Q&A
至急

エクスペリア コンパクトSO-02Jのソフトウェア更新後 通信ができなくなった

11月15日にソフトウェア更新があった為、更新をかけたら通信がまったく利用できなくなりました。
原因となりそうなところをマイネオとドコモに問合せしましたが、解決しませんでした。
使用機器 Xperia X Compact so-02j
現状 Andoridバージョンは8.0.0です。
回線 ドコモDプラン

試した方法
①電源の時間をおいて起動し直し
②電源の再起動
③simカードの抜き差し
④モバイルデータ通信のオンとオフ切り替え
⑤機内モードのオンとオフの切り替え
⑥APNの再設定
以上は試しましたがまったく駄目でした。

気になる点
①電話を掛けると機内モードをオフにしてくださいの表示がでる。
 ⇒機内モードはオフになっているのに

②通信事業者設定
 ⇒検索をかけても事業者がで表示されない

何卒、お力添えいただければと思います。
詳しいかたがいれば是非お願いいたします。

yama01
yama01さん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3ヶ月程前までso-02jをmineo-D デュアルで問題無く、使用しておりました(Andorid 8.0)。「11月15日のソフトウェア更新」は検証しておりませんが、Xperia独特のマイナートラブルは過去に幾度となく、経験しており、下記対処法をご参考まで。
①機内モードのon/off:タスクを下げて(画面の上部を下に引っ張る)の機内モードon/offは誤動作が多いので(Xperia特有)、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「機内モード」からon/offを行い、念の為、再起動。
②上記で「電話を掛けると機内モードをオフにしてくださいの表示がでる」が改善しない場合はPCを利用し「Xperia Companion」で「ソフトウェアの修復」を行う(*データバックアップは必須)。
③仮に②でも改善が見られない場合は自己責任になりますが、サードパーティー・ツールを使用し、以前のバージョンに戻す(未経験者にはお勧めできません)。
④それでも改善しない場合はsim本体の故障(他の機種に入れて動作確認)、最後にハード(simトレイ等)の故障を検証。

概ね上記のステップで問題解決の糸口を見つけてゆく感じかと。
ご参考まで。
  • 2