Q&A
至急

iPhone8 auプラン 圏外

iPhone8をマイネオのauプランで1ヶ月ほど前から契約しています。
昨日までは普通に回線が繋がっていたのですが、今日急に4G回線から圏外になりました。
機内モードのオンオフ、プロファイル削除 再インストール 電源オンオフ などしました。
SIMカードの指し抜きしたら、5秒ぐらい回線は繋がりましたが、圏外になりました。

どういうことでしょうか?
教えて下さると幸いです。


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

考えにくいですが、近くのアンテナがおかしくなっているかもしれませんので、場所を変えて確認されてはどうでしょうか?
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

IOSアップデートしましたか?
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

別機種ですがお試し頂けますか?

1.「auプラン APN構成プロファイル(その他)」プロファイルを削除

2.ネットワーク設定をリセット
(設定 >一般 > リセット>ネットワーク設定をリセット)
※ネットワーク設定リセットを行なうとWiFiの自動接続などもリセットされ、
パスワードの再入力が必要になるため、注意してください※


3.「auプラン APN構成プロファイル(その他)」をインストール

4.iPhoneを再起動
  • 11
yoshiki225
yoshiki225さん・質問者
ルーキー

iPhone 6s SoftBank(mineo(softbank))

>>2 クリームメロンソーダさん

iOS11でも圏外で、先程12にアップデートしましたが、まだ圏外です。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

Appleの公式サイトを参考に。

『iPhone や iPad に「圏外」または「検索中」と表示される場合』
https://support.apple.com/ja-jp/HT201415より引用です。

◆ 設定をリセットする
「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順に選択します。
これで、それまで使っていた Wi-Fi ネットワークとパスワード、モバイルデータ通信設定、VPN や APN の設定もリセットされます。

◆ iPhone をアップデートする
iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートしてください。

あとはSIMカードの金メッキ部の清掃は試されましたか?
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

つながっているときに 何か 環境の変更をされましたか していれば、それが、引き金を引いている可能性が、高いです 環境を戻すべきですね 何も やってなければ、接触不良でしょうか sim 抜きさして 一瞬 つながったと 書いてありますね 自己責任で やってほしいのですが、接触不良なら sim の金属とは、反対側に セロテープを 張って 入れてみてください iphone は、sim トレイが、ありますから 抜けなくなる可能性は、あまりないのですが、sim を 抜くときも ぴんで 押し出しますからね いわゆる 下駄の存在を考えても テープ一枚程度なら 安全圏と思います ピンで押し出す感触を 確かめておいてから 作業をされる方が、問題が少ないと思います 自分で 変なことをしたくないときは、即 アップルストアーにいって 見てもらったほうが、いいですね
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

yoshiki225 さん
>SIMカードの指し抜きしたら、5秒ぐらい回線は繋がりましたが、圏外
docomoでの話になりますが
iPhone8で突然圏外なったことあります。
私も一連のおまじないダメでした。
その時は、(何回か?)simを抜き差しで直りました。

あと強制再起動をしてみてはいかがでしょうか?
https://iphone-mania.jp/news-186053/
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何か他にプロファイルをインストールされていませんか?
設定→一般→プロファイルで、mineo Aプラン以外のプロファイルがあって干渉しているかもしれませんので、アンインストールなさって下さい。

あと、構成プロファイルの5s,5c用とそれ以外用を間違えてインストールしたという事はありませんか?
  • 6
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 平成最後のMasa☆彡さん
ホームボタンが変わった7からやり方変わったみたいですね。
(ホームボタンが物理ボタンじゃなくなった事が要因かと)
ちなみに7のやり方はまた違ってて
音量下げると電源の同時長押しみたいです。
  • 10
yoshiki225
yoshiki225さん・質問者
ルーキー

iPhone 6s SoftBank(mineo(softbank))

>>6 平成最後のMasa☆彡さん
プロファイルはiPhone5以外のauプランのみのものをインストールしています。
  • 13
buny2
buny2さん
ビギナー

SIMロック解除されてますか?
もしくは、SIMフリー版ですか?

何れにしてもSIMフリーですと、設定画面で、モバイル通信の下とインターネット共有とその下にキャリアの項目が表示されます。

auで購入したままだとキャリアは表示されませんが、SIMロック解除されてるとキャリア KDDIが表示されます。

キャリアを選択すると自動がありデフォルトではONになっており、SIMのキャリアに自動で接続されます。
しかし、これをOFFにしてマニュアル設定できますので、接続先が間違っていると圏外になるかもしれません。
因みに自分のところではKDDIは2つ出てきます。

自分の場合、auは家の中では割と電波が弱い傾向にあります。
勿論、場所によるでしょうが。

参考になれば。
  • 14