Q&A
解決済み

インスタを見る際の通信速度について。

いつも、こちらでお世話になっております。
またまた、宜しくお願い致します。


家族が、iphone SE を使っています。
数か月前にauからマイネオに乗り換えて、docomoの回線を利用しています。

少し前から、インスタを開くとなかなか見れなくなりました。
通信が込み合う時間帯ではなくても、画像が見れるまで、時間がかかります。

一体、何が原因でしょうか?
バッテリーの交換をするつもりではあるのですが、最大容量は86%なのですぐに交換しなくてはいけないという程ではないのでは?と思っているのですが・・・こういう現象は、バッテリーの交換で改善されるのでしょうか?

数週間前には、突然、電源が入らなくなり・・・その時も、こちらでご相談させて頂きましたが、丸一日後、突然電源が入りました。
ですが、また、昨日、動きがおかしいと言っていたら、アップデートの際に電源が落ちて、暫くうんともすんとも言わなくなり、結局は電源は入り、元の状態になったのですが・・・。

こういうのも、バッテリーを交換したら調子が良くなるのでしょうか?

それとも、バッテリーの問題ではなく、他に原因があり、インスタが見れないとか、動きが遅いとか、いう状態になるものなのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ頂けると、助かります。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

再起動や電源入れ直しでは改善されませんか?
あと、Instagramアプリのキャッシュ削除、アプリ再インストールするとかは効果ないですか?
それでも変わらなければ、下記について調べてみてください。
①Wi-Fiでも遅いか
②他のアプリで画像を見るときも遅いか
③通信速度はどれくらいか(SpeedTestアプリで計測)
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>9 のんちゃんですさん
Wi-Fiだと問題ないのなら、Kanon好きさんがおっしゃるように、「mineoスイッチがON」の可能性もありますね。
使われているご家族の回線のeoID・パスワード・回線番号(電話番号)が分かれば、mineoスイッチの状況をmineoマイページで、のんちゃんですさんが確認できます。
いずれにしても、端末は一度Apple 正規サービスプロバイダで診てもらった方が良さそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14

>>14 えでぃさん

原因は、マイネオスイッチでした。
きっと、私が間違えてONにしてしまったのだと思います^_^;

有難うございました!
  • 17
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

インスタ云々と電源に因果関係は無いと思いますが、電源の調子が悪いのが確かならばバッテリーの交換をオススメします。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

2018年12月31日までの間は保証対象外でも3200円です。
  • 1

>>1 電人さん

早速、こちらにも回答頂きまして、有難うございます。

バッテリー交換が今年一杯安いのは知っているので、早くするようには言っていて、その前に、バックアップは小まめにとるように!と伝えて、バックアップを取ろうとしたら、アップデートのメッセージが入ったので、アップデートをさせました。
そうしたら、電源が落ちてしまって・・・。

今、就活中で電源が落ちるのは困るのですが、まだ落ち着いてバッテリー交換に行く、気持ちの余裕がないみたいで。。。

でも、まずは、バッテリーの交換ですよね!

有難うございます^^
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

インスタはwifi環境でも遅いですか?
  • 2

>>2 クリームメロンソーダさん

wifi環境では大丈夫みたいです。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

電源が入らなくなる等のトラブルがある場合は本体に何らかの問題がある気がします。

取り敢えず、AppleまたはApple正規サービスプロバイダにバッテリー交換を
依頼されてはどうでしょうか。

特に、mineo回線を使わずWi-Fiでも遅い場合はこの可能性が高いです。

その他、単純に通信が遅くなる原因としてはmineoスイッチがONになっている
事が考えられます。
この場合はWi-Fiなら快適に見られるはずです。
  • 5
あいだの3件を表示

>>16 えでぃさん

マイネオスイッチへ辿り着けたのは、えでぃさんのお陰なので…迷いましたが…^_^;

えでぃさんをベストアンサーにさせて頂きました。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>18 のんちゃんですさん
ご説明ありがとうございました。
あらためてベストアンサー選定、ありがたく頂戴します(^-^)
  • 19

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Huawei MadiaPad M3 8.4 LTE PremiumをDプランで使ってますが
お昼の時間帯でも、少し時間がかかる程度でほぼ問題ないです

今回のiOS12の修正版にUPしても改善されないのならハードウエアの不具合も有るのではないでしょうか?
  • 6

>>6 よっちおじさんさん

まだ、アップデートしたばかりで、確認していませんが・・・
なんか、問題があるのかもしれませんね。。。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>12 のんちゃんですさん

iOS12.01が出ています、それでどうなるかですが
  • 13