Q&A
解決済み

5s(au) → 6(au) SIM差し替え / 認識しない?

i Phone 5s (au) で、この7月まで mineo(a)プランを使用してました。

5s を壊してしまったので、
SIM を抜いて、電源OFF、

新学期に向け、
中古の i Phone 6 (au) を調達。

夏休みの宿題かのように、
9/2の夜に、設定開始。

無事完了と思ったら、
どうやら、モバイル通信していない。

小一時間、試行錯誤も、認識せず。

<症状>
・au 表示は出る
・Wi-Fi ON 時は、4G表示になる
OFFすると、1x表示に
・アンテナマークは、3本
→ 電話は 発信、着信ともにせず
・ON / OFF では改善せず
・Wi-Fi下で、
mineo.jp メールの送受信はOK
i Message は、ダメ
・プロファイル消して、再度入れたがダメ

<見解>
やはり、SIM が悪い?
プロファイルは、5s以外 で合ってる?
2か月近く、SIMを使ってないけど、
自動停止とかないよね ?

時間切れで 諦めましたが、
明日以降、再チャレンジです。

何かお気付きの点や、確認すべきこと、似たような経験があれば、
是非 アドバイスを お願いします。

<補足>
・5s は操作不能
ON / OFFはする
SIM なしと表示される
・i Tunes に バックアップはしてない
(本人が、嫌がるので)


13 件の回答
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

<確認状況>
IMEI ◯
IMS表示されず
プロファイル削除 → 全てリセット → 英語表記に
→ Wi-Fiを再設定 → プロファイルを再インストール
→ 電源OFF → 再起動 → 日本語に戻す
IMS表示されず
電源OFFして、SIMを 抜き、挿し
何も変わらず

Wi-Fiを切ると、No Service になったり、4本 au に なったり

他の端末に入れて確認は、まだやってません
  • 28
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>32 ぽん太さん

過去のiOSのバージョンでも動作確認取れてますので、あまり関係ないと思います

全ての設定のリセットでもダメなら初期化して「復元せず、新しいiPhone」として設定後にプロファイルのみインストールして安定して通信出来るかお試し下さい

SIMが正常でそれでもダメならiPhone本体に不具合がある可能性があります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 34

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

スクリーンショット_2017-06-30_14.30.16.png

ぽん太さん、ご利用のiPhone 6s SIMフリー に、auのSIMカードを挿入して不具合の確認をされては、如何でしょうか?

下記の手順で試してください。
プロファイル消して→電源オフ→au SIMカードを挿入→電源オン→mineoスイッチでau プロファイルをインストール
  • 1
あいだの1件を表示
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん、ありがとうございました。
結果報告です。

販売店に行く。
状況を説明。
店員さんの、生きてるau- SIMを入れて確認。
やはり、ダメ。
この時点で、返品可が確定。
(以下、省略)

結局、本体の不良との結論。
店としては、SIMを挿してau表示は確認するが、
4Gになるかまでの確認はしていない。とのこと。

交換してもらった端末は、その場でmineo(a)- SIMを挿して、
Wi-Fiでプロファイルをダウンロードして確認。
問題なく、使えそうです。

皆さんのアドバイスを参考に、確信をもって返品に向かいました (笑
おかげで、スムースに話がまとまりました。
やや、傷レベルに?はありますが、無事 解決です。
  • 49

ベストアンサー獲得数 5 件

>>49 ぽん太さん
お疲れ様でした
無事解決との事 良かったですね
  • 50
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

sim の期限切れ(解約) とかないでしょうか 期限きれても (通話)電波は、拾いますから アンテナは、立ちます (wifi時)  wifi 止めると モバイル通信オンになりますので 1x が、出るのは、通信が、蹴られていると思います 
  • 3
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 ぽん太さん
電波は、拾って 通信しに行くのですが、契約が、無いために 通信を拒否されているという意味です どうも 契約切れっぽいのですが sim の故障なら アンテナも まるで 立たないでしょうし sim を 複数枚持っていて 別のsim を 入れているとか ないでしょうか ああ 勘違い ということですね
  • 5
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 音吉さん

確かに、SIM の勘違いは否定出来ませんね。
確認してみます。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

設定→一般→情報→キャリアを数回タップし、
「IMSの状況 SMS」
と表示されますか?

されなければ、以下を順序通りにお試し下さい

プロファイル削除

★全ての設定をリセット

プロファイル再インストール

再起動
  • 6
あいだの7件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

IMG_2823.PNG

>>35 ぽん太さん

キャリアを数回タップして、こうなると安定なのですが…

ちなみに、私はiOS10.3.3ですが問題なく通信出来てます
  • 37
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>37 BENPHONEさん

IMSの状況は、出てきません。
購入時 = 初期化状態 とも言えるので、何度かやってみるしかなさそうです

まぁ、楽しんでやってみます
  • 38

ベストアンサー獲得数 5 件

赤ロムの可能性はないでしょうか?
確認してください

機内モードになってませんでしょうか
  • 8
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 ぽよ~んさん

購入時に ◯ だったので、大丈夫と思いますが、
帰宅したら 確認してみます
  • 14

ベストアンサー獲得数 5 件

>>14 ぽん太さん
そうすると SIM不良かなぁ
他の端末があれば試してみてください
認識しますでしょうか?
  • 19

iPhone 6 au(mineo(au))

