Q&A
解決済み

今月末無効パケットについて

自分のスマホではなく嫁のですが、
自分の今月末無効パケットがあり、それなりにギフトしあい繰越ました。
アプリで確認すると、
自分の無効パケットは0MB
嫁は10MBまだ無効パケットがあったため、
10MBだけギフトしあいましたが、
無効パケット10MBのままです。
スマホの履歴クリアー?タブを閉じるをしても、表示が変わりません。
明日また、確認してみるつもりてすが、
無効パケット10MBだけなぜ残るのでしょうか?
ちょっとした疑問ですか、質問させてもらいました。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

聞いた話ですが、高速通信用に約10MBがバケツにキープされるため、全容量をギフトできないことがあります。

節約スイッチで低速モードにすると、このキープされた容量が解放され、残っているすべてのギフトが可能になります。繰越分から優先的に消費されるため、ギフトで無効パケットを0MBにできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

難しい事はよく分かりませんが、ワンチップお贈りしました。
これで計算が合いますか?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 アスマン さん 、み~さん
わたしも解りませんがm(_ _)m、援護射撃しました。
  • 3
アスマン
アスマンさん・質問者
エース

Reno5 A(mineo(docomo))

>>1 み~さん

確かに計算は合いますよね😅

ただ、なぜなのか知りたいよ〜な。
知りたいんですよね〜
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

・節約スイッチ を ON (低速) にした状態でパケットギフトされてますか?
  • 2
アスマン
アスマンさん・質問者
エース

Reno5 A(mineo(docomo))

ガイコロンさん
援護射撃ありがとうございます。

>>2 LiZHさん

節約スイッチ入れたままです。
それがダメだったのでしょうか?!
明日確認して、駄目ならスイッチ切ってギフトしてみますね
ありがとうございます。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

10MB以下なら通常モードのリザーブパケットですね。
通常モードで消費するか
節約モードにしてリザーブ解除のうえでギフトしましょう。
http://mineo.jp/pdf/mineo_packetshare.pdf
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

公式には説明されていませんが、その10MBは奥さまの回線の高速通信分としてリザーブされているので、ギフトやチップに使用できなくなっていると思います

これを回避するにはギフトやチップを発行する際にmineoスイッチをONにしてリザーブを解除すると良いようです
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

追加ですが、この推論はIIJmioが同様な仕組みを持っていることからの発想で、スイッチとの動作とうまく照合できます
  • 9
アスマン
アスマンさん・質問者
エース

Reno5 A(mineo(docomo))

皆様ありがとうございます
とりあえず仕様のようですし、高速用のリザーブ分ということで、理解しました
ありがとうございました
  • 10