Q&A
解決済み

Googleスピードテスト



Googleのスピードテストって、参考にしても大丈夫なシステムなのでしょうか?

回答いただけるとありがたいです


2 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

参考値としては十分使えると思います。

ちなみに、他の一般的なスピードテストアプリと違ってHTTPS接続で計測する仕組みなので、
mineoやOCNモバイルONE等動画ペーシングを行っている所では他のスピードテストアプリ等
よりも計測結果が低めに出る事はあります。

ただまあ、スピードテストで絶対的に信用できるものはないので、
どれを使うにせよあくまで参考値として確認するものに過ぎませんけどね。(^^ゞ
  • 4
まさ
まささん・質問者
エース

>>4 Kanon好きさん

回答ありがとうございます

本当に参考にしかなりませんけどね

やはり最適化の影響をもろに受けますかね? ブラウザ型だったら
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>8 まささん
ブラウザ型というよりかはHTTPSによる通信というのが影響する可能性があります。
ブラウザ型でもHTTP通信のものならペーシングの影響をうけません。

動画ペーシングは連続的なHTTPS通信に対して掛かる仕組みなので、
その仕組を利用していてるGoogleは影響する場合があります。

ただ、そうした条件下での速度計測には使えるので、通信の最適化の
影響を調べるには参考程度に使えるという感じではありますね。(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

他事業社との比較をする上での参考値としてなら使えると思いますが。
(絶対値ってのは出せないだろうし)

何を気にしてますか?
  • 3
まさ
まささん・質問者
エース

>>3 ちはやぶるさん

参考にしたいので

特にはなにも気にしていないんですけどね(´ー`)
  • 7