Q&A
解決済み

データ通信ができない

昨日、電源を切った後に入れ直すと「SIMカードを認識していません」と表示されるようになりました。

いろいろ試したことを下に書きます。
①再起動(変化なし)
②端末情報からSIMのステータスを見ると、電話番号は表示されています。ネットワーク:不明、モバイルネットワークの種類:不明、モバイルネットワークの状態:切断
③父のスマホにSIMカードを入れた場合、私の電話番号は表示されていますが②と同様。
④父のSIMカードを私のスマホに入れた場合、父の電話番号は表示されていますが②と同様。
⑤初期化(変化なし)
家族でmineoは私だけなので、これ以上調べられません。現在、wifiがあれば使うことが出来ますが、とても困っています。本体が原因で、どうにもならないのであれば新しいスマホを買おうと思っています。どうかお知恵をお貸しください。

K.end
K.endさん
ルーキー

みさきさんのコメント

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

K.endさん、初めまして。

「回答 No.1」にあるような症状は初めて伺うので端末の不具合があるのかも知れませんが、気になることを書いてみますね(^^ゞ

まず、正常な状態でも Wi-Fi接続中は「モバイルネットワークの状態:切断」になるかと思います。

で、基本的なことですが、お父さまのSIMカードに入れ替えた際や 初期化されたあと、APN設定はされましたか?
mineoユーザーはお一人との事ですので お父さまのSIMカードで試す際には SIMカードに合わせたAPN設定に変更しないと正しい判断ができないので…
(お父さまのスマホで試される場合も同様)


私なら、、
①ネットワーク設定のリセット
②再度 mineoのSIMカードを入れて Wi-FiをOFFにした状態で こちらの手順を最後まで設定
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-02j.html
③モバイルデータ通信がオンになっていることを確認

あと「機内モードをOFFにしてください」と表示された場合には 一度ON→OFFしてみるかな~と。

どれも基本的なことばかりですが、外出時にスマホが使えないのは不便だと思うので 一刻も早く解決されますように…<(_ _)>
  • 4