Q&A
解決済み

マイネオ 30ギガ契約or WiMAXポケットWi-Fi契約

nico12
nico12さん
レギュラー

お世話になります。

今まで自宅でのインターネット使用が大半で、外ではインターネットの使用がない為
自宅の光回線+マイネオデータ通信量3gbプランで生活しておりました。

ですが、これから仕事の都合で外でのインターネット使用が多くなりそうですので、WiMAXのポケットWi-Fi(ギガ放題)契約かマイネオ30ギガ契約で悩んでおります。

値段的には、WiMAXのポケットWi-Fi &マイネオ通信量3gb契約の方が安かったです。

速度的には、ポケットWi-Fiよりマイネオの方が通信速度は速いのでしょうか。
住まいは東京です。

お手数をおかけしますが、お詳しい方ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

その2択ですと一長一短がありますね。

WiMAX2+は、比較的安価に大容量が使え、朝夕の通勤通学時間帯やお昼時でも速いですが、
WiMAX2+エリアでしか使えず、使えない場所や電波の入りにくい場所があります。

mineoの場合は、普通のスマホや携帯と全く同く広いエリアで使えますが、混雑する時間
は遅いという感じです。

取り敢えず、今のiPhone 5sでもテザリングは使えますから、パソコンの場合でしたら
Lightningケーブルで接続してUSBテザリングで利用されてはどうでしょうか。

・iPhoneのテザリング(USB経由)でPCをネット接続する
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/tethering-pc-usb.html

この方法だとWi-Fiテザリングよりも安定性が高いです。

単に容量だけの問題なら容量変更で対応できますし、混雑で使えないと感じたら、
WiMAX2+のトライアルサービスを試せば良いと思います。(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

fujiwifiでWiMAXをレンタルで使用するのが正解かと。

TRY UQ WiMAXで電波の受信状態を確認した方が良いですよ。
  • 1
nico12
nico12さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SoftBank(mineo(docomo))

>>1 南禅寺さん


早々にご回答ありがとうございます!
fujiwifi早速サイトを見てみました。
値段的には今契約を考えてるとくとくGMOのWiMAXの方が安かったです。
速度的にfujiwifiの方が安いという事はあるのでしょうか。
  • 3
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 南禅寺さん
FUJI Wifiは初期費用かかるもののレンタルなのでいつでもやめられるからおいですよね
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

モバイルルータ併用なら0.5GBで十分では?
  • 2
nico12
nico12さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SoftBank(mineo(docomo))

>>2 クリームメロンソーダさん

はい、ルーターがあるなら0.5gb契約に変更しようと思います!
アドバイスありがとうございます!
  • 5
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 クリームメロンソーダさん
'
0.5Gでも無料でパケット増やせますからね
  • 16

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

外で"お仕事"でとなると、
ピークタイム(平日朝晩の通勤時間帯や昼休み時間帯)に安定した高速通信が必要か否かが決め手になると思います

必要なら、WiMAXやFujiWi-Fiなど、大丈夫ならmineoの大容量で良いのではないでしょうか
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 nico12さん

お使いの機種の性能や電波状況にも左右されること前提ですが、mineoならピークタイム以外ならそこそこ速い速度が出ます

ただピークタイムに安定した速度が必要との事でしたら、前述の通りWiMAX等の契約をされた方が良いと思います

仕事で使っていて速度が遅くて不安定ですと困りますよね
  • 7
nico12
nico12さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SoftBank(mineo(docomo))

>>7 BENPHONEさん

アドバイスありがとうございます。
なるほど、マイネオでもピークタイム以外はそこそこ速い速度が出るんですね。

とくとくBBで、20日間お試しのWiMAX2+があるみたいなのでそちらで試してみてマイネオの通信速度と比較してみようかと思います!

ありがとうございました!
  • 12

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

wifiルーターメインで使えば良いのでは?
30GBで契約するのであれば、mineoは通話のオプションを強化して、
パケットは0.5でいいと思います。
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ピークタイムでもストレス無く利用したいならmineoは圏外と思います。
UQなどは平日昼間20-40Mbps出ています。

ちなみにわたしはUQmobile(高速データ3G+W03モバイルルーター)を仕事用に使っており、上記の速度が出ています。高速データ3Gは契約期間の縛りもなくて気軽に始めることができます。W03ルーター(SIMフリー)は中古OKならば1500-3000円の範囲で購入できます。
  • 9
あいだの2件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>11 nico12さん
WiMAX2+はエリアが狭い問題があるようなので貸出機でテストされる方が良いと思います。
ハイスピードプラスエリアモードが使えるプロバイダーの方が安心ですよ。
UQmobileではプラスエリア使えますが容量3GがMAXなのでヘビーユースには向かないですね。
  • 13
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20181124-230300.jpg

>>9 くわたろうさん
ちなみにわたしはマイネオDプラン+W03モバイルルーター)を仕事用に使っており、上記の速度が出ています。マイネオは契約期間の縛りもない
W03ルーター(SIMフリー)は中古で1500円で購入しました。
  • 17