Q&A
解決済み

speed wifi NEXT w04

oshige
oshigeさん
Gマスター

speed wifi NEXT w04
今、W03を持っていてaプランシム待ちです。最近、W04本体もフリマアプリで3400円で出てます。
質問
シムは両方共同じですか?
通信速度はどうですか?
もしW04がいいなら、W03を売ってからW04を購入したいなぁと思ってます。
もしものときのためなので、333キャンペーン割引期間だけ使用予定です。


8 件の回答

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。

NEXT W03
NEXT W04
両方とも使っています。

シムは両方共同じですか?
...とはサイズのことですか?

どちらもサイズは同じmicro simです。

私はmineo auプラン(黒いsim、非voLTEというやつ?)と
イオンモバイルのauプラン(白いsim、これはvoLTE?)で使っています。

以前、FREETEL simやイオンモバイルdocomoプランでも
使ったことがあるのでau・docomo両方とも使えるのではないでしょうか。
(スピード的なものは抜きにしての話ですが)

スピードに関しては正直なところ、
どちらもそう大差は感じません。
(お住まいの地域によるところもあるかと思います)

バッテリー持ちを考えると、かねやんさんのおっしゃるとおり
W03の方がいいみたいです。

フリマに出ている3400円のW04がお買い得かどうかは、
それがどれくらい使用されたものかにもよると思います。
(W03 W04どちらもバッテリー交換できない機種なので)

simサイズの変更をしないで使いたいのであれば、
WX04以降の機種はnano simだったと思うので
W04が最後になるのではないでしょうか。
  • 6
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 ねぼまぼさん
シムの質問に答えて下さり感謝します。
  • 12
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 4a (5G) ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 oshigeさん

ありがとうございます。

oshige さんの本当に質問したかったことの
答えになっていたかどうか、些か不安ですが...

oshige さんに一番よい方法が見つかることを
願っています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
ヨッシーセブン@北京、今は台北
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

どちらとも、aプランのVOLTE、非VOLTE両方で使えたと思います。
速度は大差ないと思います。

私は以前に両方持っていましたが、W04をヤフオクで売却しました。
  • 1
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 ヨッシーセブンさん
W03本体のみで1500円で買いました。
  • 11

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

speed wifi NEXT w03 と 同じかと思います。

すでにW03を持ちでしたら、そのままで良いかと思います。

oshigeさんは首都圏のようですし、電波状況もかわらないように思います。

仕様的にはW04の通信速度が良いようですが、実用的にはかわりないように
思います。

バッテリはW03のほうが容量あるんで、長持ちという意味では
W03が良いと思います。

お住まいの地域が地方であるならW03より改善もしているのではと思います。
  • 2
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 かねやんさん
東京都北区なのでW03にしておきます。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私は、w04はB42に対応している点が差として大きいと思っていました。
  • 3

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

モバイルルーター本体の速度より回線速度を重要視するべきです。マイネオ回線では速度はでません?UQデータ高速をお勧めします。ボトルネックは回線速度ですから。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

111_222.png

W03は、ハイスピードモードのとき、最大速度が220Mbpsとなっています。
ハイスピードプラスエリアモードのとき、最大速度が下り370Mbpsとなっています。(ただし、370Mbpsは、東京都渋谷駅周辺エリアから提供を開始し、愛知県名古屋駅周辺、大阪府梅田駅周辺、山手線主要駅周辺などへ拡大予定)

W04は、ハイスピードモードのとき、最大速度が440Mbpsとなっています。
ハイスピードプラスエリアモードのとき、最大速度が708Mbpsとなっています。(ただし、708Mbpsの提供エリアは、東名阪の東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県の各都府県の一部)

理論値上はW04のほうが上となっています。

また、使うsimは、一応非VoLTEのMicro simを使うことになっていますが、両方ともsimフリーなので、VoLTE simあるいは他社製のsimでも使用可能です。


実際テストしてみると、理論値上どおりとはいかないです。先ほど私の自宅で実際やってみた結果を示します。

画像は、AプランVoLTE sim使用で、ハイパーフォマンス、ハイスピードプラスエリアモードのときのスピードテストの結果です。
画像の左側がW03で下り80.5Mbps、画像の右側がW04で下り65.7Mbps、むしろW03のほうが高い数値を示しています。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

1111_2222.png

次に、ハイスピードモードで測定した結果です。

画像左側がW03で下り27.6Mbpsです。右側がW04で下り32.6Mbpsです。

今度はW04のほうが速い速度を示しました。ハイスピードプラスエリアモードでもハイスピードモードでもそれぞれ1回ずつしか測定していませんが、結果はまちまちで、特にW04が圧倒的に有利ということではないことがわかります。

こと速度ということで考えた場合は、よっぽど電波状態が良くない限りは大して違いは出ないものと思われます。

W03、W04とも、バッテリー交換ができませんよね。そういう意味では新しいW04のほうがまだこれから長持ちする可能性はあります。対応周波数はW04のほうが多いようですし、両方とも持っていない状態でこれから買おうと考えるのならW04にしておいたほうがいいかもしれません。しかし、既にW03を持っているのならば、わざわざW04に取り換える意味はあまりないものと思われます。
  • 7
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>5 okitaomoteさん
山手線主要駅周辺、埼京線池袋駅は通勤と帰りに使うのでその時はいいかもですね
  • 10

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 最大の差はいかにもmineo向けのグリーンがあるかないかではないでしょうか。(笑)
 使用上の差としては、w04がusb-cであったりbluethooth接続できたりしますが、買い換えるほどの理由にはならなそうです。

 背中を押すつもりで、
 やはりグリーンのW04に変えられた方がいいと思います。
  • 8
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>8 しん@山形さん
あのグリーンはいいですね。
  • 13
maybe
maybeさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20181029-072444.jpg

私、昔からルーター派だったので、
速度の速いルーターを求めて305ztから w01 w03 wx03 w04 w05

また最新の603hw simフリーまで持っていました。

結論 変わらないです。あくまでも
私の環境下 w05はw03より遅かった。  603hwもw03と同等、603hwは夕方までバッテリー持たず 

それより、最新のスマホでDSDS機の
CA(電波を束ねる)がルーターの倍近くでてました。w/wifiで。
  • 15