Q&A
いつでもOK

mineoデビューにあたって

okazu
okazuさん
ルーキー

mineoデビューしようと考えています。iPhone6s+のsimフリーなのでau,docomoどちらも対応できるのですが,お勧めのsimがあれば教えてください。


10 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

・ご利用になられるエリアでの電波状況
・デザリングの要否
が、大きな判断ポイントではないでしょうか?
  • 1

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私はかなりの頻度でデザリングを使いますので、デザリングのできるDプラン(docomo系)をお薦めしますが、もしデザリングよりも安さ重視であれば、Aプラン(au系)の方が少しですが安いはずです。(SMS付きシングルプラン及びデュアルプランの場合)
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

電話もそれなりに利用するなら
Y-mobileという選択肢も有ります。
動作確認端末にはiphone6が掲載されてますが、6sでも大丈夫だと思います。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3

Mineであれば、Dプランにする他ないと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iOSの問題もあるし、テザリングが可能なドコモプランがいいと思います
  • 5

基本の電波説明からですが…
<メリット>
Docomoだと日中使用する人向きで、かつ電波の入りにくいビルの中でも入りやすいかと。
一方、auだと終始安定速度で時間帯のとらわれは無いと思います。また山岳地帯(山登りする人)から、auの電波はつながると公表を得ているようです。
<デメリット>
Docomoは皆が使う時間帯は速度が遅くなる、また山岳地帯でつながりにくいですが、auはコンクリートに囲まれているビルの室内などで電波が入りにくいようです。
なので都会派、アウトドア派で分けるという選択肢もあるのではないかと思います。
  • 6
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

両方使用しています。

4Gはaのほうがエリアが
広いので
切れにくいです。

従来の通話は方式の違いで
dが品質が良いです。

デュアルならd
シングルならa
が良いかな?と思って
いるのですが。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

6s+simフリをmineoDプランで使用しています。先日、速度を計測したところ14時でping59 下り41M 上り15Mでした。通常使用には全く問題ありません。
  • 8

ご自身の行動範囲によってエリア的にどちらが優位か変わってきますが、電波状況がわからなければ、問題の起こってないdをおすすめします。

手数料はかかりますが、mineoの利点としてMNPしなくてもaに変えられますので、電波状態が悪ければ変更する等、うまく利用していただくのが良いのではないでしょうか。
  • 9

iPhone 5c SIMフリー(mineo(docomo))

au系では、さらに通常simとvolte simと分かれていて、どちらでも使えるようですよ。既存の番号を利用せずに、mineoで新規電番を取得するのであれば、違約金無しに移行手数料だけで全ての通話付きsimを試すことも可能ですよね。(^_^)
  • 10
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私もデビュー予定の者ですが、aプランのボルテを検討しています。aプランの方が安いですし、テザリングは使いませんし…必要ならJBすればいいんですし。後は使い方ですかね?
  • 11