当方もAUのブランドiPhone6ユーザーです。
5sに入っていたSIMを差し替えたのであれば、プロファイルが異なるようなので、「mineo ご利用ガイド」P11で紹介されている「http://mineo.jp/r/a/apn」のプロファイルを入れ直してみてはいかがでしょうか?
  • 9
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 Seiya.Mさん

ありがとうございます
プロファイルって、端末に帰属しますよね? 一応
あえて 5s、5c専用 を入れてはないですが、再確認はします。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

入手された端末が、ネットワーク利用制限(いわゆる赤ロム)が掛かったもの
ではないでしょうか。

・iPhone、iPad、iPod touch でシリアル番号や IMEI を確認する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204073

・ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

端末のIMEIをご確認の上、ネットワーク利用制限携帯電話機照会のページにて
✕表示となっていないか確認してみて下さい。
  • 10
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 Kanon好きさん

ありがとうございます
購入時に◯だったので、赤ロムではないはずですし、
もしもの時も 赤ロム保証してくれます
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

手元のau iPhone 6 SIMフリーに解約済みのau nano SIMをいれてみました。
ぽん太さんがアップしたように、
・au 表示は出る
・Wi-Fi ON 時は、1xか4Gの表示はありません。wi-fiの電波強度が表示されます。
OFFすると、1x表示に
・アンテナマークは、3本

となりました。なんかSIMの勘違いのような気がしますけど。
  • 11
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 さたさん

SIM違いの懸念が否定出来ない、、、
私が使っていたSIMもあるし でも1年も前のこと。。。

帰ったら、まず確認します
識別用に、マジックで書き込みしてるんだけど、間違えたかも。
  • 21

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>21 ぽん太さん
mineoマイページの契約内容照会にてICCIDが確認できるのでそれと
SIMカードを照らし合わせて確認されると良いかと思います。(^^
  • 23
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

sim不良の線で・・・
以前突然sim無しって出たことがあり
アンテナなど似たような症状だったと思います。
結局、何度か抜き差ししたら直りました。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

私なら初期化⇒アクティベート⇒再設定します。
itunesにバックアップしていないのは本人の意思ですので、有無を言わさず行います。いやならバックアップしろと。
  • 13
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>15 ぽん太さん
 あ、なるほどバックアップしてないのは5sの方ですね。
失礼しました~
  • 17
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

コメントいただいた皆様

皆さんから、いろいろアドバイスをいただいてますが、
あと 1時間は 何もできません

一通り確認してみて、また 明日にでも報告します

5sを使い始めた頃に比べれば、なんてことないです
公式に使えるとなってますから (笑
  • 22

たまたま通りがかりの者なので、見当違いの回答かもしれません。
あくまで僕の知見の範囲でのアドバイスなので、見当違いならお許しください。

①まず、iPhone6(au)との事なので、この端末はSIMロック解除はされてませんよね。SIMロック解除ができるのは確かiPhone6s以降のはずなので。

②もし、①の通りであれば、iPhone6を一度初期化してしまうと、再アクティベートする必要があるはずです。(中古の購入ならおそらくそうでしょう)
この時、再アクティベートするSIMはau純正のSIMである必要があります。
私の場合softbankのiPhone6を使ってましたが、アップルに修理に出した際、初期化しました。
修理後に再度アクティベートするのに解約済みのsoftbankの純正SIMでアクティベートしないと使えませんでした。
要は、SIMロック解除できないiPhneは格安SIMでアクティベートはできないわけです。
必ず、元キャリアのSIMが必要になるはずです。
(ヤフオクなどで、解約済みのキャリアSIMを売ってるのはこのためです。)

このSIMは解約済みのものでも構いません。
ぽん太さんが、もし解約済みのauSIMをお持ちなら、一度それを指してアクティベートを試してみてください。
  • 39
あいだの3件を表示

>>43 かごめそーすさん
その記事は初めて見ましたが、そんな感じの事です。
Kanon好き さん のおっしゃってることが正しいのだと思いますけれど、私の場合は四苦八苦した挙句、自分なりにあの方法で解決したというところです。
どうもアクティベートは出来ている感じなので、いろんな意味で私の指摘は的外れかもしれませんけれど。

つながらないとその時点でパニックになりますから、大変だろうとお察ししてます。
  • 44
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>44 しおPOPCORNさん
気になったので調べてらこの記事みかけました。

ただ今までauの5sで使えてたので
6でも大丈夫なのかなと思います。
  • 45

ベストアンサー獲得数 5 件

SIM挿入口? の掃除エアースプレー等があれば試してみてください
  • 41
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

コメントいただいた皆さん、ありがとうございます

経過報告ですが、放置状態です
週末にまた考えてみます

1。販売店に確認し、返品/交換対象になる可能性はある
2。保証期間内

3。SIMは正常
4。端末のネットワーク◯
5。IMSのの表示出ない
6。一度も 4G表示にならない

7。auのSIMでアクティベートは試してない
8。エアダスターで掃除はしてない
  • 46
あいだの4件を表示
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

↑ スレ内でリンクできてませんね

無事に、交換してもらいました。
IMSの状況、判断に大変役に立ちました。

他の皆さんにもお世話になったのですが、
本体の不具合を決定つけたNO.34のコメントを、
ベストアンサーにさせてもらいました。
  • 53

>>53 ぽん太さん
大変でしたね。
使えるようになって、良かったです。
  • 54