシステムのWebViewあたりがあやしいので更新かアンインストールすると思います。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview
  • 21
あやおうか
あやおうかさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20181122-090200.png

皆様たくさんのコメントありがとうございます。
キャンドゥのサイトに問題があったのは目から鱗でした…なぜかChromeではみられるようになりましたが…。
今後はChromeを主に使うことで解決とします。

RAM不足のご指摘もありましたので一応添付画像貼りますが、どうでしょうか?もし速度が遅くなる要因がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
  • 26
あいだの1件を表示
あやおうか
あやおうかさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20181123-110645.png

>>27 真里亞さん
勘違いしました。
ありがとうございます!
確認しましたが大丈夫そうです。
今の端末あまり問題なさそうで安心してきました(笑)
  • 28

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>28 あやおうかさん

メモリの使用状態も大丈夫の様ですね。

あと、スマホは充電はするものの端末の再起動は滅多に行わない人が多いので1ヶ月に1度ぐらいは再起動すると良いかと思います。

以前、家族が使っていたスマホで割り込み通話が動作しなくなったことがありましたが、端末の再起動で回復した事があります。
3ヶ月ぐらい再起動してなかったので、今は毎月再起動して貰うようにしていますが、同じ不具合は再発していないようです。
  • 29
あやおうか
あやおうかさん・質問者
ルーキー

皆様この度はたくさんのアドバイスありがとうございました。
ベストアンサーは目から鱗の回答をくださった方にさせて頂きました。
  • 30