Q&A
いつでもOK

昼間繋がらない

最近12時ごろ急に繋がらなくなりました。
地域の回線が増えたのでしょうか?
4Gはしっかり立っています。
wifiも切ってます。
以前より昼間、夕方は重かったのですがmineoさんには早めに対応してもらいたいです。
墨田区です。


6 件の回答

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

残念ながらここに書かれても何も改善されないと思います。
このままmineoにメールされるか、チャットで直接伝えた方が、まだ可能性があるかもしれません。あなたと同じような苦情が100件も集まればなにかあるかもです。

またはaプランや期待のsプランに切り替えされるのも1つの手かもしれません。
スタッフブログで、フジロックフェスティバルでdプランが繋がりにくくて、aプランSIMに差し替えて使ったと書いていますから。

あとは他社に乗り換えですね。
サブキャリアが速度面では有利なのは間違いなさそうです。
またラインモバイルがソフトバンク回線で、遅かったら1Gプレゼントというキャンペーンやるみたいですからそれに賭けて乗っかってみるのか。
http://www.appps.jp/297290/

一番確実なのはサブキャリアかと思います。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>地域の回線が増えたのでしょうか?

MVNOに地域は関係ありません(花火大会やイベント等で一時的に同じ場所に多数の人間が集まると基地局が混雑する事もありますが、それはキャリアの端末も同じ事です)

mineoの場合は大阪にキャリアとの接続点(POI)がありますが、そこの混雑が速度低下の原因です

>以前より昼間、夕方は重かったのですがmineoさんには早めに対応してもらいたいです。

mineo自体もピークタイムに遅いのは重々承知した上での速度が現状(どこのMVNOも)です
回線を速くするにはキャリアにさらに料金を支払いPOIを太くするしかありませんが、契約者数と利益のバランスがありますので速度向上は現状では期待出来ないです

MVNO業界の料金相場を上げる、もしくはキャリアの接続料金の値下げ、もしくはキャリアがピークタイムだけ回線を太くするような新しい接続体系でも出現しない限り厳しいでしょう

ストレスが溜まるようならキャリア、もしくはサブブランド(Y!mobileかUQ mobile)にするしか今の所手はないです

私もIIJmioの遅さに我慢出来なくなってUQ mobileを追加契約したクチです
ピークタイムのみUQ mobile、その他の時間はIIJmioという使い方をしています

その辺りを鑑みて、再検討される事をオススメします
  • 2
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180803-124459.jpg

確かに1M以下なので遅いですね
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も遅いと思います。主婦や引退された方は平日の朝、昼、夕遅くても問題ないのでしょうが、昼間働いている方達にとっては問題ですよね。

mineoさんは新規ユーザーの増加と解約率が低下を見てると思います。
この赤字の状態で解約率が下がっていないのに速度の改善にお金をかけることはしないと思います。

新規ユーザーと解約率の指標としてレビューはウォッチされていると思いますので、ユーザーの声としてレビューに書くことがいいのではないかと思い、私も書いてみました。早速他に移ったらというコメントがついていますが。こういうのは気にしないでレビューに書くことが改善につながることだと思います。

レビューを見るとサクラっぽい方が多く投稿されていますが、雇われている方達なのかもしれません。そうだとすると、mineoとしては指標と見てないので書いても無駄かも。

またレビューはサービス開始時からの累計みたいなので、やはり指標とはしてないかもしれませんね。

ちなみに遅いという意見に対して他所に行けばという事を書く方はmineoを潰そうとしているのか、mineoに媚を売っていい事があるのか、意図がよくわかりませんがこういう方達は無視してユーザーの声をどんどんあげるべきだと思います。
  • 4

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

mineoさん側が遅いのは基本として(涙)、
先に挙げて頂いたフジロックの例もありますので、docomo側(特に無線区間)も混雑していると思います。
ご質問者のかたは墨田区とのことですので、夏休みの観光客(スカイツリー諸々)の増加で混雑に拍車がかかっているのではないですかね。
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ユーザーというものは時として我が儘なもので、何度か通信が使えない状況を経験するとダメのレッテルを貼る物です。事実わたしも同じです。
平日昼間の千代田区内でブラウザ表示の遅さ、ほとんど動かない状況を目の当たりにしたときにmineoは使えないなと思いました(mineoDプラン)。
 一方で、近鉄某駅pm11時台の下りが90Mbps超えであり、光回線より高速なことも経験しました。
 識者のコメントによりますとmineoと本線をつなぐPOIの太さが遅さに影響しているということなので、時間によってPOIを太くするような柔軟な契約ができないものか、キャリアがそんな美味しいとこ取りのMVNO契約を拒否しているのか、mineoさんには頑張って欲しいところです。
ユーザー側の対策としては、mineoは混雑時には使えない,使わないことを自覚し、ビジネスで必要な方はUQmobileなどをサブで持つことになると思います。実際、わたしはUQmobile(高速データ)を昼間使ってます。
  • 6