Q&A
解決済み

パケット残量についつ

パケットギフトについての質問です。
先日6/4に4000MBほど残っている状態で、1000MBギフトで受け取りました。
基本低速にスイッチして使用しているので、5000MBに増えるはずですが、現在4000MB以下となっています。
データ通信量の概算を見ても、6/4までの高速合計326MB、低速1160MBとなっています。
ギフトでは受け取った履歴が残っているのに、反映されていません。
公式メールで問い合わせても、正しい表示となっている、との回答で、納得いきません。どうしたら良いのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

パケットシェアしていませんか?
パケットシェアしている方からのギフトではないですか?

パケットシェアしている分のギフトでしたら、容量は増えません。
パケットの色(期限)が変わる(今月末から来月末)に変わるだけです。

パケットシェアしている容量をパケットシェアしている方からギフトされているのでしたら、ギフトを送った方の容量が1000MB減っていると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
やいゆえよ
やいゆえよさん・質問者
ルーキー

>>1 nokkoさん

ご回答ありがとうございます。パケットシェアしてる相手からのギフトです!
そういうことなんですね。公式の回答より分かりやすく助かりました!
ありがとうございます。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ギフト受け取り時にはエラーが出てないのですよね?(^_^;)
ちなみに残容量はどちらで確認してますか?スイッチ?アプリ?マイページ?
受け取ってからリロードや再表示はされてますか?

あとは、その受け取られたハズのギフトコードをもう一度受け取ってみたら『受け取り済み』といったメッセージ出るでしょうか?
  • 2
やいゆえよ
やいゆえよさん・質問者
ルーキー

>>2 バグ夫さん

ご回答ありがとうございます。パケットシェアの相手でしたので、こちらの見た目が増えないとのことでした。ありがとうございます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 115 件

しぇあぎふと.jpg

パケットシェアをしてて、BからAにギフトした場合
贈った側のBは見た目の容量が減るけど
贈られた側のAは見た目の容量は変わらないんですよ♪
  • 3
やいゆえよ
やいゆえよさん・質問者
ルーキー

>>3 HOOKUP™さん

ご回答ありがとうございます。分かりやすいイラストまで!ご丁寧にありがとうございます。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ベストアンサーによって目の前の疑問は解消したと思いますが、ついでにこの現象を利用してはどうかと思い、コメントします

まず、パケットシェアはシェアグループのリーダー回線にメンバー回線の前月繰越量の全量を月初に自動的にリーダー回線に集約するので手間がかからないメリットがあります

シェアは前月繰り越し容量を共有するので当然その期限は当月末までとなります
これを使い切れずに残すと翌月には繰り越せません
これがデメリットです

リーダーもメンバーも平等に共有パケットをグループ内のどなたかにギフトを送ることができます
(今回の行動はこれにあたります)

ギフトに使用したパケットは優先的に前月繰り越し容量(共有分)から使用されますのでギフト量と同量が共有部分から減少し、ギフトを受け取った回線に同量だけ増加します
(これが今回起きた現象です)

このギフトしたパケット量は受け取り先のギフト容量に加算され、同時に有効期限が来月末となります
このギフト容量は当月末で消滅せず、パケットシェアを来月も継続する場合は翌月その回線の前月繰り越し容量に変化し、共有パケット化します
つまりギフト効果によって消滅を回避し、翌月に繰り越す作用を及ぼします

共有パケットをグループ外にギフトした場合は共有パケットがギフト分だけ減少するだけであることは既にご理解している通りです

この事を理解しておくと、グループ内ギフトのタイミングはより月末に近い時期に、使い切れないパケット量のみ行うのが良いことが判ると思います

今回のように月末までに期間がある状態でグループ内でギフトを発行し、共有パケット量を減少させるのはパケットシェアを使いにくくするだけの効果しかないかと思います

是非ご一考ください
  • 7
やいゆえよ
やいゆえよさん・質問者
ルーキー

>>7 absenteさん

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく分かりやすく、今後の参考にさせて頂きます。
先月は月末に同量のギフトをもらい、1000MB増えて使用出来たので、月初でも同様かと思い、今回の行動を起こした結果、前回と違う?!となり、戸惑った次第です。
次からは、月末に近い時期にギフトを利用していきます。
どうもありがとうございました。
  • 8