Q&A
解決済み

3G? LTE? 判断方法について

Screenshot_20180903-160642.png

先日契約した Dプラン シングルタイプ(SMSなし)のSIMが届きました
APN設定などして 電波をつかんだのですが
なぜか LTE電波だけ つかまず3Gでしか通信ができない状態でした

そこで 機内モードのONOFF 不要なAPN削除 ネットワーク設定のリセット 再起動など試行錯誤しましたが どうしてもLTE表記にならず
mineo サポートに電話しました
サポートに問い合わせた結果 SIMに不具合があるならば 認識しないとか3Gで通信すらできないはずでアンテナピクト上の問題で3G と表記されてるだけで LTEで通信できているはずなのでシングルタイプの仕様みたいなものなので、3Gのみだと遅いはずなので実行速度を見て判断してほしい と回答されました。


ここで新たな問題です 現在 シングルDプランのSIMしか所持しておらず
いま現在の速度が 3G接続のものなのか LTE接続の速度なのか 判断できずに困っています
現在3G通信なのかLTE通信なのか判別する なにか 良い方法はないでしょうか?
正常にLTE通信できてる SIMをいれ 実行速度を比較するのは思いついたのですが
現在 シングルタイプのみしかSIMを所持しておらず 不可です><;

気になっていること
設定の通信事業者の項目にて、手動で利用可能なネットワークを探し NTT DOCOMOを選ぶと通信サービスなしというエラーが表示されます
選択したネットワークが利用できませんと表示されるのは正常な挙動なのか?
もしかして、docomo のLTE ネットワークにはじかれているのではないか?

個人的な感想 テストモードにもぐってみても接続プロファイルがHSDPAになっていたりするので、
時間帯や 帯域の使用状況などによって 実行速度は左右されるのは理解できるのですが
この速度は遅いと思いますし やはり3Gでしか通信できていないような気がしますが それを証明する方法が・・・と 思考がループして困っています
というわけで みなさんの お知恵を拝借できないかと思い カキコしました (・∀・)

参考画像とデータ
接続先サーバー tokyo speedtest.net
16時頃 ダウンロード0.57mb/s アップロード 0.07mb/s
なお本日 2時頃から 時間をあけて 計測していますが だいたい おなじような速度です

試したこと一覧
APN削除 手動入力 機内モード ON OFF 再起動
テストモードで LTE only → LTE表記がでたあと10秒後に3Gにもどる
先月まで音声プランを使用していたときすべて正常に動作していたので
スマホ本体の故障はないかと思われます。

トットv3
レギュラー

トットv3さんのコメント
トットv3
トットv3さん・質問者
レギュラー

みなさん たくさんの回答をありがとうございます
質問への回答は ここで 締め切らせていただきたいと思います
速度でLTEか3Gか 判断する方法には 無理があると思いますし
そもそも アンテナピクトとか スマホの接続プロファイルが間違うわけがないというのが結論です

そして、わたしは SIMの異常(初期不良)を疑っています
APN設定や端末が物理的に故障しているわけでもないので消去法でそうなるかと思い 昨日サポートにSIM交換をおねがいできないか?と 相談したのがことのはじまりでした。
また 今日の午後にも mineoサポートさんとお話してみようと思っています
「3G表示だけど 速度はLTE」 とか
「アンテナピクト以外でLTEぢゃないって証明してね 」などといった
ふざけたやりとりが行われるかと思うとすこし憂鬱です

落ちついて 考えれば表示ではなくサポートさんがおかしいのはわかるはずなのですが・・・ なぜか サポートさんのいうことを信じてしまったわたしのミスです(そんなデマカセを堂々と公式サポートがいうとは思わなかったので)

恐ろしい言葉デスネ 「それは仕様です」
そして SIM交換すれば なおると断言できないのがこの問題の難しいところです ・・・(゚_゚i)タラー・・・


はたして アンテナピクトが間違うことがあるのだろうか?
サポートさんに悪意があったかどうかは不明だけど
交換したくないから ごねているようにしか思えない
速度だけで LTEかどうか 判断してねっていわれてもLTEに接続できないですし どうしようも・・
(格安SIMでサポートを求めることは間違っているのかもしれないが初期不良とか不良品のうたがいがあるときは別だと思う)
フリータンクやマイネ王など 他社にないものが魅力でしたが
最終的には解約という形で決着しそうです
  • 27