Q&A
いつでもOK

モバイルネットワークスタンバイ

白ロムを買って
mineoのDプランで音声通話付きSIMを刺しているのですが
モバイルネットワークスタンバイが以上に電池を食って困っています。
Dプランは音声通話なら発生しないって聞いて安心していたのに発生しております
対策をご存じの方は教えて貰えません?
よろしくお願いします。


5 件の回答

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

携帯電話は、通信を続けながら、電話が着信するのを待機するように出来ているので、電池の減りを無くすことはできません。
電話が繋がっているのであれば何も問題ありません。
データ専用SIMの場合、一部端末では電話回線への接続を繰り返し試みるため電池の減りがより一層早くなるというだけです。

異常にバッテリーの減りが早いのであれば、バッテリー自体が消耗している可能性もあります。
  • 1
あいだの1件を表示
いなり寿司
いなり寿司さん・質問者
エース

>>2 つきこうさん
つまりセルスタンド状態ではないってことでいいのですね?
今回は電話回線?に繋ごうとしておきているって事でしょうか?
  • 3

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>3 いなり寿司さん
モバイルネットワークスタンバイは電話回線に繋がった状態で、電話を待機している状態だと認識しています。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一つの可能性としてですが、最近のドコモSHARP端末はデフォルトですと「優先ネットワークの選択肢」が①4G/3G/GSM(自動)、②3G/GSM、③GSMのみ、の3通りしかなく、日本では既に停波されている「GSM(2G)」を常に探している事でモバイルネットワークスタンバイによる電池消費が増加しているかもしれません(以前の機種はデフォルトで4G(LTE)/3Gの選択肢がありました)。GSM(2G)を完全に切るには①ダイヤルパッドで「*#*#4636#*#*」と入力、②携帯電話情報の画面(裏メニュー)が表示されるので「優先ネットワーク(の種類を)選択」タブから「LTE/WCDMA」、又は機種により「LTE/UMTS auto(PRL)」の何れかを設定して戻るキーで戻せば上記3択以外の
所謂、4G/3Gのみでの設定ができます。一度試してみる価値は有るかと思います。ご参考まで。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 オーマイゴッドファーザーさん
一部訂正致します。
①ダイヤルパッドで「*#*#4636#*#*」と入力
②テスト中画面の中より「携帯電話情報」を選択
③携帯電話情報の画面(裏メニュー)が表示されるので「優先ネットワーク(の種類を)選択」タブから「LTE/WCDMA」を選択(「LTE/UMTS auto(PRL)」は2Gも探しに行きますので、ご放念ください)
  • 7
いなり寿司
いなり寿司さん・質問者
エース

>>7 オーマイゴッドファーザーさん

返事が遅くなって申し訳ありません
言われた番号を入力したのですが駄目でした受け付けません

それとモバイルネットワークスタンバイは通話の電波を拾うときになるらしいので
SNS無しのSIMを取り付けて放置しておりました、それでもモバイルネットワークスタンバイは発生してるようです
SIMを外すとならないようです。
SIMを填めておくと自然になるってことなんでしょうね
メーカーに電話してもWi-FiやBluetoothを切ってくれした言わなかったので当てにならんな
  • 10
bye
byeさん
レギュラー

バッテリー持ちの良し悪しは機種依存の部分や場合もあるので、
その白ロムの機種名、マイネオD契約以前の使用状況との比較など
もうちょっと情報が無いとエスパーレスばかりになっちゃいますよ
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

電池消費ならば、端末の問題ですので、下記を行えばある程度改善できると思います。試してみてください。

モバイルネットワークスタンバイは、利便性とトレードオフなので、状況に応じて不要なアプリなど削除してみてください。

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a126756/amp/
  • 9

Galaxy S8 SC-02J docomo(mineo(docomo))

こちらの内容は解決されましたか?
私もSO-04Hと、別の機種ですが同じ症状です。
何か解決策がありましたら教えて頂きたいです。
  • 11