Q&A
至急

特定のアプリの急な通信料増加

Teu
Teuさん
ルーキー

6sを使用して約3年、mineoはAプランにて1年前より契約しております。

このような場所でお答えをいただけるかはわからないのですが、藁にすがる思いで書かせていただきます。

今月になって、特定のアプリ…書いてしまうとpixivですが、それが異常にデータ通信料を食うようになりました。
昨日など、20分程度、小説のカテゴリのみのブラウジングで、240MBとなっており、幾ら何でも多すぎではないか?とかなり不安に感じております。
同タイミングで、急激に電池の減り方が早まる現象も起こっており、うっすらとwi-fi使用時よりモバイルデータ通信時の方が減りが早いような…。
何処かに因果性があるのかないのか…?もしかしてウイルス…?
(なお、半年程度前にバッテリーは交換したばかりです)
他のアプリは正常なデータ通信料なこともあり、このようにクリティカルなことがあるのだろうか?と頭をひねるばかりなのですが、なにかアドバイスを頂けないでしょうか?


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

pixivは解像度が高めの画像を多く扱う為、それくらいの消費量になっても
不思議はないと思います。

電池の減りに関しては、「設定」→「バッテリー」からアプリごとのバッテリー
使用量が確認出来ますので確認してみてください。

・iPhoneのバッテリーを使用しているアプリ・サービスを確認する
https://iphone-mania.jp/manual/preparation-144887/

念の為バッテリーの劣化状況も同じ場所から確認可能なので見てください。

・【iOS11.3】iPhoneのバッテリー劣化状態を確認する方法
https://iphone-mania.jp/news-207768/

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるコツもありますのでこちらもご確認ください。

・iPhoneの電池を長持ちさせる22のチェック項目
https://iphone-mania.jp/news-111658/
  • 1
Teu
Teuさん・質問者
ルーキー

アドバイスありがとうございます。
相性の良し悪しを自分では全く判断できないのですが…
テキストのブラウジングだけでこんなにも容量を食っていただろうか?とかなり衝撃を受けまして…。

ちなみに、ページ遷移なしで、以前に開いていた小説画面のまま閉じずに一度ホームに戻り、再度そのアプリを開いただけでも、14MB消費していました。
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

Teuさん>

あくまで一般的な Webページの表示に関する仕組みですが、各ページのコンテンツには原則として「いつまでがそのページの有効期限か?」と言う情報もあります。(TTL:Time to Live)

また通信状態によっては前述の有効期限とは別に「その起源を調べるための通信を再送し続ける場合も出てくる」ので、本来のコンテンツ表示用データ以外にも別の通信を頻繁に行うケースが出てくると必要以上にパケット容量を消費します。

それでなくてもスマホアプリでは定期的にデータを同期する(バックグラウンド通信)ものがありますし、正直「xxのアプリがパケット容量を.....」と言う場合は「そのアプリがバックグラウンド通信を一切行わないように通信制限を掛ける(その手のアプリをインストールする、モバイルネットワークを無効に設定するなど)」しか根本的な改善方法はないと言えます。

表示しているものが実際には文字か画像かで消費するパケット容量も異なります。純粋に文字データのみであればかなりパケット消費量も少なくなりますけど、そうでない場合は思いがけず必要以上にパケット容量を消費している可能性があるように感じます。
  • 4

ベストアンサー獲得数 5 件

御覧の小説がテキストに見えて、実はページをスキャンした画像で有る可能性は無いでしょうか?。
一部範囲をテキスト選択出来ますか?
  • 5