Q&A
いつでもOK

Yahoo!カーナビについて

今年の2月にmineoと契約してからも主に関西圏でYahoo!カーナビを愛用していたのですが、先日広島で使用したところ重すぎて全く使い物になりませんでした。
時間帯はお昼の3時頃と朝の9時頃。
地域の差なのか、時間帯なのか。
また googleナビは使えてたので、Yahoo!カーナビとmineoとは相性が悪くなったのか。
何か良い設定方法があるのか。
Yahoo!カーナビを使われている方、使い勝手はかわりありませんか?


5 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

medal ベストアンサー獲得数 25 件

1年ほど前ですが、主要なカーナビアプリの通信量を2週間かけて計り比べたことがあります。

条件を揃えるために、平日朝の通勤時間に自宅~職場までの約13km・約40分間・交通情報ON
・Yahoo!カーナビ・・20MB強
・TCスマホナビ・・6MB強
・Googleマップ・・6MB強
結構違います。
計算上ではYahoo!でも100Kbpsの速度が安定的に出てれば、使えそうなんですけどね。

もっと長距離で比べてみたいのですが、通勤時以外では条件を揃えるのが困難なんで。
  • 1
ぺろりんちょ
ぺろりんちょさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>1 hagetenさん
コメントありがとうございます。
Yahoo!は渋滞情報なども表示されるので便利ですが、その辺りがデータ量の大きさなのでしょうね。
ナビはデータを使うので、節約のため僕はいつも低速モードで使っていました。なので200kbpsでも不都合なく使えていました。

ということからも先日の重さにはビックリしまして、こちらで質問させてもらいました💦
最近話題の通信の最適化、通信制御などが関わっているのかと気になりまして。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は東京在住なので参考になるかわかりませんが、Yahooカーナビは主に休日のみの使用で、高速に乗ってゴルフに行くときによく使います。一般道、高速共にここ数カ月で重くなった印象は有りません。オ○△スの警告もしっかり手前でしてくれますし。私はいつもバックグラウンドのアプリ終了してからナビ使用しているので、それも良いのかもしれません。Googleのナビも使用したことありますが、Yahooの方が使い勝手、音声案内共に良いと感じています。
  • 3
ぺろりんちょ
ぺろりんちょさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>3 koburomeさん
コメントありがとうございます。
地域による差や混雑のタイミングなどにも左右されるでしょうし、もうしばらく様子を見てみます。
僕もYahoo!カーナビの方がカーナビとしては分かりやすく使いやすく、よく出来ていると感じています😊
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

初回の読み込みだけデータ量多いのでは?
いつも起動してからは低速モードで使えています。
  • 4
ぺろりんちょ
ぺろりんちょさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>4 よーこまんさん
コメントありがとうございます。
どうなのでしょう。いままでも同じように使ってきてたこともあって、先日の動きの悪さには違和感を感じました。
電波状況は良かったので、もしかしたらたまたま回線が混雑していて通信速度が遅くなっていたのかも知れませんし、地域による要因もあったのかも知れません。
しばらく様子を見てみることにします😊
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Yahooカーナビの設定で、キャッシュサイズを大きく設定してみるのはいかがでしょう。移動範囲にもよりますが、通信量や読み込み時間の削減が見込めます。
が、過度の期待はできません。
  • 5
ぺろりんちょ
ぺろりんちょさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>5 king.ageさん
コメントありがとうございます。
キャッシュサイズの調整については知りませんでした。早速最大に設定してみて様子を見てみます😊
iPhoneのカーナビではこのYahoo!のものが一番分かりやすく感じているので、これからも上手に使っていければと思います。
  • 8

AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件

私も前に、Yahoo!ナビで不具合あり、状況や症状が違うので参考程度に。
前提として、「googleナビは使えてたので」とは、同じ状況(端末、時間)ですよね?
そうなると絞られるし、色々やっていそうなので。

運転診断モード、オンですか?
⇒オフにすると、動きが直ったことあります。
 端末古い(Android2013)のが原因で、フリーズなどしました。

状況から、質問者さんの言う通り、ヤフアプリ側と端末間で、何かしらって推測になりますよね。ただ、最近追加された機能は、駐車位置情報ぐらいですか。
もし再現して、直らないのであれば、運営にメール問合せすると、色々質問や教えてくれたりします。
  • 9
ぺろりんちょ
ぺろりんちょさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>9 サルトッシーさん
コメントありがとうございます。
Yahoo!ナビが不調だったので、その時にgoogleナビに切り替えておりました。
運転診断モードをオフに出来るの気づいていませんでした。正直あれは要らないので、今度オフにして試してみます😊
Yahoo!ナビにはまだまだ気づいていない部分がありそうですので、これを機に色々試してみようと思います。
  • 10