Q&A
解決済み

Nexus5でデータ通信が出来なくなりました

いとう
いとうさん
レギュラー

昨日からLTEの表示がされなくなり、データ通信が出来ません。(電話は、出来ます)三角のメータは正常に表示されていますが4Gや3Gの表示はされません。機内モード、再起動、sim入れ直し、APN設定見直し(初期から変化なし)もしたのですが、現状変化なしです。近々に変わった作業を行った記憶がないので原因がわかりません。verはAndroid6.0.1になります。メイン機として使用しているのでピンチです。助けていただけますと幸いです


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

モバイルネットワークの設定がオフになってるってことはないですよね?
設定画面のスクリーンショットをあげられるだけあげてもらえますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

Screenmemo_2016-01-17-12-50-08.png

>>7 いとうさん

このように、モバイルデータをオンオフする画面はどのようになってるのでしょうか?
  • 8
いとう
いとうさん・質問者
レギュラー

>>8 かっぱさん
ありがとうございます!繋がりました。そこの設定画面をどう見るのを失念していました。お恥ずかしい…。非常に助かりました。
  • 9

はじめまして。Nexus5のワイモバイル版を使っているものです。

設定→モバイルネットワーク設定→優先ネットワーク設定 がLTE(推奨)になっていますか?

ここが2G.3Gが選択されていると、LTEにはつながりません。一度ご確認してみては、どうでしょうか。
  • 1
いとう
いとうさん・質問者
レギュラー

>>1 ウォーターメロンさん
はじめまして。回答ありがとうございます。同じ機種ですね!なにか嬉しいです。
確認したところ設定はLTE推奨に、なっておりました。
うーむ
  • 3
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

少し前までNEXUS5をドコモ網のMVNOのnifMo*音声通話付で使っていました。

質問への回答ではありませんが、ネクサス5を使用の方へ参考になればと、、

私の使用感でandroid4.4.2まではバッテリー消費に満足感がありましたが、
4.4.4以降LTEエリアでバッテリーの消費大に困るようになりました。

6にアップグレードすることでバッテリーの持ちに期待しましたが、
同じくLTEエリアでバッテリーの消費にムラが現れました。

3G優先にすれば待機での持ちが格段にあがるエリアが私の環境ではありました。
LTE優先でも持ちのいいLTEエリアもありましたが、
自宅ではWIFIに接続ながらも、LTE優先のままでは消費が大きく3G優先が必須でした。

ちなみに周波数チャンネル等の問題かと思いますが、
現zenfone2ではそのような問題はありません。

NEXUS5が動作サクサク等、名機だったのでそれだけが残念でなりません。
ワイモバイル当時のソフトバンク網ではそのようなことは感じませんでしたが、

横から、、直接関係ない情報ながらも、、参考情報になればと。
  • 11
いとう
いとうさん・質問者
レギュラー

>>11 dehi2さん
はじめまして!確かに電池持ち悪いんですよね。試してみます。ありがとうございます
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

画面を見ても、特別設定が間違っているようには見えないので、いわゆるAPNサーチの問題じゃないですか。APNサーチの問題は Android6.0 でも発生する場合があるようです。不要なAPN設定を削除してみてはいかがですか。
http://www.teradas.net/archives/16654/
単純に削除しただけではつながらない場合、ここのコメント欄にNexus5で、さらにいろいろ追加作業をしたら改善したという報告がありますので、それをやってみてはいかがですか。
  • 12
いとう
いとうさん・質問者
レギュラー

>>12 okitaomoteさん
はじめまして!回答ありがとうございます。モバイル通信がオフになっているという基本をミスっていたことが、原因でした。今後の参考にします!ありがとうございました。
  • 14

ちょっと的外れかもしれませんが、以前、ユーネクストのsimで試した時はデータ通信が出来ませんでした。(対応機種でしたがAndroidのバージョンは違いました。)
mvnoによっては本体のverによって使えない場合もあるかもしれないのでチェックしたほうがいいかも知れないですね。
  • 15