マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ドコモiPhoneのSIMをアンドロイドに刺しても使えますか?
- データ通信
- docomo
今月縛り明けで、14年契約しているドコモをマイネオにMNPするか 、ドコモWithで機種変するか色々迷っています。
iPhone6sか7が安く買えるので
iPhone久々に使いたくて買おうかと思ってますが、
使い方としては
iPhoneをサブでマイネオSIMでデータのみ(もしくはキャンペーンの半年音声333円)、
今使ってるドコモアンドロイドをメインで音声、データにしたいのですが
ドコモiPhoneで契約したプランのSIMを
ドコモアンドロイドに差し替えても通信、音声問題なくできますでしょうか?
アンドロイドSIMからiPhoneは問題ないとの記事をたくさん見つけましたが、逆は見つからず、以前ドコモiPhoneで契約したSIMはアンドロイドに使えない、auは使える(現に使用できた)との記事をどこかで見たのであと2日しかないのに踏み切れずにいます。
試した方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
柚姫さん
レギュラー無名なひとさんのコメント
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
この度はよろしくお願いします。
ドコモのiPhone契約プランのSIMを、他のドコモ スマートフォンなどに挿入した場合に関するご質問ですね。
【仕様上の利用可否】
※ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneによるデータ通信を除きます。
その上で、“形状”が合致すれば利用できます。特に設定は必要ありません。
ただし、一部 “専用の料金プラン”のある端末(キッズケータイなど) については検証しておりません。また、“128kbps通信”に対応していない端末は、通信速度制限時にデータ通信が不可能です。
《シンプルプラン以外》
故障等でない限り『SIMの交換は原則として不可』と見立てております。(契約プランがiPhoneでなくなる恐れ)
シンプルプランには【iPhone】という類型が契約プランに付与されていませんが、『他の基本プランへ変更する』場合に同様の支障が見込まれます。
【その他】
特に追加料金が発生することはありません。(提供条件書等に抵触しない。)
更に、iPhone契約のSIMをAndroid スマートフォンで利用した事例が報告されました。
▼ 事例
【カケホーダイプラン(スマホ/タブ)【iPhone】でもAndroidにSIMを差し替えてOK! | かーもば!】https://car-mobile.net/2014/10/19/post1339/
※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)
【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
ドコモのiPhone契約プランのSIMを、他のドコモ スマートフォンなどに挿入した場合に関するご質問ですね。
【仕様上の利用可否】
※ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneによるデータ通信を除きます。
その上で、“形状”が合致すれば利用できます。特に設定は必要ありません。
ただし、一部 “専用の料金プラン”のある端末(キッズケータイなど) については検証しておりません。また、“128kbps通信”に対応していない端末は、通信速度制限時にデータ通信が不可能です。
《シンプルプラン以外》
故障等でない限り『SIMの交換は原則として不可』と見立てております。(契約プランがiPhoneでなくなる恐れ)
シンプルプランには【iPhone】という類型が契約プランに付与されていませんが、『他の基本プランへ変更する』場合に同様の支障が見込まれます。
【その他】
特に追加料金が発生することはありません。(提供条件書等に抵触しない。)
更に、iPhone契約のSIMをAndroid スマートフォンで利用した事例が報告されました。
▼ 事例
【カケホーダイプラン(スマホ/タブ)【iPhone】でもAndroidにSIMを差し替えてOK! | かーもば!】https://car-mobile.net/2014/10/19/post1339/
※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)
【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
- 4