Q&A
解決済み

Aプラン シングルで初期設定してもLTE接続ができない

初期設定をしてもLTEアイコンが表示されず接続できません。
中古で購入したHTL21に(IMEI番号は○)
Aプラン シングルのMicroSIMを挿してAPN設定を実施
SIM抜き差し、再起動、機内モードなど試しましたが
LTEアイコンが一度も表示されません。
アンテナは×になったり、4本立ったりを繰り返してます。
ちなみに他の端末にこのSIMを挿すと正常でした。
他の端末で利用しているSIMを本機に挿すとLTEアイコンが出ません。
Wi-Fiでは接続はできます。
これは本機のLTE部分?の故障なのでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

うったーさん、初めまして♪

私も この端末を使っていた時期があるのですが、SIMカードを認識しなくなる不具合が頻発するようになり使うのを辞めてしまいました(^^ゞ

で、後で知った情報なので試したことは無いのですが、こちらの方法は試されましたでしょうか?
【HTL21まとめWiki~既知の不具合~】
http://htl21wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=既知の不具合

あとは 3Gを無効にしてしまう方法になりますが、コチラなど。。
【uq mobile simで再接続しない時の対処法(HTL21)】
https://blog.be-dama.com/2015/03/05/uq-mobile-simで再接続しない時の対処法htl21/

ご参考まで…<(_ _*)>
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
うったー
うったーさん・質問者
ルーキー

>>1 みさきさん

優先ネットワーク設定をLTE ONLYに変更しましたがダメでした。
不良品を掴まされたのかもしれませんね。
今回は勉強代と思って諦めます。

皆様ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
  • 12

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>12 うったーさん

通知をみて 解決できたのかも~!と飛んで来たんですが、、
ダメだったんですね。残念です…(T^T)

お役に立てず 申し訳ありませんでした。
チップまで頂いてしまい恐縮です…
これに懲りずに 今後ともよろしくお願いします<(_ _*)>
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

正常動作する端末とは何でしょう?
AプランノーマルSIM対応機種なので
最悪SIM変更が必要かもしれません。
  • 2
うったー
うったーさん・質問者
ルーキー

>>2 クリームメロンソーダさん

元々昔使っていたHTL21と
別に中古で買ったHTL21、23などがありますが
いずれもSIMを挿してAPN設定だけですぐ繋がりました。
上記が他の正常動作端末です。

SIM変更が必要な理由はなぜでしょうか?
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

どうも感じから言って この機器特有の問題のようですね なにか シングルプランが、影響しているのか または、sms で 電波強度をもらっているなんて言うのもありましたから この機能が、ないと おかしくなるのかもしれませんね
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

これも あたりかどうかわかりませんが、昔 セルスタンバイ問題というのが、ありまして データ通信と音声通信は、電波が違うために 双方を受信しようとして 片方が、受信できないので サーチしつづけ だんまりになる というのが、ありました データ専用SIM というのが、わからないためでしょうか 最近のものは、対策され これは、無くなったようです なお au は、nano sim は、通話 3G 通信 4G の様で 明らかに電波種類が、異なるので 別々に受信していると思われます 他の方の 3G を切るというのは、実質的に 通話を切るということみたいですね
  • 4
うったー
うったーさん・質問者
ルーキー

>>4 音吉さん

ありがとうございます。
子供とLINEなどは利用したいのでSMSオプションはつけていました。
同じHTL21でもすんなり行く場合と行かない場合があるのですね。。
優先ネットワーク設定の変更というのを試してみたいと思いますm(_ _)m
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

初期化しても構わなければ、初期化してみてください。
あと、SIMの接触不良も疑われます。接点をチェックしてみてください。接点にアプローチできるなら、ピンセットで矯正もやってください(自己責任で)。SIMの裏側にセロテープを貼る手もあります。

以上でダメならハード故障の可能性が強いです。
  • 8
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

>>9 うったーさん
当然、初期化は試されていますよね、失礼しました。
接点へのアプローチはダメですか。では、セロテープ1枚貼り、2枚貼りを試してください。
SIMの傷は最初からついていることもありますか、多少なら問題ありません。汚れは不具合に繋がりますが、他の端末でオーケーなら大丈夫でしょう。
上手く行くといいですね、頑張ってください。
  • 10
うったー
うったーさん・質問者
ルーキー

>>10 えでぃさん

いえいえ、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
試してみたいと思います!
ありがとうございます。
  • 11