Q&A
解決済み

3G? LTE? 判断方法について

Screenshot_20180903-160642.png

先日契約した Dプラン シングルタイプ(SMSなし)のSIMが届きました
APN設定などして 電波をつかんだのですが
なぜか LTE電波だけ つかまず3Gでしか通信ができない状態でした

そこで 機内モードのONOFF 不要なAPN削除 ネットワーク設定のリセット 再起動など試行錯誤しましたが どうしてもLTE表記にならず
mineo サポートに電話しました
サポートに問い合わせた結果 SIMに不具合があるならば 認識しないとか3Gで通信すらできないはずでアンテナピクト上の問題で3G と表記されてるだけで LTEで通信できているはずなのでシングルタイプの仕様みたいなものなので、3Gのみだと遅いはずなので実行速度を見て判断してほしい と回答されました。


ここで新たな問題です 現在 シングルDプランのSIMしか所持しておらず
いま現在の速度が 3G接続のものなのか LTE接続の速度なのか 判断できずに困っています
現在3G通信なのかLTE通信なのか判別する なにか 良い方法はないでしょうか?
正常にLTE通信できてる SIMをいれ 実行速度を比較するのは思いついたのですが
現在 シングルタイプのみしかSIMを所持しておらず 不可です><;

気になっていること
設定の通信事業者の項目にて、手動で利用可能なネットワークを探し NTT DOCOMOを選ぶと通信サービスなしというエラーが表示されます
選択したネットワークが利用できませんと表示されるのは正常な挙動なのか?
もしかして、docomo のLTE ネットワークにはじかれているのではないか?

個人的な感想 テストモードにもぐってみても接続プロファイルがHSDPAになっていたりするので、
時間帯や 帯域の使用状況などによって 実行速度は左右されるのは理解できるのですが
この速度は遅いと思いますし やはり3Gでしか通信できていないような気がしますが それを証明する方法が・・・と 思考がループして困っています
というわけで みなさんの お知恵を拝借できないかと思い カキコしました (・∀・)

参考画像とデータ
接続先サーバー tokyo speedtest.net
16時頃 ダウンロード0.57mb/s アップロード 0.07mb/s
なお本日 2時頃から 時間をあけて 計測していますが だいたい おなじような速度です

試したこと一覧
APN削除 手動入力 機内モード ON OFF 再起動
テストモードで LTE only → LTE表記がでたあと10秒後に3Gにもどる
先月まで音声プランを使用していたときすべて正常に動作していたので
スマホ本体の故障はないかと思われます。

トットv3
レギュラー

トットv3さんのコメント
トットv3
トットv3さん・質問者
レギュラー

みなさん たくさんの 回答ありがとうございました
掲示板を建てた者の責務として 最終的にどうなったか結果報告をしたいと思います。

結論 SIM に 異常なし!
消去法でわたしの端末に問題がある

では なぜそういう結論になったか 語っていきます

本日 イオンモバイルへ行き 無料貸出のスマホとデータ通信SIM(SMNなし)を借りてきました。
そして いろいろと 検証した結果や 検証内容などをご報告させていただければと思います。

検証1 イオンモバイルのSIMを 自分の端末にさしてみる
10秒ほどLTEをつかみ3Gになる(つまり同じ挙動)

検証2 mineo の SIM を 借りてきたスマホにさしてみる
LTE接続できましたー

よって わたしの端末に問題があると判断しました。

前回までの検証で mineo 音声SIM だと きちんとLTE接続ができることが 確認されているので 故障とかそういったたぐいのものではないと判断したわけですが 電話番号(Cメール)をつけると またちがった挙動になるのかな?

というわけで どうやってもLTEを拒否るわたしの端末という結論になりました。 根本的な解決にはなりませんが 音声SIM また契約しようと思います ソフトバンク回線 6ヶ月割引やってるしね!

よって 今回の件は 解決をあきらめるという 結論で落ち着きました。

シングルプランの仕様みたいなものなのかもしれません
mineoのサポートさん 後ピンサポートとか 小馬鹿にしてごめんよぉ
でも3Gだけど速度LTEは ないと思うよ。
きっと アンテナピクト問題のことと勘違いしちゃったのかな?
アンテナピクトが圏外表示だけど速度はちゃんとでるのがアンテナピクト問題だよね。。。 わたしの場合3Gっって表記されてますから
やっぱり 後ピンだな (・∀・)

個人的な日記
現在ガラケーと2台持ちなので 正直音声をつける必要性を感じず
割引がきれるころに SIMを契約しなおすなどの手間を省きたかったので
データSIM を 選んだのですが それが裏目にでてしまいました。

また わたしと似たような症状がでているかたは 裏技的な解決策として
イオンモバイル無料貸出という選択肢があり それで原因の切り分けの選択肢が増えるということで この掲示板はそのまま 残しておこうと思います。 とくにイオンモバイルの件は 私一人では出てこなかった発想です。

最後に 一緒に解決策を考えてくれたみんな
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
  • 33