Q&A
解決済み

Wi-Fi中継器

CD2ED287-0BA9-4B5A-A70A-B5D3467915B6.jpeg

自宅のWi-Fiルーターは1Fリビングに設置しているのですが、2F私の部屋では微弱ですぐに4Gに切り替わってしまいます。
そこで中継器を購入しようと思いドンキに安い物がありました。
お聞きしたいのは、現在はコミュファからレンタルしてる11ac対応ルーター(NEC製)にこの11n対応の中継器では使い物にならないでしょうか?
もし使えるなら購入しようと思ってます。
無知で申し訳ありません、どうか教えて下さい。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

その中継器を使うとなると、11ac対応ルーター(NEC製)の方も11n(2.4GHz)で使うことになります。
そこで先に確認しておいて貰いたいのは、ルーターの11nでの使用感です。11acより家電製品などの影響を受けやすくなりますがルーターの使用可能範囲が広くなるので、中継器が無くても2FまでWi-Fiが届く可能性もありえますし。
1F、2F共に問題なく使えるようなら、ルーターのみでOK。
2Fで使用不可ならやはり中継器が必要ですが、1Fでbluetoothや電子レンジと干渉するようなら11nは諦めて11ac対応中継器を買った方が断然いいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

WTC-300HWHについては、こちらに仕様が書いてあります。
http://www2.elecom.co.jp/products/WTC-300HWH.html

無線LAN規格 IEEE802.11n/11g/11b となっています。

コミュファのルーターのほうは、11ac /11n/ 11a/ 11g/ 11bとなっていますから、少なくとも規格上通信できないということはないです。

また、WTC-300HWHは、「ユニバーサルリピータ方式採用他社製Wi-Fiルーターと組み合わせて使える」ということをうたい文句にしていますので、接続できないという事態はほぼ発生しないと思われます。
  • 1
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

お察しのとおり、安かろう悪かろうです。

せっかく買うのですから、同じNEC製のAtermか、Buffalo製で11ac対応の中継器を検討したほうがあとで後悔しないと思いますよ。
  • 2

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

PLCが良いですよ。
PLCをAmazonで検索してください。

私の経験から、良いWIFIルーターにしても速度と距離は遠くなると落ちます。あと、家の構造によってもかなり変わってきます。
弱い電波(遅い速度)を中継しても同じです。

PLCは家のコンセント(延長ケーブル✗)を優先LANにして使えるので、そこからWIFIを飛ばすと安定したスピードが使えます。
確かにPLCは良いWIFIの速度より劣りますが安定した接続があるので端末に問題がなければ、便利です。
速度が遅いと言われているPLCですが、光回線でしたらYoutubeなど問題が無いですよ。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

あまりオススメは出来ないです。

NEC系の無線LANルータの場合、SSIDの末尾に「-a」が付くものと「-g」が
付くものの2種類があるかと思います。
これは前者が5GHz帯、後者が2.4GHz帯で接続する事になります。

それぞれ電波特性が異なりますから、一旦スマホ等の端末側の無線LAN設定を削除し、
もう一方のSSIDで接続してみるのも手だと思います。
  • 5
sari-sari
sari-sariさん・質問者
エース

>>5 Kanon好きさん
ご回答ありがとうございます。
やってみます。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

ベストアンサー出てますが、11ac対応の中継機を買われるなら、
AirStation HighPower WEX-733DHP
なんかいかがですか。4,000円以下で買えます。
http://s.kakaku.com/item/K0000808201/
ハイパワーでないWEX-733Dもありますが、上の方がよさそうです。
  • 6
sari-sari
sari-sariさん・質問者
エース

皆さま、ご回答ありがとうございました。
やはり11ac対応の中継器を購入します。
  • 7