Q&A
いつでもOK

モンスト 通信の最適化

昼、夕方のモンストデータ更新はものすごく時間がかかる。以前はなかったような気が。。。これは通信の最適化によるものでしょうか?


5 件の回答
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

最適化というより
マイネオの加入者が増えて通信の渋滞が起こってるんだと思います。
  • 1
なぽりたん
なぽりたんさん・質問者
レギュラー

>>1 re_ri_さん

回答ありがとうございます。
そうだとは思うのですが、webの表示速度と比較して明らかに遅いので。
  • 6
nankichi
nankichiさん
レギュラー

同感です。最適化が悪影響をおよぼしている気がします。根拠はないですが 体感として
  • 2
nankichi
nankichiさん
レギュラー

補足をしておくと、今日のモンストのアップデート、10分以上かかりました。
今までは2-3分程度だったので、ずいぶんと時間がかかっています。同時間帯、webサイトは若干遅いぐらい。
  • 5
なぽりたん
なぽりたんさん・質問者
レギュラー

>>2 nankichiさん

回答ありがとうございます。
3月以前と比べると歴然デスよね。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

最適化以前に混雑しているからでしょう。
通信最適化時間帯は混雑のピークですのでアップデートは避けた方が幸せです。
  • 3
なぽりたん
なぽりたんさん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。
アプリ立ち上げると強制更新ナノでゲームしたいとどうしようもなかったりです。。
  • 8

>>3 クリームメロンソーダさん
モンストのアップデートは運営側が勝手にリリースタイミングをきめるので避けることができないのですよ。

今朝も自宅でデータのアップデートがないことを確認して昼休みにやろうと思ったら、ダウンロードが始まった次第です。

アプリ自体の更新は前から予定日時の情報が流れますが、アプリの更新を伴わないゲームデータのアップデートは随時行われます。
  • 9

流石にアップデートのデータまで最適化かけないと思いますが
  • 4
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

ご存知かもしれませんが、モンストの不定期で出てくるデータ更新の容量は毎回同じではなくけっこうバラバラです。
「以前は短時間で終わった」というのもその時は小さいサイズで今回は大きいサイズだったという可能性もあります。

一応、可能性として考えられるものを並べてみます。

・今回のデータ更新のサイズが大きかったから時間がかかった。
・mineoの混雑時間帯の速度低下により時間がかかった。
・最適化(ページング等も含む)の影響により遅くなり時間がかかった。
・モンスト側のサーバー混雑により時間がかかった。
・利用している基地局などの混雑により速度低下し時間がかかった。

とかとか。
ちなみに本日もデータ更新があります。お早めに。(もうお昼だけど)
  • 10