Q&A
なるべく早く

データ、パケットの減りが早い

HUAWEIノバライト2、 Dプランで使用中です。
データは10GBの契約です。
以前他社で8GBで使用の際、そこそこ余裕があったのですが、 マイネオさんに変えてから10でも足りなくなります。
Amebaで動画も週に1度程観ますが、何時間も観ることはありません。動画の設定は抑えてあります。
データ通信が必要なゲーム等もやりません。

その他、Google検索とメール確認、ヤフートップページ、そこから気になる記事へ、アメブロ、Facebookを閲覧する位です。YouTubeも画質を最低に落として数分観たりすることもありますが、以前のau SONY XPERIA使用時とあまり大差ない使用状況だと思います。

ネットで通信料を抑える方法を検索したり、バックグラウンドでアプリが起動している等の表示がでたのもは設定を変えたり、端末の最適化なども頻繁に行っていますが、10GBでたりません。
基本中の基本から、各アプリごとのデータの通信料を抑える設定等がありましたぜひ教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

りーら
レギュラー

absenteさんのコメント

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>12 りーらさん
突出したものは無いとのことであれば、日常的に平均した使用状況であったと判断出来るでしょう
問題はその日常の利用のしかたにかかっています
かなり通信量のの抑制には神経を使っているようなので設定にも大きな問題は無いとしましょう

訴えではmineo以前と何ら変わらない利用と仰ってますが、これが一番怪しいのではないかと考えます
使用量の増加が約20%ですから、行動の変化が20%有ればつじつまは合います
思い当たる節は有りませんか?

同一の端末で、同一のアプリを同一の利用時間で使うなら、つまり使用条件を揃えたら通信会社が異なっても通信量に大きな差が出る要因は無いと考えるのが普通です

今回変更があったと判るのはmineoに変更したことだけとしていますが、それ以外の要因があるかないか今一度思い起こして見ましょう

原因追求とは別視点ですが、節約ONの運用を増やしていざというときの為のパケット温存策を使ってみるのはいかがですか?
  • 14