Q&A
解決済み

mineo接続設定の表示がヘン

ねおぱぱ
レギュラー

現在、SONY XperiaXZを使用しています。
最近気がついたのですが、画面をプルダウンさせて、高度な設定を見ると「接続しました:嗚呼アマチュアmineo」と表示されていました。
こんな表示は今まで出てなかったのでびっくりです。
何か端末が異常になったのでしょうか。
ウイルスバスターを入れていますが、ウイルス感染しているような症状はありません。また、アプリを正規以外でインストールもしていませんし、危ないWebページを開いた覚えもないのです。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

通常は APN の設定で登録した名称が表示されていると思いますので、一度 APN 設定の内容を確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOL22_mineo_CPA設定.jpg

手元の au XPERIA UL SOL22 での画面ですが、このような感じになってます。

左 ステータスバーを引き降ろした表示
中 タップして高度な設定を表示した画面
右 CPA 設定の内容

CPA 設定のネットワーク名が接続しました XXXX に表示されます。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>3 ねおぱぱさん

設定の際に入力してしまっていた様ですね^^;
無事解決してよかったです。
  • 5
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>最近気がついたのですが、画面をプルダウンさせて、高度な設定を見ると「接続しました:嗚呼アマチュアmineo」と表示されていました。

mineoに最近変えられたのですかね?
これは端末の販売元キャリア(例えばau販売のXperiaであればau)からMVNO(この場合はmineo)に変える時にAPN設定をしたかと思いますが、そのAPN設定を用いてモバイル通信を行なっている場合に表示されます。これはXperiaだと表示されるようです。仕様なのでウイルスとは関係なく正常です。

表示が鬱陶しくて消したいなら下記URL先で消し方が紹介されています。
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/18562
  • 2
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

>>2 孝さん
早々のご回答ありがとうございました。
mineoに変えて2年になりますが、こんな可笑しなトラブルは初めてでしたので戸惑いました。
APN設定で、何かのタイミング違いで(他のソフトに入力していたつもりか??)間違った文字が入ってしまったようです。
APN設定なんて、mineo加入時にマニュアル片手でしたので、どのように設定したかも忘れていました。
お陰様で解決しました。
  • 6