Q&A
解決済み

通信速度制限ってパケット量節約になる?

通信速度制限について素朴な疑問です。

月額のパケット量を超えたら速度制限になるのは帯域を確保するために必要な制限なので分かるのですが、自分のパケット量を節約するために速度制限アプリを使うことが本当に節約になるのかどうかです。

例えば、メールにしてもネット閲覧にしても何らかのデータをダウンロードしてるわけですよね。
速度制限はあくまで速度を落とすためのものであって、ダウンロード容量を少なくするものではないので、時間がかかるだけで結局パケット量の節約にはならないのではないでしょうか?

速度制限アプリが起動させていることにより『今はやめとこう』みたいな抑止力はあるかもしれませんが、どうしても、Wi-Fiがつながってない時にダウンロードしなければならないものであれば、遅いだけでメリットはないと思うのですが。

本来の速度制限の意味が知りたいだけで、速度制限アプリ等を批判しているものではないですよ。

サンジ
サンジさん
ベテラン

ぽちゃぴんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows M02(mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

[速度制限アプリ]はmineoスイッチのことだと思います。速度制限中のパケット量はカウントしません。500MB契約で速度制限中に1G使用しても大丈夫です。高速通信時に500MBが使える契約です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1