Q&A
解決済み

海外SIMについて

今回 アメリカにいくので
マイネオ海外SIMを購入しました
上記のzenfone 5で利用しましたが
通信速度が遅すぎて
地図アプリなどは 開かず
LINEは 画像1枚添付するのに30秒以上かかり
実用性としては0でした
なにか使い方が、間違ってたのでしょうか?


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

アメリカは通信バントが特殊です。
接続先が2G になってしまったのではないでしょうか?

アンテナの表示はどのようでしたか?

3G あるいは4G,LTE 等の表示でないとかなり遅くなりますね

ご使用の端末の対応バンドがアメリカに合わなかったのではないかと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20180514-195655.jpg

Mineoのアメリカでのローミング先は、T-mobile のようですね。

W-CDMA バンド2で繋がるように思うので、なんとか使える速度が出そうに思いましたが、もしかするとバンド2で繋がらないエリアだったのかもしれませんね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Mineo 海外SIM は3G のみのサービスのようですね。
そうであれば、あまり速度は期待できませんが、以前の日本も3G で通信していた時期もありましたので、全く使えないことはないと思います。

実用に耐えないレベルだとすると、2G での接続になってしまっていたように思います。

とはいえ、mineo 海外SIM はあまりお得ではないと私は思っています。
Fly2sim をお勧めしておきます。
Amazonで購入できます。

日本と北米どちらでも快適に使えるスマホような、対応バンドの多い端末はあまり多くありません。
この点では、iphone が優れていると思います。
  • 6
あとの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

f270caed-af16-45b4-83a0-c30f52f33bf9.jpg

それは使い方を間違えたのではなく、「そんなもの」だということです。

接続先ネットワークが「W-CDMA」と書いていますでしょう、つまり3G回線でしか接続できないということです。LTEでは接続できないのですから、表示がもたつくのは当然の話です。
  • 2
ななんた
ななんたさん・質問者
ルーキー

ありがとうございます
よくわかりました
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スレッド内容とはズレてるコメントになりますが、今後アメリカ滞在される方がいらっしゃるかもしれないので念のため。

● アメリカと日本の行き来を頻繁にされる方
●アメリカで長期滞在される方

上記該当の方で、通信費を安くしたいという方は現地のMVNOがオススメです。

アメリカは出張と旅行でちょくちょく行くので、私はUS MobileというMVNOを使用してます。T-mobile回線とVerizonの回線どちらかを選べ、マイネオのように容量も選べます。(容量無制限のプラン含む。)

プラン変更も全てネットで完了できますが、チャットや電話も英語で24時間対応だったと思います。日本滞在の日が多い月は事前にネットで回線保持の$2のみを支払えば済むので、自分には安上がりです。他社と比較してここにしたのは、カスタマーサービスのレビューが良かった事。実際何度かチャットや電話する機会があり、私の中でも好印象。

他にもMVNOはいくつかあるので、ご自身の端末や、滞在エリアなどをもとに決められたらよいと思います。(4大キャリアにもプリペイドプランで良いものがあるので、ニーズに合わせてどちらにするか選ぶと良いと思います。)

単発の短期滞在には不向きかもしれませんが、長期滞在や頻繁にアメリカへ行く方には選択肢の一つとしてありかと。(先にコメントがあったように、端末の対応バンドによっては使用できないので要注意です。)
  • 8
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 29 件

messageImage_1526376924205.jpg

>>8 Pythonistaさん

US Mobile MVNO SIMのご紹介、ありがとうございます。
こういう情報はとても有難いです。 

VerizonのMVNOなんて初めて知ったので、Super-LTE-simを早々オーダー(274円)↑してしまいました(笑) 

FAQでは見つからなかったので、SIMの有効期限についてチャットで問合せしてみましたので追加情報しておきます。 (少し玉虫色の部分な理解もありますが…汗) 尚、SIMには GSM-simと Super-LTE-simという、二種類あるようですが、まぁ Super-LTE-sim利用ということでしょう。

① Super-LTE SIMは購入から有効期間は無期限でアクティベーションできる

② Super-LTE SIMはプラン失効(チャージ残高ゼロで更新無し)から 50日以内であれば同じ電話番号のまま再スタートできる (たぶん…)

③ Super-LTE SIMはプラン失効(チャージ残高ゼロ)から 50日を過ぎると、SIMのリ・アクティベーションすることで、プラン再開が出来るが、電話番号が失効(他者に割り当てられて?)いる場合には、以前とは別の番号が割り当てられる。

……というような内容でした。
Ebay.comで$2.50で安価入手できるので、必要なときに購入ということもアリかと思います。。。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 kc_iOS9.2.1さん

追記ありがとうございます!

もうすでにSIMカードを購入されたようなので、おせっかいかもしれないですがこのリンクも添付しておきますね。

https://www.usmobile.com/vpn

※回線をアクティベートしてからのみサービス利用可、の可能性がありますが、100GB分のVPNが無料で使用できるようになります。(詳細はウェブ参照。)

NordVPNと比較するとスピードや対応ロケーションの場所数等は劣りますが、アメリカはnet neutrality破棄の件もあるので、今後このページを参照される方のためにも記載しておきますね。
  • 13